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2012年08月19日 イイね!

代車はフィット・ハイブリッド

今、付き合いのある板金屋はいないので、ちゃんと直してくれればどこでもいい訳で・・・
保険会社の紹介で市内の修理工場にJasonを入院させました。

結構イッちゃってるらしく、足回りの点検もやるそうです。(加害者の保険担当者からそういう提案を受けたのでそれが伝わっているんでしょう)
リアガラスは再利用するけど、ほとんど交換になるみたい。
リアゲート交換すると査定にひびくんでしょうか? だったら補填して貰わなきゃいけないけど。
ナンバーも再発行してもらうとか? ベッコリとはなってないけど、ナンバーに傷入っちゃってんのよ・・・
同じ番号で再発行してもらえるならそのほうがいいに決まってる。
元通りにするという約束だし、こっちの過失割合はゼロと保険会社から言ってきてるし、支払いは相手持ちだし。
リアに貼ってるスバル純正のビルシュタインエンブレムは再利用orスバル純正を仕入れてくれと言ってきたけど、テールとかガーニッシュとかも交換になるとしたら、バックランプやライセンスランプは捨てないで返して貰わにゃ! LED、結構いいお値段するので・・・

ま、次の週末SUGO行きまでには退院してこないだろうな。
急がないでいいから完璧元通りにしてくれって言ってきたのよ。ローン終わったし、もうしばらく乗るつもりだったし、ちゃんと直して欲しいしね。

おそらくSUGOへは代車で行くことになるね。
代車はレンタカー手配(もちろん加害者負担ですがね)なんだけど、ミニバンである必要はないし、デリカほどでかくなくていいから、ナビ・ETCは必須。ハイブリッドがいいかなーと要望を出しておいたら・・・


おぉ! ハイブリッドキター!


代車はフィット・ハイブリッド
レンタカーって言うとシルバーメタとか連想してたけど、まさかのブルー!
グレード的には一番下。エンジンは1.3L+IMA。

フィットは妹が乗ってるので運転させてもらったことあるけど、まるで別物。
モーターアシスト効いた時の加速は1.3Lとは思えない。街中メインならこれで充分かも。
高速はどんなもんか判らんけど、乗り出し200切るんでしょ? ひとつ上のグレード、スマートセレクションにHID入れてエアロ組んでも200万。
オーディオレス・足回り&タイヤ/ホイール考えたら200万じゃ収まらないけど・・・
悪くない選択だとは思います。RSハイブリッドという1.5Lバージョンもあるけど、パドルシフトは魅力だがアイドリングストップはないし、高くなってしまうので、一般的には1.3Lのハイブリッドだろうな。

しばらくはこいつと仲良くします。Jasonが元通りになって戻ってくることを願って・・・
Posted at 2012/08/19 00:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2012年08月18日 イイね!

追突されました・・・

昨日、行きつけのタイヤセレクトみぶでエンジンオイル交換をし・・・
昼は麺活動し・・・
買い忘れていたモノがあったのでSABに行き・・・
ヤボ用でバイク屋に向かう途中のこと。まだ大雨にはなっていませんでした。

SAB小山を出てすぐ、新幹線・宇都宮線の高架橋のアンダーブリッジを下って上がる途中、前方信号が赤になったので前のクルマに続いて停車。
ふとバックミラーを見たら、プリウスが迫ってくる! 急ブレーキでタイヤのスキール音が・・・
どうやっても避けられない。ブレーキを強く踏んだ瞬間、ドカン!



やられたー!
ハザードランプ点けて、気持ちを落ち着かせるために深呼吸して・・・
ミラーをみると慌てて降りてきたのは爺さん。後方確認してドアをあけ降りようとすると、爺さん謎の行動を・・・
慌てて運転席に戻り、なぜか猛烈な勢いでバック!
後続のエクストレイルに思いっきりぶつかり、その反動でエクストレイルが後続のデミオにぶつかるという4台がからむ事故になってしまいました。

その時は、なぜバックしたんだ?くらいに思っていましたが、後から思えば、うちのデリカにぶつけた後、ドライバーが出てこないので心配になりクルマから降りたものの無事が確認できたので慌てて逃げようとしたんじゃないかと・・・

相手は75歳の元小学校校長。(あとから調べたら簡単に判っちゃいました)
警察には「悪いのは私です」と言っているものの、私にもエクストレイルのドライバーにもすみませんの一言すらナイ! インテリっぽい爺さんだし、元公務員とかお堅い職業だったんじゃないかと思いましたが、元校長とは・・・
人を指導する立場だった人間なのに謝るということができないなんて、先生である前に人間であれ!って感じですよ、ほんと。

うちのデリカにぶつけただけなら物損で終わったでしょうが、二番目の事故は相手が首が痛い・事故見聞してくれと言っていましたから人身になるかもしれません。猛スピードでバックなんかしなければこうはならなかったでしょうけど。


デリカに突っ込んできたプリウス
ボンネットまでイッチャってます。
信号赤だったことに気付かなかったと言ってます。歳も歳なんだしもう運転するのやめろよと言ってあけました。
「足がないと困る。私にも都合がある。」なんて事故の加害者なくせして反省の色すらないことを言ってましたが・・・


慌てて(逃げようとして?)バックした結果がこれ
かなり大破ですよね。

うちのJasonは

実はぶつかったあと、さらにドンと二回押されているのですが、前のクルマにはぶつけず済みました。
ぱっと見、リアゲート・リアバンパー・エアロがぶっ壊れてますが、リアフェンダーまではイッテない感じ?

一日経った今日、ドック入りさせなきゃいけないのでリアゲートを開け荷物を降ろそうとしたら、、、結構イッテました・・・
加害者の爺さんとは同じ任意保険会社だということが判り、保険会社から信号待ち停止中に後ろから追突したので私のほうの過失はないとはっきり言われました。当然ですけど!
きっちり直してもらうよと言ったところ、判りましたと。
元通りにしてもらわんとね。

身体のほうは大丈夫です。後続の二番目の事故のほうが大変そうです。
これからJasonを運び、事故状況を説明してどこをどう直すか修理工場と話をしてきます。
目で見て壊れているところ以外にダメージがイッテいないことを祈ってます。

75歳・・・ フロントにもリアにもそれらしきものは貼られていなかったと思うんだけど、高齢運転者標識ってやつ? もみじマークとか四葉マークとかってやつ、見当たらなかったなぁ。
あとから調べたら、つけてなくても罰則ないのね。
あのマーク、全く意味ないよね・・・ 昔ほど判断力・体力はないって自覚するためにもつけてほしいけど罰則もなにもないんじゃ「俺はまだ若い。若いモンには負けん!」なんていう頑固じじいなんて絶対につけないでしょ。
意味ないマークならそんな制度ヤメちまえ!
Posted at 2012/08/18 10:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2012年08月17日 イイね!

夜の顔



夕方の撮影は三脚使ったのに、夜思い立って撮った時には手持ちという・・・
SS=1秒で手持ちって無理w

さて、今日はオイル交換行ってきまーす。
4月鈴鹿2&4から帰って来て交換、それ以降の遠征は鈴鹿8耐くらい。走行3000キロちょい、間もなく4カ月・・・
Posted at 2012/08/17 07:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2012年08月16日 イイね!

盆休み5日めは電気やさん

今日もガレージ作業

フォグベゼルのバルカンが壊れ、デイランプがなくなった。
なにもないと寂しいので、代わりにナンバーフレーム両サイドにLEDが縦に仕込まれたものを取り付けたが、常時点灯だと夜も結構な光量・・・


そこで、リレーを使って通常はナンバーフレームのLEDを光らせ、スモール点灯時にはバンパー内のLEDに切り替えることにした。


オレンジの丸のところに拡散型のLEDを付けている。バルカン時代から付けていて、配線は面倒だったのでデイランプと同じイグニッション電源に接続していて常時点灯。
うす暗くなるとバンパー下グリルが青く光っているのが判るという感じ。
ところが、LED内蔵ナンバーフレームに換えてから、バンパー内LEDはほとんど目立たなくなってしまった(-_-;)

リレーは元々持っていたので、スモール電源のON/OFFを使ってイグニッション電源の接続先をバンパー内LED/ナンバーフレームLEDに切り替えることにした。


リレー設置場所は簡単に決まったが、なにが大変って・・・配線を直すのが大変!
一旦殆どの配線を取り外し、まとめ直した。

これでエンジンONでデイランプとしてナンバーフレームのLEDが点灯。
スモールONでナンバーフレームのLEDが消灯し、バンパー内LEDが点灯。
動作確認はOK。夕方点灯状態の写真撮ってみます(笑)


・・・夕方・・・
Canon PowerShot G9で撮影
ISO100・SS=1/15・F5.0にセット


イグニッションOFF


イグニッションON エンジン始動


スモールON
まだ辺りがそれほど暗くなかったのでバンパー内拡散LEDの光り具合がイマイチ判らない・・・

G9をプログラムシフトにし撮影

夜なら怪しげに光るはず(笑)

リレー使えばこんな簡単にできるのね。もっと早くやればよかった・・・
Posted at 2012/08/16 16:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2012年08月15日 イイね!

盆休み4日めは塗装やさん

いつ入手したのかすら忘れている・・・

それくらい放置プレイを続けていたD:5のアイライン
オクで仕入れたのでノーブランドだが(笑)

白ゲル仕上げなので塗装が必要

とりあえず当てがってみると・・・

こんな感じになります。

うちのD:5はウォームホワイトパールという色。缶スプレーは以前特注でオーダー済。

W23というカラーコードでオーダーした下塗り・上塗りの2種類。それとシリコンオフとクリア。
FRPプライマーも仕入れたが使わなくてもいいんじゃない?と思い、600番の耐水ペーパーでアタリをつけ、バリ取りしてから脱脂、そして塗装開始。


パールの下塗りは薄く、時間を空けつつ計4回の重ね塗り


上塗りは3回。こんなんでいいの?

そしてクリアを3回。
上塗りした時は幾分艶が出たんだが、クリア塗ったら・・・あれ?って感じに。
この後、一週間ほど放置して磨きを入れるので、それで艶が復活するかな?
クリアはチビカンを使ったが、3回の上塗りで空になった。カラースプレーのほうは半分くらい残っている感じ。(って、他に塗装するモノと言ったら・・・スペアのグリルくらい?)

んー、、、一週間放置しなくても連休最終日の日曜に最終仕上げするか。磨き入れるまで装着はおあずけってことで。

・・・今思えば、少しパテでならしてから塗装したほうがよかったかも。でもボンネットに隠れて見えなくなるところだから問題ないか(笑)

おそらく色は合わないと思う。パール塗装の宿命・・・
Posted at 2012/08/15 17:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

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