• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーちゃんowner ZC33Sのブログ一覧

2014年01月27日 イイね!

久しぶりのヴェロッサのオフ会。

久しぶりのヴェロッサのオフ会。久しぶりのヴェロッサオフ会した。
初期からのみん友さん。
ほぼ自分はノープラン状態だったので急遽みん友さんの希望に任せた。


前回バッテリー交換して試走後にデイライトが脱落しているのを発見。
そのままにしておいたためき急遽取り外し。
急いでスタンドへ。
スタンド行ったらいっぱい。
洗車先に。
雨の日に洗車。
流石に空いている。
洗車機から出てきたらすぐに給油。
給油完了後、軽くガラス拭き取り。
すぐに集合場所へ。
先に着いたので正常なほうのデイライト撤去。
朝乗るときに気がついたガラス内側の汚れ落とす。
その後合流。
しばらく話をしてお勧めの場所へ向かう。








道中とても良い景色だった。
景色楽しみつつ走行も楽しめた。
田舎道だけどそこそこの交通量のため軽く流す程度の走行だったけどこれがものすごく良い。
とても良い道だった。
目的地の喫茶店はパンがとてもおいしかった。
自分たちが店に入った時はそこそこの人だったけど、その後次から次へと人は入店。
すぐに満席に。
パンは目の前で焼いている。
小さな釜なので先にパンを注文しておかないと食べられないそうだ。
なので、おみやも焼く前から注文。
そこの店で食べたパンとランチはとても美味しかった。
お昼とおみやご馳走になってしまった。
おごって頂き有難い。
そして、また来たくなる店だった。

その後、山をぐるりと回るコースで走行。
それもとても気持ちよかった。
走行中緊張したりしなくてリラックスして走行できる良いルートだった。
途中、マフラーのサイレンサーを外して走行してみたけど、やっぱサイレンサー無いと抜けが良いね。
ブースとの立ち上がりがとても良く気持ち良い。
爆音だけどね・・・。






途中、コンビニで休憩したり。







ちょい、早めのおひらきになってしまったけど、とても充実した一日でした。
今回、オフ会として付き合っていただいたStandard 82さん有難うございました。
お昼とおみやまでご馳走になってしまって感謝感謝です。



なんかヴェロッサってやっぱ良いなぁ・・・と思う一日になった。
本当にとても良い一日でした。
Posted at 2014/01/27 03:40:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2014年01月25日 イイね!

プレオ戻ってきたのだが・・・

3日間プレオ預けていて戻ってきたのだけど・・・。
取りに行ったら工場長「また連絡するわ」と一言だけ・・・。
なめとんのか!!
何も説明なし。
ぱっと見何もしてない・・・。
もう、あの工場長ヤダ!!

で、次の日担当の若いメカの子から見積もりを出したと・・・。
14万くらいになったと・・・。
保障で直るはずなんだけど・・・。

オイル漏れのほかに加速時にアクセル踏んでも息継ぎのような症状が出て加速しないやつは・・・。
自分の予想通り点火系とのこと。
しかし・・・。
プラグホールにオイルが溜まってしまい失火したらしい。
で、プラグ交換しなければいけないけどプラグは消耗品なので実費になるかもと・・・。
で、今回の不具合の件を申請すると。
それからの修理になるらしい。

で、今日申請後のことを聞いた。
やはり、プラグは実費とのこと。
その代わりに工賃はタダと。
プラグコード交換してくれるらしい。
車検のときにプラグ交換しなくてよかった・・・。

保障修理のほうは上限があるらしい。
で、オーバーしてると・・・。
見積もりがちょっと間違っていたのとそれぞれの不具合を別々に申請することによって修理できるらしい。

修理としてはエンジン下ろしてからフロントカバーはずした都合で・・・とか言っていた。
カムシールっぽかったし、リアシールからも漏れてたし・・・。
重整備になるのかも・・。


次回入庫は未定・・・。
修理期間は約1週間の予定。

また代車は試乗車になるのかなぁ・・・。
ぼろい方が気楽でいいのに・・・。

いつ修理できるのだろうかねぇ・・・。
折角スタッドレス履いているのに・・・。
試乗車の代車で滑って事故起こしたら洒落にならん。
こんなに修理が遅くなったのはあの工場長のせいだし。


早く直るといいな・・・。
Posted at 2014/01/25 22:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2014年01月22日 イイね!

プレオようやく修理へ。

1ヶ月以上前からオイル漏れの話をしていて本日ようやく修理に出せた。
3日ほどの入院予定。
さてと・・・。
どうなるやら・・・。
見積もりだけで帰ってきそうな予感がするけど・・・。

エンジンとパワステのオイル漏れ。
それと、加速時に息継ぎのような症状もある。
それと、エンジンマウントかな・・・。

あまりにも待たされたお礼に廃バッテリー置いてきた。


で、プレオの代車にアクア・・・。
しかも、自宅にあるアクアとほぼ一緒の仕様。
なので、アクアが2台並んで停まっている。

アクア遅いしヴェロッサより運転しにくいから・・・。
しかし、エコモードオフにするとなかなかの加速がある。
排気量がそこそこにモーター補助があるからか。

室内ヴィッツ並みに狭いクセしてなかなか走るではないか。
エコモードを無視すれば結構良いぞ。

しっかし・・・。


戻ってくるまでアクアか・・・。

Posted at 2014/01/22 00:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2014年01月20日 イイね!

ヴェロッサ復活。

ヴェロッサ復活。久々のヴェロッサネタ。

5月からの長い眠りからようやく覚めたヴェロッサ。
思えばあいつがいけなかったんだよな・・・。
あいつのせいで眠ってしまったヴェロッサ。
しかし、ようやく復活した。

バッテリー交換した。
もうどれだけ乗るかわからないし、あいつのせいでヴェロッサに興味がなくなってしまったのでバッテリーは安もん。
夏ぐらいに購入したものの交換する機会をなくしていた。
もちろん興味がなくなってしまったから交換する気がなかったけど・・・。

バッテリー交換は困難を極める。
果たして自分に交換などできるのであろうか・・・。







なぜ今交換したかというとオフ会がしたいから。
ある人とのオフ会。
実現させるためにはどうしても復活させなくてはならなかった。

完全に放電してしまったオプティマバッテリー。
かなり高かったのに・・・。
復活しないのであれば仕方がない。
交換するバッテリーは激安品。





しっかし、5月から放置してるとローター錆々。
ついでに夏ごろに発覚したヘッドライトの水入り。
ヘッドライトの水入りは痛い。
片方交換すればバランス悪いし。
スペチアーレ用は片側12万以上したはずだし。
そもそも、新品が出るかどうか・・・。
モデリスタのことだからかなりごねるであろう・・・。





バッテリー交換は簡単ではなかった。
普通は簡単なんだけどね・・・。
ついているものが多いから・・・。
全部はずしてしまえば楽なんだけどね・・・。

交換後エンジン始動。
半年以上ほったらかしでも1発始動。
さすが日本車だ。

さーて、無事エンジンを始動することができたものの運転できるのであろうか・・・。
軽自動車に慣れてしまってアクアでさえ運転が難しく感じるのに・・・。
しかも、マニュアル車でメタルのツインプレートでだ。

乗ってみるとあら不思議。
何も違和感を感じず・・・。
途中クラッチでエンストすることもなく・・・。
アクアより運転しやすい。
乗ってみてアクセルを踏み込むと強烈な加速が・・・ない。
あれ・・・。
これってこんなに遅かったっけ?
いくらサイレンサーつけているとはいえ・・・。

ECV忘れていた・・・。
どっちが全開かも忘れていた・・・。
逆作動だから引っ張ると全開になるはず。
で、開いたらそこそこの加速が・・・。
GT2835から交換したから少し高回転寄り。
なので、高速でも走らないとわからないかも・・・。


次回洗車して高速でも走ってこようか・・・。
Posted at 2014/01/20 23:31:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2014年01月16日 イイね!

ETCゲート開かず・・・

初の体験である。

会社帰りに所用で高速に乗る。

で、いつも通りETCゲートをくぐろうとした時にいつものタイミングでアラーム音が・・・鳴らない。

え?え?え?

直前になってゲートが開かない事が分かったけど間に合わずそのまま通過。
開くものだと思っていたので・・・。
ただ、幸運なのが通勤用のプレオだったのが良かった。
プレオはちっこい。
ゲートは接触してない・・・と、思う。
たとえ接触していてもオンボロなのであきらめる事が出来る。

無音だったのでETC作動してるか確認するとインジケーターランプついてない。
電源かと思ったけどノーマルオーディオ外してないし・・・。
シガー電源でもないし・・・。
固定してないETC取り出すとカードが抜けていた。
やっぱ足マットの下にETC本体置いておくと良くないなぁ・・・。
何かが当たりイジェクトボタン押してしまいカードが抜けたみたい。
いつもだったらETC作動してるか確認してるけど確認してなかった。
取り敢えず急停車していたので原因確認して左側の空いているスペースに車停める。
事務所らしき場所に行ったが入れるかよく分からなかったのでゲートの係員を呼ぶのボタン押した。
すると事務所の人が手招きしていたのを確認して事務所に・・・。
状況説明して一般のチケット受け取る。
で、出口は一般で支払い。


今回はプレオで良かったな・・・。
ETCの過信は良くないと経験した。
そう言えば高速入る前に何かの音声が聞こえたのは覚えている。
レーダーではないのは分かったのだけど・・・。
安もんのナビはしゃべらないし・・・。
謎のままにしちゃった。
ETC本体は足マットの下で音声聞こえにくい上にラジオの音でほぼ聞こえない。
恐らくETCカードが完全に抜けずに微妙に接触して音声が数回聞こえたのであろう・・・。


ETCの固定場所に悩んで数ヶ月・・・。
もう、良いや・・・で諦めていた。
ぱっぱ固定しよう。
どこかに・・・。
Posted at 2014/01/16 22:35:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「報告 http://cvw.jp/b/17110/48481894/
何シテル?   06/12 12:24
平成16年3月にヴェロッサを購入しました。 令和4年9月13日にスイフトスポーツが納車になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
5 67891011
12131415 161718
19 2021 222324 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

SANEI ユニオンパッキン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 10:41:25
カクダイ 補修用Oリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 10:40:21
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 RACING COMPETITION R2556G-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 22:36:46

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポ君 (スズキ スイフトスポーツ)
ヴェロッサから乗り換えです。 II型オレンジ🍊と黒のツートンです。 全方位モニター装備。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
廃車になったプレオ君の次にこれになりました。 加給機付きでM/T車に拘った為にこれになっ ...
スバル プレオ ぷれお君 (スバル プレオ)
オートマである。 ハイオク車両。 RS。 マンダリンイエローと言うボディーカラーらし ...
トヨタ アクア アクアくん (トヨタ アクア)
出来るだけ金をかけないように。 ノーマルを維持する方向で。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation