• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月02日

久々のドライ

久々のドライ もう一週間経ってしまいましたがsato.さんと一緒にNDSドライビングレッスンに参加してきました。

気温と湿度が高くタイヤもかなり摩耗してるためタイムは望めませんが久々のドライ路面!

練習とHarry's Lap Timerの検証が今日の課題です(笑)



走行に先駆け Harry's Lap Timer をセット。まず iPhone側でHarry's Lap Timerを起動したのちVBOX SPORTをBluetoothでリンクさせます。
ちょっと駐車場内を試乗してみるとちゃんと車速を拾い動作してます。良い感じ!

フリー走行1回目。KAZ田中選手の同乗走行。暑いのでエアコンON、2名乗車で2分4秒142。



Harry's Lap Timer、正常動作してます!
しかしこの後暑さのせいかブレーキが音を上げてベーパーロック発生!
走行中断しクールダウン。
そしてFerrari の走行などを見ながら待つこと3時間半。フリー走行2回目は自分でドライブ。
ベーパーロック再発が怖くてブレーキも慎重ですが、アクセルも踏めてない(笑)2分6秒772。



今回はVBOX SPORTもデータが取れたので比較して検証します。


車速とタイム差累計のグラフを見ると


3コーナー曲がった後の加速ができてない
100Rアクセルオンのタイミングが遅い
ジェットコースター後の上りでの加速ができてない
などなどイケテナイ部分の課題が見えてきました。

走行後は虫のぶつかった後がたくさん


2セット目のTROFEO-Rもそろそろ終了です


TROFEO-R、色々テストしてみて空気圧は温間でフロント 2.1bar、リア 2.4bar 位が良い感じです。
このタイヤ、メーカーは空気圧2barで使用を推奨しています。

しかしその空気圧ではタイヤの「よれる感」が強く、操舵に対するレスポンスも悪いです。
空気圧が低いとリアは大袈裟じゃなく5センチ近く横に動いてるようです。
ディフューザーやインナーフェンダーと干渉しているのもそのせいでしょう。
ただ、リアのトレッドを見ると外側1/3あたりの摩耗が強い...これは空気圧少し高すぎてトレッド中央が膨れ気味になっているせいでしょう。たぶんタイヤの設計空気圧は 2.0bar あたりだが、その空気圧だとグリップに対して横剛性がちょっと不足...となっているんじゃないでしょうか。

好天のまま帰れるかと思っていたら...帰路でおきまりの雨!



当日はサーキットで ひだるかさんじゅみさんゆみエリさんBE FREEさん ともお会いでき、楽しい1日でした。


おまけ。途中危ないシーンもありました(笑)
ブログ一覧 | MP4-12C | クルマ
Posted at 2014/06/02 00:47:02

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

クーポン配布の幟あり。かけそばを
ボンビーやんさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

届きました。
ターボ2018さん

クロスト君は納車から11ヶ月目に突 ...
Jimmy’s SUBARUさん

正解は❓️
よっさん63さん

そろそろ梅雨入り?
giantc2さん

この記事へのコメント

2014年6月2日 6:50
先日はお疲れ様でした~
(^Д^) お久しぶりでしたねっ♪

やはりマクラーレンかっこいい☆☆

名前だけですが、私を登場させて
いただきありがとうございます~
コメントへの返答
2014年6月2日 8:56
お久しぶりにお目にかかれて良かったです(^^)

Harry's Lap TimerはiPhoneで走行映像を撮るため走行終了までiPhoneを車にセットしたまま...
それで皆さんの写真が撮れないんです...(;_;)

次回は別にデジカメ持参します(笑)
2014年6月2日 10:28
お疲れ様でした。
お逢いできて嬉しかったです^^

コーナリング中の「パタパタ」行ってるのはタイヤの干渉音ですか?
次のタイヤはショルダーのしっかりしたSタイヤでしょうか♪
コメントへの返答
2014年6月2日 13:03
お子様と会えなかったのは残念ですが、ゆっくり走れましたね(笑)

パタパタ音は拾ったタイヤかすがボディを叩いてるのだと思います。今は干渉してないはず。

残念ながら、まだこのサイズのSタイヤが無いんですよ。フロントのみネオバ履いたらネオバの方がずっとレスポンス良かったですよ!

プロフィール

「CUP2入手!」
何シテル?   02/03 23:17
pillowです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドバイ編、コース慣熟を効率的に!【別名”1LAP目選手権”】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/09 15:53:16

愛車一覧

マクラーレン MP4-12C マクラーレン MP4-12C
625馬力にアップデートされてやって来ました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation