昨年行われた埼玉県内のフォトコンテストで3つ入賞しました。3部作ってほどの代物でもないけど報告します。
第13回埼玉県議会フォトコンテスト
テーマA埼玉の四季 入選

「春景」
選評
「春の静かな公園内のスナップですが、主役である子どもの表情と動きがこの作品のすべてです。公園内のベンチや桜の樹などを、うまくまとめています。」
県議会フォトコンテストは初応募からこれで5年連続入賞。応募数1000以上の本格的なコンテストでのこの実績。ありがたいことです。もしかしたら審査員に好かれているかも?と思いましたが、以前、2回目の県議会議長賞(最高賞)受賞の際に審査員の先生に「一昨年も頂きましてありがとうございます。」と言ったら、「え、そうなの?」と。
どうやら実力?みたいです(苦笑)。
第18回さいたま緑のトラスト写真コンクール
身近な緑の部 優秀賞

「満開の中で」
作品講評
「子どもの無邪気さが素直に表現されています。二人の子供が、桜と菜の花の中で楽しんでいる様子をうまく表現し、作品を見る人が子供心を思い出すような心暖まる作品に仕上がっています。」
満開時に訪れた熊谷桜堤。日本桜百景にも数えられる県内屈指の名所でまさに圧巻の一言だったね。ちなみに昨年の別コンテストで、同日撮った奥さんとムスメ3号が写っている写真が入賞している。ここまでの定番スポット、また、ある意味ありきたりな状態(普通に満開ってこと)だとなかなかオリジナリティが出せないもんなんだけど、我がムスメながらさすが名モデル。とても自然体で写ってくれたね。わざとらしいくらい楽しんでるカットもあるんだけど、どちらかというと風景系のコンテストなので控えめで正解だったと思う。自分の中ではただ撮っただけという、いわば苦労のない作品での上位入賞、とても嬉しいです♪
第27回埼玉県都市公園写真コンクール
ファミリー賞

「ファミリーシンクロ♪」
作者コメント
家族で初プール。気持ちよさそうに浮かぶ子供たちが可愛かったです。
講評 審査員 桃井一至先生
「シンプルな背景の水面にお揃いの浮き輪が並びました。夏の日差しの下、楽しそうな声が聞こえてきそうです。構図もまとまり、よく撮れています。」
先日、表彰式に行ってきた都市公園写真コンクール。コメント通り、昨年初めてプールに行ったときに撮影しました。場所が場所だけにでかいカメラで撮影できないので、最近大活躍のスマホで撮影。炎天下ですぐに発熱し電源が落ちるし、眩しくて液晶見えないし、子供たちからは目が離せないしで大変だったけど、この作品のおかげで素敵な出会いもあったので頑張った甲斐がありました。
「今年もまた行こうね!」って言ったら、「プールに行っても写真撮ってるだけなんじゃもういかないよ。」と怒られました;
すみません、反省しますm(_ _)m
ブログ一覧 |
フォトコンテストなど | 日記
Posted at
2018/03/02 23:26:24