• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱしの愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2024年2月8日

ACRE 4ポットキャリパー取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日ハピワンさんからお譲り頂いたキャリパーをOH、取付することに。
2
シールキット、ピストン、専用ローター、パッドはアクレに問い合わせて取り寄せ、バンジョーボルトとワッシャーはディーラー、グリスはア⚪︎ゾンで(笑)
3
OH自体は純正キャリパーと比べると簡単でした。
純正はダストシールを装着するのに苦労しますが、こちらはピストンシールの手前に同形状のダストシールがあるタイプ。
パッド交換の際は必ずピストンを綺麗にしてから戻さないと寿命縮まりそうです(笑)
4
専用ローターはさほど大きく感じないものの、ソリッドからベンチに。フロントは15インチ履きたいのでこんなもんかなと。
5
大きく違うなと思ったのはパッド。接地面積は1.5倍くらいありそうです。純正パッドもストッピングパワーについて不満は無かったものの、これは耐久性に期待が持てます。
磨材はひとまず700Cからテストしてみようと思います。
6
取付に伴いバックプレートは排除しました。
ABSのセンサーやタイロッドへの熱対策は必要かな?
バンテージ巻いた方が良さそうですが、有識者のご意見も聞きたいですね。
7
ホイールのフィッティングもバッチリ、まるで自分の車じゃないかと思うくらいハイパーカッコよくなりました(語彙力)
8
貧乏性なので外したキャリパーは綺麗にした後OHしてストックしておこうと思います(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

節約ブレーキパッド交換136,480km

難易度: ★★

パッドが!!!

難易度:

フロントパッド交換

難易度:

ブレーキパット交換

難易度:

タイヤ交換のついでにブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキパッド(Fr.)&フルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月10日 9:13
どんどんバージョンアップが進みますね(≧∇≦)b
コメントへの返答
2024年2月10日 13:52
そろそろ同じクラスの方からクレーム来そうです(笑)

プロフィール

「@すぎさん@黒猫団RT
まだ使ったことないけどRS4に不満がないからなぁ笑」
何シテル?   04/04 19:52
はじめまして、ぱしと申します。 車が好きでみんカラ始めました! ドライブの際はハイタッチ!drive も起動しております。 すれ違い際に、何かアク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2022.06.10 納車 3台目のN-WGNへ乗り換えることとなりました。 スタイリ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2021.05.12 9,554km 納車 Base DBA-JW5 S660 MU ...
ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド
2023.03.01 納車 この度ご縁がありましてステップワゴンからフリードスパイクH ...
スズキ GSX-R125 ABS スズキ GSX-R125 ABS
2021.10.03 更新 2021.09.29 納車されました。 バイクは二度目の新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation