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2018年09月19日 イイね!

F:13mm R:18mm

F:13mm R:18mmそれほど雪が降る地域ではないですが、一応考えておかないとね・・・

簡易的な方法ですが、タイヤ/ホイールとフェンダーの余裕をみてみました。
誤差はありますが、現状こんな感じ。

フロント 約13mm
リア 約18mm






【現在の組み合わせ】
W) Weds BELLONA 7J-17 +48
T) Continental 195/45R17(純正装着タイヤ)

【装着検討ホイール(手持ち品)】
DUNLOP REVERLINE RA5 6.5J-16 +35
(現物は保管中で出すのが面倒wでネットで調べましたが、インセットは+38ではなく+35だったようです)


【今よりどれだけ外側に出る?】
1) インセット差 13mm ...これだけ外に出る
2) リム幅差 0.5インチ(12.7mm)...この半分 6.35mm内側に入る
∴ 13mm - 6.35mm = 6.65mm外側に出る


手持ち16インチアルミを使うと、フェンダーとの余裕は

フロント側余裕 6.35mm
リア側余裕 11.35mm


考え方が間違っていなければ・・・

スタッドレス用アルミはD:5で使っていたDUNLOP REVERLINE RA5が使えそうですね。
程度のよいZC31S純正アルミを探してスタッドレスを組もうかと思っていましたが、6J-16 +50なので内側に入っちゃうんですよね。(6.5J-16 +50ならよかったんですけどね)

スタッドレスは、、、195/50R16 or 185/55R16

隊長のところで入れるからWINTER MAXXになるけど、ダンロップのHPでは 01はどちらも在庫に限りあり。
通勤に使わないし、01でいいと思うんですけどね・・・

※クリアランスについては車両個体差があると思いますので、あくまでウチのZC33Sの場合は・・・ってことで・・・


[9/21追記]
隊長からコメント頂きました。
考え方は合っているが、リム幅は内側の数値なのでリム形状によっては誤差が出るとのこと φ(..)メモメモ
あとはタイヤのリムガードの飛び出し具合・・・

Posted at 2018/09/19 11:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

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