BMW C650 Sportを再び導入というか、買い戻したというか。。2022/11/11の納車です。カラーは「ブラック・ストーム・メタリック」になります。
1年半前に同じ車種を乗ってて、C400GTの後期型に乗り替えていたんですが、やっぱり2気筒スクーターの希少性とバイクとしての楽しさを思い出し、2020最終モデルのused車両がちょうどよく出たということで、買い戻した??という感じです。スクーターは魅力的なモデルが出たとか、重さが年齢的に支えられなくなった(軽い125クラスは欲しいとか言い出すかも)とか、事情がない限りはこのままでよいかなと思っています。
2018モデルのC650 Sportと比較して
・低速 or 停止直前のクラッチが唐突に抜ける感触がなくなった
・リアブレーキがちゃんと効くw
という点はすぐわかりました。2018モデルのやつはリアブレーキがホント効かなくて、なんども整備に見てもらったりしていたんですが、2020モデルはちゃんと効きます。個体差かも?w
C400GTと比較して
・2気筒の排気音と楽しさがある
・トップケースがなくてもどうにかなるラゲッジ
・足回りの追従性がよい
・ユニットスイングではない構造的メリット
・ブレーキはC400の方がだいぶ強力
・やっぱり重たい
というところでしょうか。
納車整備に当たってタイヤを新品にしていただきました。生産終了モデルということもあって、選べるオプションやアフターパーツも少なくなってきています。中古パーツなども色々探してどうにか揃えつつある状態です。ちょこちょこアップデートしていきます。
【機能面】
・Akrapovic スリップオンライン チタン
・K&N 純正交換エアフィルター
・スフィアライト ライジング3 H7 6000K
・PIAA ハロゲン T10 4800K HWT10
・BRIDGESTONE BATTLAX SCOOTER SC2
・ベスラ ZD-156CT(フロント)
・ベスラ VD-156JL(リア)
【外装】
・純正トップケース
・純正ラゲッジラック
・純正アシストグリップ(C600用)
・Puig V-TECH ツーリングスクリーン 9015H
・Puig バックミラーアダプター
・デイトナ ハイビジミラー EDGE
・MDF リムストライプ ライトグレー 4mm
【その他】
・MITSUBA EDR-21G ドライブレコーダー
・デイトナ USB電源 2ポート
・デイトナ スマホホルダー3
・ラムマウント ショートアーム RAM-B-201U-A
・ラムマウント リザーバータンクカバーベース RAM-B-346U
・REC-MOUNT25 ホルダー・アタッチメント RM25-A40
・Quad Lock クアッドロック 衝撃吸収ダンパー
・共和 ミリオン熱収縮 ラバーグリップ・スーパー
車歴:VFR400R → CBR900RR → DT200R → GRAND AXIS100 → Majesty S → F800R → S1000R&NMAX155 → S1000R&XMAX → S1000XR&C400GT → S1000RR&C400GT → S1000RR&C650Sport → S1000R&C650Sport → R1250RS&C400GT → R1250RS&C650Sport