• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ayumi♂のブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

子供写真でフォトコンテスト♪ その4

ダラダラと備忘録的に書き綴っている「子供写真でフォトコンテスト♪」、今回は限定ではなく一般公開です。実は、応募作品のマネジメントについての記事を書いてみたんだけど、気変わりしたのでとりあえず保留。別の話題にしてみた。

定期的に触れたいなとは前から思っていたんだけど、過去の入賞作品についての記事について。作者が自分なので解説的なものかね。写真そのものだけでなく、そのコンテストに応募した時のことなんかも触れていこうかなと。

実は自分には一番のお気に入り、今後これ以上のものは絶対に撮れないであろう写真があるんです。exciteブログには公開してないので、そちらから見てくれている方は初めて見る写真かもね。



アカチャンホンポ×まみたん.net 赤ちゃん&キッズ フォトコンテスト

グランプリ


「パパ初めての寝かしつけ」




【受賞コメント】
「選んでくださりありがとうございます。写真は娘が産まれて2週間、初めての寝かしつけの時のものです。じっと一点を見つめていたので手を差し出してみたら、こちらを向いてギュッと握りました。目は見えてないはずなのに…と思いながらも新しい家族の誕生を実感しました。」





ムスメ1号の生後2週間で撮った写真で、記念すべき、コンテスト初応募作品。地元情報誌を見ていた奥さんに言われて応募したんだよね。そしたら、まさかのグランプリ。今ではどんなに大きな賞をとっても全く動じなくなった我が家だけど、当時はみんなで大喜び♪どんだけすごいか知らんが、360作品もの中から選ばれたんだぜ!賞品1万円分のアカチャンホンポ券GETだぜ!とお祭り騒ぎ。懐かしいね。


絶対にこれ以上の作品を撮ることはできないと言ったのは、こんなにまで被写体と向き合うことは、子供たちが成長し、被写体に意思が芽生えてしまった今ではもう無理だろうから。
この写真って、自分ではこのとき気づいてないけど、自分自身を撮ってるんだろうね。初めての子供で、お世話の仕方なんて全く分からない、泣かれたらどうしよう、でもすごく関わりたい、ずっとそばにいたい・・・複雑で説明しにくい感情が入り混じっている。タイトルもパッと思いついた割にはとてもよくて、張り詰めた緊張感というか、不安というか、微妙な空気が流れている状況をきちんと説明している。

カメラはEOS40D、レンズはシグマの50mm F1.4(旧型)。ISO1600、F1.4、1/50秒。左手はムスメ1号と繋いでいるので、右手でカメラを持って、かつムスメ1号と目を合わせるため(まだ見えてはいないのだけど)顔を見せてのワンハンドノーファインダー。これ広角でやるとそんなに難しくもないんだけど、換算80mmの画角とメチャクチャ浅い被写界深度、手振れ必至のシャッター速度・・・よく撮ったなぁと。70DならISO3200~4000、バリアングルで構図とピント確認ともう少し楽できそうね。

そんなカメラに魂が乗り移って撮ったような思い入れがある作品なので、自分の原点だと思っている。

「写真は目に見えないものまで映る。それを読み取る能力を身に付けたい」。そう言ったのは、昨年の富士フイルムフォトコンテストの表彰式でのスピーチ。今原点に立ち帰ったことで、被写体(子供達)の成長についていけなかった自分の写真が少しだけ、ほんの少しだけ前に進めたような気がする。






↓特集記事が掲載されました!よかったら見てね♪







2016年07月29日 イイね!

夏の児童館









子供たちを幼稚園に送った後、隣町の文化センターへ写真コンテストの応募に行ってきた。
初めて行ったんだけど、市役所と隣接した文化センターは児童館もあって、とても綺麗。もちろん、ムスメ3号は行く気満々。良い場所を見つけたね。ただ、ムスメ1号にはちょっと狭いかなぁ。充実した児童図書館があるからそっちか。そうなると、ひとりでは連れて行けないなぁ・・・。







↓特集記事が掲載されました!よかったら見てね♪











2016年07月28日 イイね!

登園前



登園前にスマホで撮影。何でもない日、何でもないときでもとりあえず撮影。依存症かな?
最近は、「パパもこっち来たら?」「パパを撮ってあげるよ!」「写真撮っちゃダメ!!」なんて妨害される。日常写真も撮りにくくなったものだ。







↓特集記事が掲載されました!よかったら見てね♪










2016年07月27日 イイね!

大全紙印刷



とある事情で大全紙というサイズに写真を印刷しなくてはならなくなった。このサイズ、写真プリントとしては最大規模で、508mm×610mmもある。いつも利用しているネットプリントはおろか、キタムラとか写真屋さんでも対応していないところが多いんだよね。

困っていた所で思い出したのが、今年の富士フイルムフォトコンテストの表彰式で他の受賞者に紹介してもらったプリントマンさん。フジコンをはじめ、数々のコンテストの入賞者の仕上げを手掛けている所謂、プロだね。

名刺をもらっていたので相談してみたら、あっさりOK。こういう縁ってあるもんだね♪

で、本日届いた。プリントはおろか、そもそも写真というもの自体分かっていない自分なので、仕上げはお任せでお願いしてあったのだが、まさに自分好みのしっとり風味。色のコクもしっかりとあって、富士コンのテーマ部門じゃないけど、壁に飾っておきたい感じだね。残念ながら、本日別の場所へそれを送ってしまったので、手元にあったのは30分程。いやぁ残念だ。もっとじっくり鑑賞したかった。いや、すべきだった;

でも、プリントマンさんの心憎いサービス精神で試し焼きと思われるL判サイズのサンプル数枚と、特別仕様のカレンダーが同梱されていた♪うれしいねぇ。

大全紙がイルフォードのプロペーパーとプロッターの組み合わせで出力されたのに対し、カレンダーは銀塩プリントとのこと。む、難しい・・・;

富士コン上位入賞している自分(←鼻高々♪)なので、写真的な風合いが好みかなと落ち着いた感じに仕上げてくれたとのこと。いやぁ~、ここらへんの読みの的確さ、そして仕上げへのまとめ方、プロですよ、プロ。もう、ずっとお任せです(笑)。

GT-Rに乗っていた時、あのショップにお願いした時の感動が再びって感じだね。この年でこういった感動を再び味わえるとは思ってもみなかった。こりゃ、写真の神様がいるのならば、鬼に金棒を授けてくれた(←言い過ぎ;)ってことで感謝しなきゃだね。あ、それより前に富士フイルムとその入賞者さんに感謝か。

また会えそうな気がするし、会うために、恩を返すために頑張らなければと誓うよ。


※今のところ、お店の名前等は伏せさせていただきます。今後、場合によっては公開することもあるかもしれません。お楽しみに♪






↓特集記事が掲載されました!よかったら見てね♪






2016年07月27日 イイね!

公園にて












↓特集記事が掲載されました!よかったら見てね♪








プロフィール

埼玉県に住んでます。趣味のこと、仕事のこと、思ったことなどだらだら書こうと思います。 チューンドRに乗って法定速度ギリギリ?の快速ドライブを楽しんでた時代...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

My Disney Wedding♪ 
カテゴリ:フォトギャラリー
2011/06/03 21:57:58
 
ウォルト・ディズニー・ワールドへの旅 
カテゴリ:フォトギャラリー
2011/03/28 23:16:27
 
S&Mとのスイス&フランス旅行 
カテゴリ:フォトギャラリー
2011/01/29 22:54:13
 

お友達

人形と旅してます♪

よかったらお友達になってください。
どうぞ( ∩_∩)_旦~~ _(^^ ) ども
58 人のお友達がいます
WhitelineWhiteline * moto♪moto♪
Uzzy(M.Ujihara)Uzzy(M.Ujihara) ガウガウガウガウ
ランエ坊ランエ坊 あるあるかんあるあるかん

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
完全に逝ってしまう前にと(奥さんが)13年以上乗ったキューブに別れを告げ、乗り換えを決意 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤用に購入。事故車なのでかなり安かった♪ いかついエアロを纏ったわりにはチョロQみた ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
以前乗っていたレビンはATだったため、いまいちスポーティさに欠けていました。 MTの車 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
ayumi♂2号機。別名、親父グルマ; 言わずと知れたトヨタのベストセラー車。 トータル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.