• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MA104のブログ一覧

2011年11月13日 イイね!

N20エンジンについて

N20エンジンについて良い天気の週末でしたね。
僕はクルマをピカピカにして、そこそこドライブできたので大満足でした☆


最近4気筒ターボの話題ばかりのBMW。
どんどんこれに置き換わっていってます。
BMWはスペックではなくて運転してみてしみじみ分かるエンジンの良さがある、とずっと思っていただけに、スペックでの議論が増える事自体が結構残念です。

さて、今日はN20エンジンについてです。

N20エンジンは、
X1の20iと28i、そして523、Z4の20iに搭載されています。

X1/20i=184ps, 27.5kgm
X1/28i=245ps, 35.7kgm
523i = 184ps, 27.5kgm
Z4/20i = 184ps, 27.5kgm

なるほど、184馬力と245馬力の2種類あるわけですねー。

でもそれにしても名前の付け方が良くないでしょう・・・??


120が他の20系と違っていたり・・・
523も本当は520なんじゃないのと思えたり・・・(確かにN20B20B型なので他のB20A型とは違うのかもしれませんけど)

それに28iのエンジンも、実際は味付けこそ違えど、基本同じエンジンですしね~。
こういうのってちょっとカッコよくないです。
エンジンの出力限界ではなくて、エンジンはもっとできるけど、使う権利を差別化して売る、みたいな。なんかエンジンについている部品が違うなら、形式も変わるはずですよね?
それとも形式が変わらないレベルで何かついているのと付いていないとか?タービンの羽根の材質が違うとか?なさそうー!
しかも燃費はほとんど変わらないので、法規制対策とは関係なさそうですし。


僕の考え方が時代遅れなのかもしれませんが、
E46の時みたいに排気量とかトルクの値とリンクしていたり、エンジンに対して出力が1種類だったりするとエンジンを選んでいる実感がある気がするのです。


BMWにはエンジンが主人公であるクルマを作る会社であり続けて欲しいと切に願います(笑



Posted at 2011/11/13 20:48:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「こんどはマカンのピラー劣化対策シールを中国から買ってみました!」
何シテル?   08/19 22:07
7年乗った997.2のカレラから991.1のカレラに乗り替えました。 シビックタイプRをオーダーしていましたが、まさかの納車が2025年以降との連絡に失望...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

まさ04さんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 07:03:21
KAMONレザー ナスカン ねじ式 幅16mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 09:22:22
ポルシェ(純正) スポーツエグゾーストシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 18:24:08

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991.1 NAの911左ハンドルPDKです。 プラチナシルバーという少しシャンパンゴー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
妻と息子の強い希望でBMW G21 330i を購入しました! 8年ぶりにBMWとの生活 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
念願のSUVを入手しました。 人生初のV6エンジンです!1つ生きている間にやっておきたい ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2019年式F55、クーパーSの5ドアから時代をさかのぼって乗り換えました。2012年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation