• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zootのブログ一覧

2013年09月13日 イイね!

LSDと 車高調 を導入しました

もう、先週ですが、LSDと 車高調 を導入。

LSDは新品の Cusco RS 1 Way、イニシャルは10kg
車高調 は中古の TRD Netz Cup10系用で、バネも専用の前後8kg

レーシング・ガレージで作業していただきました。
「かなりイイですよ。練習してください。」と言われました。

コンセプトは「リアを積極的に出してコントロールし、コンパクトに曲げる」だそうです。
ヴィッツの10系はホイール・ベースが他のコンパクトと比べて短いせいか、スピンしたら止らないという認識だったのですが、これをワザで克服せよ!ということですね。

データはもちろんいただきましたが、情けないことに細かい意味がわからない…
師匠に解説していただいて、やっとアタマでは理解することができました。
あとは実践ですね、って、これは難しそうです。

早速、茂原りたいところですが、LSDに”慣らし”ということで、今月は無理そう。
「500kmはおとなしく。その後、1,000kmはイッちゃってください。で、ミッション・オイルを交換してからサーキット走行ですね。」だそうです。

まだ、最初の500kmの範囲ですので、ちんたら走っておりますが、インプレは…

LSDのイニシャルが10kgと高いですが、最初にお願いしたとおり、ステアリングがフル・ロックでも車庫入れは出来ます。チャタリング音は「覚悟してください」と言われましたが、”ゴッ・ゴッ”どころではありません。”ゲコ・ガコ”です。何かオカシイのでは、と思うくらいでしたが、ミッションが暖まると収まることが確認できました。こうなれば、ステアが少々深くてもチャタリング音はあまり起きません。 RED LINE ミッション・オイルの効果なのかしらん。

キャンバーをつけていただいたせいもあり、アタマが入ります!
早く、コーナー脱出のフル加速を試したいです。公道ではまぁムリですが。
乗り心地は恐れていたほどではないようです。私としてはフル・バケでも我慢できる範囲。純正ナビ・シートに乗った友人は「ラン・フラット・タイヤを履いた BMW M4より悪くない」と言っていました。しかし、ウチの娘たちは「何これ!絶対に酔う!」とご立腹。豚骨ラーメン大盛食後はキケンと思われます。筑波の日帰りというのは、躊躇しますね。もちろん、首都高横羽線と西湘バイパスは通りたくありません。

もう、お気楽クルマではなくなってしまったようです。
Posted at 2013/09/14 01:03:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年08月21日 イイね!

LSD を導入します

とんと書き込みをしていませんでした。
って、4月から6月に茂原でラップ・タイムが更新できなかったからです。
はい、ふて腐っていたわけです。

今現在、2013年3月29日に 53.48 (ez-lap計測) がベスト
その後、4月19日は53.72 (ez-lap計測)、6月24日に53.767 (LAP+計測)でした。

どーしてくれようか…

小手先イジリは…
バケット・シートの前固定位置を上段から中段へ。これで背中が立ち気味となりました。
で、バッタ物 OMP コルシカ似のステアリングを、由緒正しきMOMO ModenaⅡに変更。
ボス・スペーサーを50mmから75mmとし、ステアリングのセンター(ロック・トゥー・ロックの中心)が狂っているので、ダイケイ 9/360 アジャスト・スペーサー (10mm)を追加。これで、ステアリング位置は改装前から18mm程奥になるが、イイ感じ。もちろん、トーもセンターリング。

などとやっても、アンダーは変わらない。はい、わかっています。

う~、と一念発起。LSD入れるっぺ。中古で買って放置していたTRDの車高調も入れるっぺ。
とっても敷居が高かったのですが、紹介していただいたレーシング・ガレージに相談させていただき、週末から作業していただきます。

「茂原でどのくらいのタイムが望めますでしょうか?」 と、おそるおそるたずねたら、「48-49秒台はイケるのではないですかぁ」と。

私はLSDも車高調も初めてなんだけど、「えっ、マジですか」、とは言えなかった。
Posted at 2013/08/21 21:23:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 茂原TC | 日記
2013年04月06日 イイね!

53.48 or 53.568 @ 茂原

3月5日の動画は消して、3月29日のモノをアップしました。

ez-lap では 53.48 だけど、LAP+ では 53.568 とか。

今回は LAP+ でGPSログを取ったのですが、とりあえず、判った(つもり)事を。

まず、コース長。公式には1,270mだけど、私のこのラップだと、1,070m台が1周の走行距離で、平均時速は75km/h位なんですね。ちょっと、意外でした。

3コーナーの3速はちょっとヘンだと思いますが、2速では、この手前と4コーナーの手前でリミットに当たってしまうためにこうなりました。せわしいシフトを避けてしまったわけですが、パワー・バンドから外れるので、これはきちんとシフトをしたほうが良いでしょう。

問題は、5コーナーと 8コーナーです。
区間タイムがぜんぜん安定していません。

まだ、3周回しかできていない53秒台を安定して出せるようにせねば。
関連情報URL : http://youtu.be/hKzo1UIpWMw
Posted at 2013/04/06 21:28:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 茂原TC | 日記
2013年03月31日 イイね!

違いがわかる男

Federal 595RS-R のフロントがもうダメ(特に右のショルダーが悲惨)なので、お師匠のアドバイスに素直に従って 新製品の AD08R をフロントに入れました。

リムはオクで購入の Advan RCⅡ 白。重いラリー用です。以前使っていた金色のRCⅡ の1本は歪んでいて使えないことが判明(12月に茂原で縁石に激しくブチ当てました)したので、リヤはどうしよう。別に予備があるわけないので、温存しているTE37 をおそるおそる使うしかありません。2年前に使っていた6分山の AD08 を組みました。

RS-Rでラップ・タイムは好調だったのですが、AD08Rに交換したらどうなるのか。
以前、AD08 からRS-Rに履き替えた際、「差がわかりません」とレポートして、師匠にあきれられました。はい、うつけ者でした、私。

さぁ、茂原で1周目、「あ、ぜんぜん違う。」
1年半使ったRS-Rとは、横が大違い。喰います、コレ。
縦も良いような気がしますが。

(裏の声) 広告でタイム短縮って掲っていたよなぁ。マジにこりゃ、いけそうだなぁ。
でも、これで更新できなかったらメチャクチャ言われるよなぁ、お師匠に。

尻に火が着きました。目は三角です。

3セット目に53.48 が出てホントによかった!

報告会で師匠に言われました。
「やっと違いがわかる男になれたね」
おうよ、来月、51歳になるんだもん。
Posted at 2013/03/31 22:54:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2013年03月31日 イイね!

53.48

一昨日の3月29日午後、空き日の茂原を走りました。
午前中の予定でしたが、前日の準備が遅くなったため、寝坊しました。
これが幸運で、またまた、貸しきり状態に。(午前中はカートの方がおいででした。)

新兵器に AD08R をフロントにおごりました。リヤは2年前の AD08 です。
で、3セット目の最後に来ました、53.48 ! (ez-Lap 赤外線計測です)
ニュー・タイヤのおかげか、前回よりも0.29 秒短縮です。

帰宅後、車載映像とラップ・チャートを持参して、恒例のお師匠報告会に臨みました。またまた、厳しくご指導いただきました。とても素晴らしいアドバイスを毎回、いただいておりますが、これが一番ツライです。

「全コーナーの進入は?中間は?脱出は? ストレート・エンドは何回転だったの?」って。
はい、ほとんど答えられません。アウアウしているだけです。
最後は、タイヤのチェック。「良い状態だね。」と、初めて言っていただけました。

今回、もうひとつの新兵器を導入しました。LAP+ です。
まだ、使い方がよく理解できていませんが、これはすごいツールになりそうな予感が。
Posted at 2013/03/31 22:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 茂原TC | クルマ

プロフィール

「@スピード28 とうとう、旧車会に入会ですか? (笑)」
何シテル?   08/17 00:42
20年以上、英旧車に乗っていたのですが、ある日、プチっと切れて現車に。 2014年5月から筑波を走り始めました。 老眼進行中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ABSキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/18 14:06:23
ブレーキアシスト(踏力増幅) キャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/18 14:06:01
TRD 1NZ ターボエンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/15 20:42:18

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
動力系、給排気系は”ど”ノーマル。 追加装備等は2013年9月13日時点で下記のとおりで ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation