• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月15日

ジムニーの話

ジムニーの話 エアコン故障して自分でガス補充する予定だったが友人からヘタに自分で補充するよりも店に持って行った方が良いとアドバイスもらったので帰りに行ってきた。
自分もエアコン効き悪かったけど急にエアコン壊れるのが気になっていた。
ガスじゃないかもと。
ガスは少ないのだろうけどね。
リレーとかクラッチとか疑っていたけど時々動くしなぁ。
でも、その他が悪い可能性はある。

仕事帰りなのでちょっと遅い。
店は開いていた。
出てきた女性に人にもう終わりですってあっさり言われた。
帰ろうとした時担当のサービスメカ君が来てくれて見てくれた。
で、簡単に診てもらったらファンが回ってないと。
色々話して他確認したけどやっぱりファンが回らず。
部品交換が必要だ。
26000円くらいするそうだ。
高いなぁ。
痛い出費😣。
代車が今ないし土日に作業は出来ないので平日預かりで話が進む。
アイドリング注意でエンジン切るように言われた。

帰りはまあ普通と思っていたら信号待ちで水温グングン上がる。
あっという間にレッドゾーン。
オーバーヒートで止まるぞコレ。
あれ、でもコレこんな風だっけ?
水温計上昇気が付かなかった?
おっかしいな。
時々エアコン効いてたからファン回っていただろうと思うけど。
ディーラーに行った時点で完全終了って事か?
ま、そんなことはどうでも良い。
たかが信号待ち程度でエンジン切る状態。
で考えたけどエンジン切らずオーバーヒートを防ぐ方法があるじゃないか。
あくまで応急だけど。

って事でヒーター全開で帰った。
ヒーターコアをラジエーター代わりにした。
アイドリングでもさほど水温上昇は無さそう。
めっちゃ暑いけど🥵。
窓開け必須。
取り敢えずこれで部品が車でスイスポ通勤は避けられる。
スイスポで通勤は嫌だからね。
ブログ一覧
Posted at 2023/07/15 09:32:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

緊急事態発生!
kowzieeさん

エアコン点検中!終
空-sora-さん

ボンネットから湯気?が?
きぃーろくんさん

この記事へのコメント

2023年7月15日 11:40
故障やオーバーヒートを恐れてまで通勤で使う意味が分からないです。
スイスポで通勤すると何が嫌なのでしょうか?
走行距離が増えちゃうとかですか?
コメントへの返答
2023年7月15日 12:03
遠いのと海風に当たるのが嫌ですね。
車にはちょっとキツイ通勤です。
かと言って公共交通機関がある訳でも無いので苦労します。
2023年7月15日 12:05
自分も昔2台持ちで古い軽を通勤専用としていた頃がありました。その時の心境に似ていますね。
コメントへの返答
2023年7月15日 12:16
そんな感じですねぇ。
ディーラーもなるべく早くで予定組んでくれるようなので取り敢えずは連絡待ちです。
2023年7月16日 10:14
塩害・・・嫌ですね!
昔の同僚が関西国際空港の近くに住んでいて、家の屋根とかガス湯沸かし器が潮風ですぐダメになるとぼやいてました。
車の塗装もすぐ痛むらしいので・・・つらいですね!
コメントへの返答
2023年7月16日 11:57
そうなんですよね。
それが嫌なんです。
短期では問題ないですけど気分的に嫌です。

プロフィール

「@むつ子 さん
ドリンク剤と言うかジュースの缶飲料みたいなやつです。」
何シテル?   05/20 20:49
平成16年3月にヴェロッサを購入しました。 令和4年9月13日にスイフトスポーツが納車になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SAMURAIPICK WORKS スズキ車用オートライトセンサークリアーレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 12:22:05
HKS SUPER FIRE RACING M40XL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 21:31:28
今年もやります BBQオフ&撮影会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 04:37:26

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポ君 (スズキ スイフトスポーツ)
ヴェロッサから乗り換えです。 II型オレンジ🍊と黒のツートンです。 全方位モニター装備。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
廃車になったプレオ君の次にこれになりました。 加給機付きでM/T車に拘った為にこれになっ ...
スバル プレオ ぷれお君 (スバル プレオ)
オートマである。 ハイオク車両。 RS。 マンダリンイエローと言うボディーカラーらし ...
トヨタ アクア アクアくん (トヨタ アクア)
出来るだけ金をかけないように。 ノーマルを維持する方向で。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation