• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風雅シーマのブログ一覧

2021年08月24日 イイね!

久しぶりに『割り』ました(^^)

久しぶりに『割り』ました(^^)息子からの依頼です。

現在13クラウンに乗っている息子が、今付いてるクリアコーナーランプが

納車時からすでにステーが破損していて、ランプがぐらついているから

ノーマルのランプを購入したと・・・

しかしもちろんクリアではないので、クリア化してほしいと・・・

もちろん親父の威厳を保つために快諾(笑)


段ボールにライトを入れ。

ドライヤーで30分程温め。

あとはペリペリと剥がせばОK!

ウィンカーのオレンジレンズを外し、

温めなおして、再度圧着すれは完了(^^)

ステップ時代に数えきれない位の殻割りを経験してきたので

余裕でした(^^)

てか、懐かしかったですね。

息子よ!父を見直したか?(爆)

Posted at 2021/08/24 20:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月06日 イイね!

25年振りにセダン(フーガ)を購入して思う事

25年振りにセダン(フーガ)を購入して思う事久しぶりのブログです。

先日、NⅤ350キャラバンから、フーガハイブリッドに乗り換えました。
実にセダンは25年振りなんです。

若い頃はR30スカイラインや、CB5インスパイア等を乗り継ぎ、ドレスアップやチューニングを楽しんでいました・・・というか、当時は、ほぼセダンが主流でしたね。

そんな私も25歳で子供が出来、さすがにセダンではキツイかなぁ思い、出たばかりのRF1ステップワゴンを購入。
装備こそインスパイアにはかないませんでしたが、乗り降りのし易さ、視界の良さ、
車内の広さ、スライドドアの利便性、圧倒的な積載力・・・
もう感動ものでした(笑)
その後も、子供が増え、RF5ステップワゴンスパーダや、51エルグランド・52エルグランド・350キャラバンを乗り、どっぷりミニバン系にはまりました。
どの車も、素晴らしく重宝しました。

しかし、52エルグランドを所有していた頃から長男も長女も成人し、社会人となり
独立もし、自分で行動するようになったのです。
そうなると、エルグランドに乗るのは、私達夫婦と次男の3人だけ・・・
嫁さんの軽もあるし・・・年に数回しか5人乗らないのに
3列シート車いるか?
と、思い始めたんです(汗)
で、それじゃあ、2列シートで、積載性もあり、経済的な2リッター(52エルは3.5)で、広々な車をと、350キャラバンを購入。
しかしこれが誤算でした・・
非常に経済的で実用性もあり、すばらしい車だったのですが、いかんせん商用車(バン)ゆえに路面からのショックの突き上げがあり、腰痛持ちの私には長期所有する気持ちを削がれてしまいました。
そこで、再度、じっくりと検討し、25年振りのセダン(フーガ)回帰となりました。

久しぶりにセダンに乗って思ったことは、やはり、車の基本はセダンなのかなぁと感じました。
もちろん、ミニバンやSUV等と比べると、車内の広さ、乗り降りのし易さ、積載力、リセール等は歯が立たないと思います。
ずっとミニバン乗ってきたので、改めてミニバンってすごいよなと思います。

しかし、今回フーガを購入し、全く後悔はしていません。
FRなのでハンドリングが素直ですし、3.5リッター+モーターなので馬力も十分です。
また、セダン特有の包まれ感・開口部が少ない故の剛性感・空気抵抗の少なさ・横風に対しての安定感・コーナーでの安定感・車内の静粛性・ボンネットとトランクスペースがあり、もしもの時の安心感・・・・

改めてセダンってこんなんだったんだなぁ・・・と思っています。
日本のミニバンは素晴らしいと思います。
しかし、セダンも同等か、それ以上に素晴らしいなと再確認できました。

まだまだセダン慣れしていない部分がありますが、大事にしてやり、久しぶりの
セダンライフを楽しみます(^^)




Posted at 2020/08/06 14:57:08 | コメント(1) | クルマ
2020年01月13日 イイね!

キャラバンのショックを変えてみて・・

キャラバンのショックを変えてみて・・久しぶりのブログです。
それも、キャラバンネタは初めてですね(;^_^A
今回は、先日交換したキャラバンのショック(カヤバのエクステージ)の感想を書いてみます。

今までキャブオーバー型の車は、大型トラックのビッグサムと、51キャリーは乗っていました。
なので、キャブオーバー車の突き上げも多少は分かっていましたが、どちらもそんなに酷いものではなかったので、52エルグランドからの乗り換えも、なんのためらいもなく可能でした・・

が・・・いざキャラバンに乗り換えてみると・・
きれいに舗装されてる所や、高速では非常に乗り心地も良くバンにしては、いい足回りだなと感じました。
しかし、少し荒れている路面や、踏切、マンホール上を通過すると、ドン!ドン!ドン!という突き上げが・・(汗)
たしかに、私は乗用的に使用するので、荷室は常に空状態なので、跳ねるのは想定内だったんですが、この突き上げが腰痛持ちの私には過酷過ぎました(ToT)
ましてや17インチと、ナスカータイヤをノーマル車高で履いたので、余計に追い打ちをかけたようです。
もう少し角の取れた、腰に優しい乗り心地にはならないものかと、タイヤの空気圧を少し下げたり、ハイトダウンサポートを付けたりしました。
多少はましになりましたが、まだ腰に来ます(+o+)
もう仕方ないのかと諦めかけましたが、色々な情報を見てみると、カヤバのエクステージがなかなか良いとの事。
他にも色々素晴らしいショックがありますが、価格と性能のコスパが最高みたいだったので、わらをもつかむ思いでエクステージを購入。
早速取り付けました。

もう最高です!

これを待ってたんです(笑)

もう・・なんというか、車が変わったみたいです。

もちろん、キャブオーバー型なので完全に突き上げが無くなる訳じゃありませんが、もう純正ショックと比べたら雲泥の差です。
今までドン!ドン!ドン!と言ってた道路が、トン!トン!てな感じになりました。
減衰も、ほとんど空荷なのでフロントもリアも柔らかめにしてますが、柔らかいからといってフラフラしたり変な挙動はありません。
コシがあるのに柔らかい感じです。
もう目から鱗状態です。
今後ローダウンしても、1.5インチ位までなので、問題なさそうですし(^o^)
本当に交換して良かったです。
益々キャラバンが好きになりました(笑)

Posted at 2020/01/13 21:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月18日 イイね!

2回目の車検です。

2回目の車検です。私の手元に来てから2回目の車検に出してます。
いつものガレージにあるべき物が無い・・
車検なので当然なのですが、何か寂しいです。

今回の車検は、前回の車検の様に沢山の部品等は換えなくて済みそうです。
年間の走行距離もそんなに多くないので・・

とりあえず今回は、毎度の冷却水交換(ケミテック)と、フロントフォークオーバーホールと、ついでにフォークスプリングをハイパープロに交換します。

帰ってくるまで、もう少しの辛抱です(笑)

さぁ!今回も、いくら位かかるのだろうか(-ω-;)
Posted at 2019/05/18 22:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月29日 イイね!

今シーズンも頑張ってくれました。

今シーズンも頑張ってくれました。今年も残り僅かとなりました。

そして急激に寒くなってきました。


ってな訳で、私のバイクシーズンも終了しましたww

若い頃みたいに、革ジャンとパッチと少しの厚着で真冬でもツーリングなんて到底無理ですww

そんな気力も体力もありませんww

そこで、バイクシーズンも終了したので、今シーズン、これといった故障やトラブルもなく

元気に走ってくれたGPZ君に、感謝の意を込めて徹底的に洗車をしました。

下回りの汚れを徹底的に落とし、手の届かない所は歯ブラシを使いゴシゴシ・・・・

外装関係には、ワックスを入念に掛け、可動部へは、グリスアップを行いました。

思い起こせば、今シーズンは、浜松方面への日帰りツーリングを皮切りに、広島への1泊ツーリングや

高知への1泊ツーリング、名古屋への日帰りツーリング等かなり走ってくれました。

日ごろからメンテに気をつかってはいますが、やはり30年以上前のバイクです・・・・

途中で止まらないか・・・・と、常に不安はありますww

しかし、ノントラブルでツーリングから帰って来れた時の感動は、旧車ならではのものですねw

私の元に来て3年半、その間、色々な所に手を入れ、少しでも最近のバイクに勝るとも劣らずで

長い期間、完調状態で乗ってやろうと心に決めて維持しているつもりです。

もちろん、最近のバイクに性能やら快適性や安全性で勝てる訳ありませんww

こんな、人気もさほど無く、アフターパーツも少なく、最近では現存する車体も減ってきていますが、

最後の1台になるまで乗っていこうと思います。

来シーズンが始まる4月までに、また少しずつメンテしていきます。







Posted at 2018/12/29 11:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ワンコに全てを捧げる(笑)」
何シテル?   03/03 15:19
みんカラも、紆余曲折で入退会を繰り返し今年で19年目 初期の頃ほどアツくはなく、DIYも老眼が邪魔をして 億劫になってきているセダン好きのおっさんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

32から42へ・・顔面移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/14 23:48:39
キャリイ2号機 ターボタイマー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 18:45:31
★スピードスターMK1 ホイール ナット交換★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/14 17:38:09

愛車一覧

日産 シーマ 日産 シーマ
ミニバンやら色々乗って来ましたがやはりセダン!! 今後、Ⅴ6の3リッターの純ガソリンター ...
スズキ スカイウェイブ250SS ヒポウェイブ (スズキ スカイウェイブ250SS)
嫁さん専用マシンでしたが、私がバイクを売ってから全く乗らずガレージで置物化してました(笑 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
嫁さん専用車です(笑) 42顔した32です(笑) ルークスハイウェイスターからの、乗 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
2023年9月15日売却 いい車でしたが、セダンが忘れられず・・・

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation