• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bockyのブログ一覧

2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】TOURER/iR-V乗りだった頃は登録すらしてなかったのね。
(ってか、TOURER時代にはみんカラなかったかw)

iR-Vを売らないといけなくなって、田舎でクルマなしではキツすぎるので中古のbBを買ったんですよ。みんカラ登録はその頃だったんですね。
まぁ、気が向いた時にしか更新してませんでしたけど。
(今もそうだけどw)

280psの2.5Lターボから1.5L NAに乗り換えたので、判ってはいたけど遅い・・・
TOURER-VもiR-Vもブーストアップ仕様だったので馬力的には1/3以下。(TOURER-Vからしたら1/4程度)
そりゃ~遅いはずですw

で、、、bBはボルトオンターボにしちゃいまして・・・
トヨタの1.5Lエンジンにはパワーアップ策に2つの選択肢がありました。
BLITZのスーパーチャージャーか、TRUSTのターボか・・・

2台続けてターボ車に乗っており、それも少なからず手を入れていたクルマだったため、bBをイジるならターボがいいでしょということになり、、、SCは定期的にメンテナンスしないといけないということもターボ化を選択した理由のひとつでしたけど。
見た目はローダウンしただけのbBという感じを保ちつつ、ボンネット開けると、、、えっ??という状態を狙いました(笑)
ガソリンスタンドでは「ハイオク満タン!」と伝えると、この人ナニ言ってんの?ってな顔をする若い店員を見るのが楽しくて、フルサービスのSSばかり行ってましたねww
「サービスで点検させて頂きますのでボンネット開けてください」と言われると喜んで開けてましたっけ(笑)
エンジンオイルはターボ用、プラグはbBでは考えられない熱価の高いもの、そしてハイオク。0.3程度のブースト圧でしたが、これ以上上げるとエンジンそのものに手を入れないといけなくなるので、リーズナブルなパワーアップはこのあたりが限界だったんでしょうね。
ノーマルbBとは比較にならないですが、乗りにくいことはなく、体感的には1.8~2L NAといった感じでしたかね。

車検は問題なく通りましたし、大きな問題は出ませんでしたが、エアフロの汚れには悩まされました。エンジンチェックランプが点くと、大抵エアフロの汚れが原因でした・・・
今までの車歴の中で、ある意味一番チューンドマシンだったですね。bBなのに(笑)

売る時は大変でした。次も中古車(ディーラーの展示車だったデリカD:5 ROADEST)にしたため下取りでは値が付かず、かといって買取店ではいくらで買い取っていいか判らないと言われ、、、まぁそこそこの値段で売却しました。
その後のbBターボがどこでどうなったのかはわかりませんが・・・
Posted at 2024/08/29 23:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「mixiの件は解決しました」
何シテル?   10/24 22:53
メインブログは別に設置してます↓ http://ameblo.jp/bocky90v/ 【愛車歴】 初代:親父から引き継いだシビックセダン  (S5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
4 56 78910
11121314151617
18192021222324
25 262728 293031

リンク・クリップ

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ JasonⅡ (スズキ スイフトスポーツ)
2017/12/05 契約し、2018/04/13 納車されました。 敢えてのチャンピ ...
ホンダ 400X ペケ子 (ホンダ 400X)
本格的にバイクに乗るのは26~7年振り。 白か赤か迷って白に。迷わずABS付きに。高速乗 ...
ダイハツ タント こっちのタント (ダイハツ タント)
訳アリ増車です 2017年式 タント L-SAⅢ ウェルカムシート仕様 必要ないけど純 ...
三菱 デリカD:5 Jason (三菱 デリカD:5)
2007年式 ROADEST G Navi-Package Customize B-Pa ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation