• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MA104のブログ一覧

2007年07月29日 イイね!

96000km!

96000km!96000kmはなかなか経験できるものではないですね。っていうか多分もう経験することはないかと。

ワイパーをスッキリしたいのでワイパー交換

こないだのガソリン漏れで燃料供給ホースのコネクタを交換

その後のバッテリー上がりでバッテリーを交換(なんと2000年のバッテリーでした)

ATがおかしかったのでディーラーに行くと、プログラミングがおかしいとリセット


なんかいろいろ不具合でましたが、上記のあとはめちゃめちゃ調子いいんですよねー。こっちの車はハイオクじゃなし、ガソリン代も安いし、1.4Lなので燃費もいい。週末はもっぱらこっちの車を使っています。距離が短ければ…。

アウトバーンはSiで走りますが。。

だんだんこの車の満足度が上がってきているこのごろです。
Posted at 2007/07/29 20:04:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206 | 日記
2007年07月27日 イイね!

Mercedes, AUDI, BMW, BMW, BMW

Mercedes, AUDI, BMW, BMW, BMWホント、どうでもいい話なんですが、フランクフルトの街で見かけた路上駐車の列です。手前からEクラス、A4アバント、7シリーズ、E36、E92と並んでいました。

しかも黒ばっかり…。クーペだけ違いますが。。


なかなか日本では見れない光景ではないでしょうか。

六本木とかだと、多分もっといい車が並ぶだろうし。。
Posted at 2007/07/27 06:20:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2007年07月25日 イイね!

320i(MT) vs 320Si

320i(MT) vs 320Si例の異臭事件で、またもや入庫した320Si。。運転席側の窓をオートで閉めるときにコトコト音が出るのと合わせてチェックしてもらいました。

その間の代車が320iのMTだったので印象を書いておきます。実は前々から一度乗り比べてみたかったので念願叶った代車でした。

代車は320iのノーマルで、オプションの17インチホイールがついていました。サスも柔らかくてグリップも弱いので、ワインディングでの比較はできないと思いました。なので主にエンジンとミッション関連に注目してみました。


320iMTの良かったところは、低速トルクと燃費。クラッチミートもとてもやりやすく、走り出しがスムーズでした。燃費は比べるまでもなく、30%ぐらい良かったです。あと静粛性。それなりに回さないと、イグニッションがONなのかOFFなのか忘れるほど(と言ったら大げさでしょうか?)でした。普段うるさいのに乗っているからかな…。

320Siの良かったところは、やはり迫力でしょうか。エンジン音、排気音、そして若干の振動。純正にしてはいい音のマフラーと相まって、乗り換えてすぐに比較するとかなりいいムード出てました。
あと(いいのか悪いのか)エンジンの感覚がザラザラしています。パワーの身が詰まっている感が320iとは違っていました。低速トルクはありませんが、回して走ると加速感もSiの方が気持ちよいです。100キロから140キロぐらいの3・4速ギアを使った加速はかなり違いました。


高回転域の感触は、両車ともに高回転まで気持ちよく回りますが、それぞれ全然違います。iはスムーズ、Siはトゲトゲスムーズ。iのエンジンは前にも乗ったことのあるバルブトロニック4気筒。ホントにキレイに回ります。逆にSiのエンジンはスパークプラグの爆発が独立しているような感触があります。レッドゾーンの始まりが約1000rpmほど違うこともあり、より回し続けてしまうのはSiのほうでした。(僕は半分このエンジンの中毒者ですしね…)

トルクは同じでパワー差24馬力。車重差10kg。新車時の価格差4300Euro(約70万円)。

高速で走る機会の多いドイツでは、Siを選んで正解だったと思います。特に僕の住んでいる田舎では、信号も少ないですし、渋滞もほとんどないですし。
ただ、できれば燃費は同じになったりしてくれると、、、なんて無理ですよね。音で無駄に消費してますね(笑)


ちなみに、現在ドイツのハイオクは1.5Euro/L、約230円/Lです。

日本では駐車場代、車検費用、自動車税、高速道路代が高いので簡単に比較できませんが、少なくともガソリン代は圧倒的に安いんですよ☆
Posted at 2007/07/25 06:46:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 320Si | 日記
2007年07月22日 イイね!

Frankfurtに行ってきました

Frankfurtに行ってきましたFreiburg, Stuttgartに続いて今度は第3弾、Frankfurtに行ってきました。幸い天候にも恵まれ、久々の都会ライフを満喫できました。

まずは片道190kmの行程。うちからフランクフルト市内まで90%ほどはアウトバーンで、渋滞がなければ1時間半ほどです。今回は空港周辺で少し工事渋滞があったので1時間45分ほどかかりました。
最近エンジンがとても好調で、音もいい感じになってきていますし、期待していたのですが、やはり最高速も少し上がっていたようです。230キロを少し越えたあたりで車と僕の限界がやってきました(笑)。ほとんど使うこともないので、とりあえず満足しています。
ただ気になったのは、後続の車に“お前の車臭ってるよ”って言われて、しばらくして停止して臭いを確認したらなんともなかったというのが微妙に気になりますが…。熱くなりすぎたトランスミッションにクラッチのダストがついて燃えたとかですかね?

そして市内。フランクフルトは日本からの直行便が多く発着することもあり、大都市ということもあり、日本人がとても多かったです。ただ、考えて欲しいのは服装とかマナーですね。本人にとっては一回の旅行に過ぎないかもしれませんが、ドイツにいる人にとっては日本人の見本です。オーバーに言えば、日本人代表として街に来ているので、しっかりして欲しい。僕らが泊まったホテルには大騒ぎしているオバサンの軍団がいました。ロビーで。
もし仮に中国語で大騒ぎしていたら、“中国人ってほんとうるさいね”っていうことになりますね?それと同じで、恐らく日本人はうるさいと思われてしまう。あと英語。できないのはOKですが、努力しましょう。海外に来て日本語が通じないのは当たり前。日本語で話しかけても成り立ちません。

街は久しぶりに大都市という感じで、とても気持ちよかった☆やっぱりデパートや専門店、ブランド店や高級ホテル、オシャレなカフェやレストラン、お約束のマックやスタバ。こういうものがちゃんとある街だと、やっぱり安心します。僕は一度日本に帰っているので東京を見ていますが、妻にとっては半年振りの都会。ずっと東京で生まれ育った彼女には、こういう街が時々必要なようです。ちょっと妊婦なのに歩かせ過ぎたかな、と反省しているのですが。。

是非また行きたいと思います☆
Posted at 2007/07/22 13:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリ何かな? | 日記
2007年07月16日 イイね!

Old Timer Meeting

Old Timer Meeting週末にバーデンバーデンでやっていたOld Timer Meetingに行ってきました☆

毎年あるこのイベント、すべてまだ走れる、しかも個人所有の車ばかりだそうです。そこらの博物館よりもすごい顔ぶれでしたが・・・。

自動車の歴史とはこんなにも素晴らしく、所有者の愛情にあふれた車を見てなんだかうれしくなりました。

フォトギャラリー
Posted at 2007/07/16 14:43:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「こんどはマカンのピラー劣化対策シールを中国から買ってみました!」
何シテル?   08/19 22:07
7年乗った997.2のカレラから991.1のカレラに乗り替えました。 シビックタイプRをオーダーしていましたが、まさかの納車が2025年以降との連絡に失望...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

123 456 7
89 10111213 14
15 161718192021
222324 2526 2728
293031    

リンク・クリップ

まさ04さんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 07:03:21
KAMONレザー ナスカン ねじ式 幅16mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 09:22:22
ポルシェ(純正) スポーツエグゾーストシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 18:24:08

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
991.1 NAの911左ハンドルPDKです。 プラチナシルバーという少しシャンパンゴー ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
妻と息子の強い希望でBMW G21 330i を購入しました! 8年ぶりにBMWとの生活 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
念願のSUVを入手しました。 人生初のV6エンジンです!1つ生きている間にやっておきたい ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2019年式F55、クーパーSの5ドアから時代をさかのぼって乗り換えました。2012年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation