• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zootのブログ一覧

2013年11月04日 イイね!

LSD と 車高調 で初の茂原へ

先週の金曜日になりますが、LSDと 車高調 を導入して初の茂原。

当初のプランでは、ダンパーを 1-1 で2セット。その後、午前中は減衰を変えてフィールを探り、午後は気に入ったところで走りこみ…

しかし、準備不足(工具不足)でFの減衰が変更できず、おまけにF右タイヤ外エッジをあいかわらず痛めつけてしまい、午前中でおしまいに。

ベスト・タイムは 52.929 (by LAP+Android) と以前の自己ベスト、53.48から更新できましたが、納得ゆかん。あわよくば、52秒を切れるかと期待していたのですが、世の中、そんなに甘くない。

リアを出して小さく曲がる...なんて出来ませんでした。リアが出ないッス。
まぁ、出たら怖いというのが本音ですが、トライしたら1コーナーで内巻きにスピン。
カウンターもスロットル・オンも不適切で、ガード・レールに突っ込むかと思いましたが、幸運なことにガード・レールを過ぎたところでパイロンをはね飛ばして停止。傷もなく、ラッキーでした。

内輪の空転はなくなり、旋回中のロールも減り、タイヤの泣きも減りました。キャンバーを4度に下せいもあり、全体に限界の大幅アップを確認できました。が、スピードがそこまで出せなかったですね。
タイヤとサスの限界内で遊んでいただけのようです。

またまた、ウデのなさを実感しました。でも、くやしいので、再挑戦します。
とにかく、慣れることが先決のようです、私。

ご一緒させていただいた “弱い狂犬”さん、いろいろな情報をありがとうございました。
ブログも食い入るように拝見させていただきました。 スゴイ…
Posted at 2013/11/04 23:57:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 茂原TC | 日記
2013年08月21日 イイね!

LSD を導入します

とんと書き込みをしていませんでした。
って、4月から6月に茂原でラップ・タイムが更新できなかったからです。
はい、ふて腐っていたわけです。

今現在、2013年3月29日に 53.48 (ez-lap計測) がベスト
その後、4月19日は53.72 (ez-lap計測)、6月24日に53.767 (LAP+計測)でした。

どーしてくれようか…

小手先イジリは…
バケット・シートの前固定位置を上段から中段へ。これで背中が立ち気味となりました。
で、バッタ物 OMP コルシカ似のステアリングを、由緒正しきMOMO ModenaⅡに変更。
ボス・スペーサーを50mmから75mmとし、ステアリングのセンター(ロック・トゥー・ロックの中心)が狂っているので、ダイケイ 9/360 アジャスト・スペーサー (10mm)を追加。これで、ステアリング位置は改装前から18mm程奥になるが、イイ感じ。もちろん、トーもセンターリング。

などとやっても、アンダーは変わらない。はい、わかっています。

う~、と一念発起。LSD入れるっぺ。中古で買って放置していたTRDの車高調も入れるっぺ。
とっても敷居が高かったのですが、紹介していただいたレーシング・ガレージに相談させていただき、週末から作業していただきます。

「茂原でどのくらいのタイムが望めますでしょうか?」 と、おそるおそるたずねたら、「48-49秒台はイケるのではないですかぁ」と。

私はLSDも車高調も初めてなんだけど、「えっ、マジですか」、とは言えなかった。
Posted at 2013/08/21 21:23:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 茂原TC | 日記
2013年04月06日 イイね!

53.48 or 53.568 @ 茂原

3月5日の動画は消して、3月29日のモノをアップしました。

ez-lap では 53.48 だけど、LAP+ では 53.568 とか。

今回は LAP+ でGPSログを取ったのですが、とりあえず、判った(つもり)事を。

まず、コース長。公式には1,270mだけど、私のこのラップだと、1,070m台が1周の走行距離で、平均時速は75km/h位なんですね。ちょっと、意外でした。

3コーナーの3速はちょっとヘンだと思いますが、2速では、この手前と4コーナーの手前でリミットに当たってしまうためにこうなりました。せわしいシフトを避けてしまったわけですが、パワー・バンドから外れるので、これはきちんとシフトをしたほうが良いでしょう。

問題は、5コーナーと 8コーナーです。
区間タイムがぜんぜん安定していません。

まだ、3周回しかできていない53秒台を安定して出せるようにせねば。
関連情報URL : http://youtu.be/hKzo1UIpWMw
Posted at 2013/04/06 21:28:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 茂原TC | 日記
2013年03月31日 イイね!

53.48

一昨日の3月29日午後、空き日の茂原を走りました。
午前中の予定でしたが、前日の準備が遅くなったため、寝坊しました。
これが幸運で、またまた、貸しきり状態に。(午前中はカートの方がおいででした。)

新兵器に AD08R をフロントにおごりました。リヤは2年前の AD08 です。
で、3セット目の最後に来ました、53.48 ! (ez-Lap 赤外線計測です)
ニュー・タイヤのおかげか、前回よりも0.29 秒短縮です。

帰宅後、車載映像とラップ・チャートを持参して、恒例のお師匠報告会に臨みました。またまた、厳しくご指導いただきました。とても素晴らしいアドバイスを毎回、いただいておりますが、これが一番ツライです。

「全コーナーの進入は?中間は?脱出は? ストレート・エンドは何回転だったの?」って。
はい、ほとんど答えられません。アウアウしているだけです。
最後は、タイヤのチェック。「良い状態だね。」と、初めて言っていただけました。

今回、もうひとつの新兵器を導入しました。LAP+ です。
まだ、使い方がよく理解できていませんが、これはすごいツールになりそうな予感が。
Posted at 2013/03/31 22:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 茂原TC | クルマ
2013年03月12日 イイね!

53.77 @ 茂原TC の動画 (消去しました)

3月5日の車載動画をアップしてみました。

たぶん、そのうちに消してしまうと思いますが...

2コーナー以降の低速セクションに元気がない。
他にも反省点しきりです。

まだ、詰められるな... と前向きに考えようっと。

-------------------------------------

2012年4月6日に消しました。
Posted at 2013/03/12 22:27:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 茂原TC | 日記

プロフィール

「@スピード28 とうとう、旧車会に入会ですか? (笑)」
何シテル?   08/17 00:42
20年以上、英旧車に乗っていたのですが、ある日、プチっと切れて現車に。 2014年5月から筑波を走り始めました。 老眼進行中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ABSキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/18 14:06:23
ブレーキアシスト(踏力増幅) キャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/18 14:06:01
TRD 1NZ ターボエンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/15 20:42:18

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
動力系、給排気系は”ど”ノーマル。 追加装備等は2013年9月13日時点で下記のとおりで ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation