• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MA104のブログ一覧

2010年09月23日 イイね!

好きな日本車③ Accord Coupe

好きな日本車③ Accord Coupeアメリカ行ってきました。

当たり前ですけどアメ車いっぱい・・・
ただ超大型のピックアップトラックが似合うんですよね、街に。道路に走っていても、駐車場に停まっていても全然普通です。逆に小さなフィットがおかしかったりします(笑)

やはりその国の車文化を知らずに車の良しあしはわかりませんね。

新しいカマロやマスタングもアメリカにはぴったりでしたよ。


ということで国産車とは言えない気がしますが(アメリカ製)、アコードクーペはかなりいい感じです。ホンダの北米市場向けの車ですが、かなりいい形してます。
実は日本で売られているアコードは、アメリカではACURA(アキュラ)ブランドでTSXという名前で売られており、アメリカで言うアコードは日本ではインスパイアとして売られています。
ちなみに欧州では日本のアコードと同じ車がアコード、中国では日本のアコードはスぺリオールという名前で売られています。

このアメリカ版アコードのクーペが、写真のアコードクーペです。

エンジンは2.4の4気筒(190馬力)と3.5の6気筒(271馬力)。
これは市場要求なのかもしれませんが、2.4でもかなり太くていい音してます。さらにトルクもあって速い車です。運転させてもらっていないのでハンドリングは分かりませんが、印象は良かったです。
内装もレザーの設定があり、豪華です。皮の質感はよくある日本車の質感のものです。ハンドルが革巻きでなかったのが少し残念ですが・・・(苦笑

ミラーの形も、トランクフードの形も、サイドのプレスラインも、クーペって感じで。

売れないんでしょうけれど、欧州シビックや、こういうカッコイイ車が日本で売っていないのはとても残念です。
なんと200万円ほどで買えるこの車、日本にもあったらいいと思いますけどねー!


個人的な理由でクーペばかり好きだと言っている気がしますが・・・(笑)
Posted at 2010/09/23 12:04:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | Japanese OEM | 日記
2010年08月21日 イイね!

好きな日本車② スバル インプレッサSTI

好きな日本車② スバル インプレッサSTI今回はかなり現実的な車です。

STIは、MTとATの2種類がありますね。でも不思議なのはそのエンジンと価格です。

MT: 2L DOHCツインスクロールターボ 308馬力 43kgm 3,685,500円
AT: 2.5L DOHCツインスクロールターボ 300馬力 3.57kgm 3,150,000円

あれ、普通は排気量が大きなエンジンの方がパワーがあって、価格が高く、ATも普通はオンコストになるのかなーと。もちろん装備に重要な差があり、ブレンボとLSDがついているかいないか、というのはありますが・・・。エンジンの新旧とかですかね?

それにしても335よりも馬力もトルクも出せる2Lってどうです?
なんか日本を誇る気になりませんか?(笑)
排気量比で言うと、3Lなら450馬力以上出ている車ということになります。これはアルピナの3Lツインターボ、B3Sよりも上です。

しかもクルマにそもそもついているホイールは鍛造だし、シートはバケット。まるでMです。

120と同じような価格で、このスペックの車が手に入るというのは驚きです(汗


僕はそもそもハッチバックが好きで、SUBARUというブランドも好きです。中島航空機製作所。ドイツ語でBayerische Motoren Werkeとちょっとかぶっているような・・・。
そしてこの車のデザインもとてもいいと思います。試乗車があまりないのが残念ですが、東京や横浜に行くと乗れたりするのでしょうか?


運転したことはありませんが、一度は体験し、できれば所有してみたいと思っています。


どんなに車がエコエコ言われていても、SUBARUにはこういう車を作り続けて欲しいなー、と。
買ってから言えって!?(笑)
Posted at 2010/08/21 22:41:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | Japanese OEM | 日記
2010年08月11日 イイね!

好きな日本車① 日産スカイラインクーペ・Infinity G37

好きな日本車① 日産スカイラインクーペ・Infinity G37個人的にはいい車が少ないなーと思う国産車市場。
でもいろいろその中でも興味を引いてくる車はありますね。そういう車のことを書いておいて、将来見返せればいいかなと思い、いくつか書こうと思います。

まずは日産スカイラインクーペ。Infinityを展開している国では、G37と呼ばれています。


近くのDにあったのでじっくり見てきましたが、カッコイイです。
そもそもクーペが好きだから、こういう形が好きなんでしょうけど(苦笑)
さらに最近通っている病院の駐車場にはこれをInfinity仕様にした車が停まってるんです。ちょっと車高落として。これがまた日本車には全然見えないスマートかつ迫力あるデザインで、これはいいな、と。

3.7L、V6、333馬力、37kg重m。もちろん自然吸気で、まさに335とガチンコなスペック。そして一番高価なType SPが5,019,000円。

え、500万円!?

ナビもレザーシートももちろんついて、19インチアルミホイール、アルミボンネット、マグネシウムパドル(細かい・笑)もついてます。これ以上追加するものって、サンルーフぐらいですかね?これは好みですけど。
そしてこの価格が定価で、あまりクーペが売れない日本ですから在庫車もあるでしょう。そうするとなんと乗出し500万円以下の新車もありえたりしそう(確認してません)ですよね。
E92 320のMスポとほぼ同じ価格とは・・・驚きです。

あえて言うならトランクが狭く、リアシートが狭いです。E92よりも長くて幅広いのですが・・・なんででしょう?

この車を本気で輸入して、左ハンドルでInfinityに乗ると、本当に外車に乗っている気分間違いなしですね。ってこれ日本製なのでアメリカに送る前に日本で売れば輸送費も含めて儲かると思うのですが、そういうことはしないんでしょうね(笑)

一般道でちょっと一緒に並走したことがありましたが、かなり速かったです。


一度ゆっくり試乗してみたいと思います。
Posted at 2010/08/11 08:03:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | Japanese OEM | 日記

プロフィール

「こんどはマカンのピラー劣化対策シールを中国から買ってみました!」
何シテル?   08/19 22:07
7年乗った997.2のカレラから991.1のカレラに乗り替えました。 シビックタイプRをオーダーしていましたが、まさかの納車が2025年以降との連絡に失望...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

まさ04さんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 07:03:21
KAMONレザー ナスカン ねじ式 幅16mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 09:22:22
ポルシェ(純正) スポーツエグゾーストシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 18:24:08

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991.1 NAの911左ハンドルPDKです。 プラチナシルバーという少しシャンパンゴー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
妻と息子の強い希望でBMW G21 330i を購入しました! 8年ぶりにBMWとの生活 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
念願のSUVを入手しました。 人生初のV6エンジンです!1つ生きている間にやっておきたい ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2019年式F55、クーパーSの5ドアから時代をさかのぼって乗り換えました。2012年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation