ブレーキローター交換記録
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ブレーキローターの交換記録用です。
フロント・リア共にキャリパー(ポット数)の変更強化により、純正とローター径含めて変わっています。換えてから何回も車検を受けたり、ローターを新品交換したりパッドを含めたオーバーホールしていますが、その度にショップが品番忘れて調べるのに時間がかかります(担当者変わったり、注文書控え等が紛失しがち)
その為の記録用の整備手帳になります。
フロントローター:SDローター(スリット)3617027S(2017年10月現在)3617001Sも着きます。
リアローター:SDローター(スリット)3657010S(2017年10月現在)3657004Sではカタチは似ていますが合いません。
あくまで個人の記録用ですので、品番等参考にしないで下さい。合わないのですがや改装したいので参考にしたいので、教えて下さいなどのクレームや質問は一切お答えできません。
かなり前からの改装ですから、最終的にどのメーカーのどの型番がそれぞれ合うのか不明ですし微妙に年式によって違う部分もあり、自分でも半信半疑で修理部品を買っています。
ちなみにフロントローターは今回DAVローター(逆ベンチローター)にしました。色々調べると通常形状と逆ベンチどちらでも使用出来るような表記が見つかり(全モデルが該当ではなくブレーキパッドにより可否がある)冷却効果の高い逆ベンチローターにしました。
耐久性の面では通常タイプより劣ると思いますが、ディスク面の摩耗よりも先に凍結防止剤による錆びの影響が酷く、面の状況の交換時期が来るよりも錆による腐食が進行してローターを交換しなければならない状況が先にきます。
前回ローター交換してから4年で今回交換になりました。走行距離は5千kmも走っていません。中間の2年目にはローターを研磨でしのぎましたが、最初はローターを交換しなければいけないという話も出たぐらい、冬時期での凍結防止剤の影響による錆は深刻です。ですからブレーキングによる摩耗はそこまで考えていません。
アクアも5年で(新車から)ローターを交換しました。ディスク面はほとんど減ってはいませんでしたが、やはり錆でローター自体がダメになっていました。環境下による耐久性の方で交換時期を考えなければいけませんから。
むしろローターは年数による消耗品として考えているので、日々の制動力が少しでも良くなれば、多少寿命が短くなっても特に問題ありません。
純正ブレーキパーツに今回交換が必要な物があり品番を調べました。次来ると思われる交換部品の記録用として残しておきます(おそらく合うはず)
フロント用純正パーツ
シム:26233AE050(1) 26233AE010(2)
パッドクリップ:26232FA010
クロススプリング:26232FA020
ガスケット:114130151
パッドピン:26232FA010
リア用純正パーツ
シム:26633FA010(1) 26633FA000(2)
パッドクリップ:26632FA000
クロススプリング:26632FA010
ガスケット:114130151
ガイドプレート:26632FA021
パッドピン:26628FA001
ブレーキパッド交換一例
フロント:F941(プロジェクトミュー製)
リア:F911(プロジェクトミュー製)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
ユーザーの設定によりコメントできません。