
とあるブログでお友達になった方(
34R所有)が
Jingのチューニングに興味があると。
それはそれは♪
(///∇//)テレテレ~♪
でも、クルマに対するフィーリングって人それぞれ。ましてやただのクルマちょい好き、知識素人レベルの
ayumi♂のインプレでは説明には程遠い;
これは実際に乗ってもらうしかないでしょ。
ってことで早速お会いしてきた。
ρ( ̄∇ ̄*)ノ イッテミヨー!!!
車の性能を知るには走ってみることが一番。当初箱根方面へのツーリングを企画したのだが、前日に思わぬお誘いがあり急遽行き先を変更した。
( ̄△ ̄;)エッ・・?
行き先は
福島、そう
Jingへと・・・。
w( ̄△ ̄;)wおお・・・;
途中のPAで待ち合わせをし初対面♪
(o_ _)-o【名刺 ayumi♂】 オハツです♪♪
同い年だったこともあってかすんなり話せたよ。あと同じクルマに乗っているっていうのも大きいよね。話題があるわけだし。
┗(^▽^)(^▽^)┛イエイ!イエイ!
ところで
白い34Rとシルバーの33Rのツーショット、どこかで見たことあるような。
δ(・∀・o)ウーン…
福島への道中、早速クルマを交換して試乗会開始。
ayumi♂は久しぶりに
34Rを運転。
やっぱり
34Rは室内からしてオーラがあるね。
MFDを筆頭に市販車とは思えないような戦闘的な運転席だよ。内装がチープ(プラスチックが多い?)とよく言われてるけど
ayumi♂は気にならない。気になる人はカーボンとかにすりゃいいわけだし。
33Rは普通のセダンの運転席っぽいから余計に羨ましく感じるね。
ヤルキゲージ□□■■■ピコーン!!↑↑|||(●・∀・●)|||↑↑
この
34Rの仕様としては
エンジン 補機類冷却系も含めてノーマル(リミッター付)
排気系 テールのみアミューズのチタンマフラー(80φ)
サスペンション オーリンズのDFV
ブレーキパッド エンドレスのメタル系パッド(らしい?)
ホイール TE37(某ブログ限定モデル!)
タイヤ ポテンザRE-01R(ほとんど新品!)
エクステリア V-SPEC Ⅱなので前後デュフューザーを装備
というあとはエンジンだけじゃん♪ってな感じ。
ayumi♂Rを先行させて追いかけてみる。
34Rの運転席のタイトな雰囲気に煽られて気合満点な
ayumi♂。
ヤルキゲージ■■■■■メラメラ{{{"(9炎o炎)9"}}}
どんどん加速する
ayumi♂R。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ン
げ!!
その先にはオービスが・・・;
<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>
( ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄;)!?
光ったような光ってないような・・・多分大丈夫だと思うけど;
(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・ま、とにかくついてかないと!
ダダダダダダダダダ≡(Ο; ̄□ ̄)Ο ぬおおお!!
が、なかなか追いつかない。ベタ踏みしてるんだけどな;下のトルクがなさ過ぎるような。5000rpmくらいからエキゾーストノートも乾いてきてようやく来たぜー!!って感じになったが時すでに遅し;
4速7000rpmでブボボボボボ・・・・とビビッターではなく正真正銘のリミッターが作動。緩いカーブをコーナリング中であったためちょっと怖かったよ;
(;^_^A アセアセ・・・
足回りは
ayumi♂も密かに狙ってる
オーリンズの
DFVだけど、これは素晴らしいね♪
高速コーナリング中もしっかりと腰砕け感なく路面を掴んでる感じがする。ヤレヤレの
ハイパーマックスⅡとは剛性感が段違い。それが安心感につながり踏んでいけたよ。乗り心地のいい
ハイパーマックスⅡに比べればそりゃ硬いけど
GT-Rは走りのクルマ。これを選んで後悔はないだろうね。
まぁ、
ハイパーマックスⅢはどうなのか知らないけど;
タイヤは最初、何を履いてるのか知らないで乗ったんだけど、えらいグリップするなぁ~♪って思ってた。聞けば
RE-01R、しかもバリ山と。納得だね。1年半落ちの
ネオバとはベタベタ感が違ったよ。
高速域でも張り付いたように走れる前後
デュフューザーの効果もいいね。街乗りでの苦労が報われる瞬間♪相当に楽しませていただきました。
個人的な好みとしてはパッドの効きをもう少し初期制動強めにしたいかな。高速道路なので冷えてたとのことだけど効きが甘くて冷やりとした場面も。踏力に応じて効きはするんだろうけど。

こう考えるとエンジンがノーマルってのは本当にもったいない。やり過ぎチューンはよくないけどレスポンス重視のファインチューンならクルマが軽く感じるようになってバランスよく仕上がると思う。サーキット走行も視野に入れているとのことで尚更だね。
Jingで
RB26の本来の実力を取り戻せば一層
GT-Rが好きになるはず!
o(☆∇☆)oきらりーん
ayumi♂の頭の中には理想形として
あの白い34R(V-SPECⅡ)が浮かんだよ。
(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~
2006年8月撮影。当時はステッカーにGTウィングとハードな外観だったよね^^;
一方、エンジンのみが自慢の
ayumi♂Rに試乗していただいた感想は、ズバリ速さを感じさせない速さがあると。まったくスピード感なく加速していって気がつけば・・・
Waoo!?って;
チューナーの狙いは伝わったってことかな。
あと燃費も
ayumi♂Rの方がいいとのこと。実は高速道路を流す程度の回転&ブースト域(4000rpm、低ブースト)では低燃費モードのセッティングになっているんだよね♪あとは
34Rの方がハイペースについていくために踏んでいかなくてはならないってこともあるかもしれないけど。
ayumi♂Rもたくさんある
Jingチューンのひとつの形。よ~く熟慮して自分にあった仕様を模索してくだされ♪
p(#^∇°)q ファイトッ
久しぶりに訪れた
Jingには相変わらずの
GT-Rの山。何台あるんだ??ってくらい。
GT-R再生工場の面目躍如だね♪
34R、しかもかなり綺麗に乗られているクルマが多かったのが印象的だった。
ウホホ (o ̄▽ ̄)o(o ̄▽ ̄o)o( ̄▽ ̄o) ウホホ
社長としばしご歓談(ご商談?)。色々と素人なりの素朴な疑問をぶつけるも相変わらずの矛盾のない説明に敬服したよ。豊富な経験と弛まない努力に裏打ちされてるのであろう漲る自信がお客としては信頼感につながるよね。預けてよかったと心底思う。
ayumi♂の仕事もこういう点は見習っていかねば。
Zzz (。-_-。)ノ ハイ

午後になって昼食から
Jingへ戻るとお久しぶりな方々と再会できた。
ayumi♂も仕事の都合がつかず、なかなかオフ会へ参加できなかったからね。中には1年以上ご無沙汰の方も。お元気そうで何よりでした。
(/^ロ^)/\(^ロ^\) 久しぶり♪
お互いの近況報告に始まり、
新型GT-Rの話題や各種パーツのインプレ、サーキットでの武勇伝、タイムアップの秘訣、はたまた愛車の次期オーナーの募集?などなどクルマ談義は
ずーーーーーーーっっと続き、日も暮れていった。
福島はまだ寒かったよ;
かつて
ayumi♂にしてくれたのと同様に新しい仲間へのアドバイスももちろん的確かつ豊富に♪
Ψ(`∀´)Ψウケケケ
お客同士がこんなに仲のいいショップって珍しいんだってね。
ayumi♂はここしか知らないからよくわからないけど。
GT-Rのチューニングもそうだけど、こうした方々と知り合えたことも大きな財産だよ。
♪ (*^ー^)人(*^-^*)人(^ー^*) ♪
社長に車検ついでの作業をいくつかお願いし、福島を後にしたのだった。
フォトギャラリー
Rな出会い
Jな再会
ブログ一覧 |
ツーリング | クルマ
Posted at
2008/04/14 17:30:52