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イヂの愛車 [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2020年7月26日

全灯化テールランプ 交換(クリア→レッド)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
全灯化テールランプ を、クリア→レッドに交換します。
2
新車の時から見慣れたクリアテール。
クリアテールの全灯化は赤に比べ珍しいですが、これはこれで綺麗ではあります。
3
ボディ側のランプは、諸先輩方のアドバイス通り、養生テープでこんな感じにして、手で押さえながら養生テープの端を引っ張ると楽です。
そこそこ力を入れねばなりませんが、引っ張りすぎてランプが暴れてボディを傷つけない様注意。

外すと当然汚いので清掃は必須です(^_^;)
4
養生して、バックドアについてるランプ3つを外しますが、内張剥がしや両サイドの外し方は諸先輩方のを参考にして下さい。

これまで4灯化した際と、クリア全灯化した際に二度外しているはずが、ガスケット?の粘着は強いですね。
5
センターガーニッシュは、ワイパーモーター裏に隠れているネジをこんな感じでメガネレンチで外せます。

メガネレンチを斜めにしないと入りませんが、入ってしまえば、この方がワイパーモーターのネジを外す手間が省けるので、私の様に面倒くさがりの人にはオススメです。

使ったメガネレンチはダイソー産のです。物によっては入らないかもですが、ご参考まで。
6
センターガーニッシュは、先程外したネジが中央、両端にピン一本ずつで止まっています。
こんな感じで両サイドでクイっとやると簡単に外れました。ボディ表面で内張剥がし使って傷を気づかうなら、この方がいいと思います
7
後は、ねじ止めして、配線繋いで、点灯確認しておわりです。

今回のも、外したクリアのも、ブレーキ取得はハイマウントストップ からで、4灯化した際の配線が活かされて楽ちんです。

全灯化という意味では結果見た目はそう変わりませんが、作り手が違えば配線設計は違うものですねー。
8
完成〜。

後は…、リフレクター だな(>_<)

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