• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月30日

犬の十戒

今朝、ト◯レのドアに貼られていたのを発見したのですが

最近(?)流行っているそうです(同居人いわく)

内容はワンコが飼い主を諭す内容ですが

朝から ちょっとウルウルしちゃいました(潤)





『犬の十戒』DOG TEN COMMANDMENTS Author Unknown-作者不詳

1. My life is likely to last ten to fifteen years.

私の一生は10~15年くらいしかありません。

Any separation from you will painful for me.

ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いのです。

Remember that before you buy me

私のことを飼う前にどうかそのことを考えてください。



2.Give me time to understand what you want of me.

私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間が必要です。


3.Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.

私を信頼して下さい......それだけで私は幸せです。


4.Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.

私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。

You have your work your entertainment and your friends.

あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。

I have only you

でも……私にはあなただけしかいないのです。


5.Talk to me sometimes.

時には私に話しかけて下さい。

Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me.

たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、

私に話しかけているあなたの声で理解しています。


6.Be aware that however you treat me, I'll never forget it.

あなたが私のことをどんな風に扱っているのか気づいて下さい。

私はそのことを決して忘れません。

7.Remember before you hit me that l have teeth that could easily

crushthe bones of your hand but that I choose not to bite you.


私を叩く前に思い出して下さい。私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことが

できる歯があるけれど、私はあなたを噛まないようにしているということを。


8.Before you scold me for being uncooperative obstinate or lazy,

ask yourself if something might be bothering me.

私のことを言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に

私がそうなる原因が何かないかとあなた自身考えてみて下さい。

Perhaps I'm not getting the right food or I've been out in the sun too

long or my heart is getting old and weak.


適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が

照りつけている外に長時間放置していたのかも?

心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?などと


9.Take care of me when I get old ; you, too, will grow old

私が年をとってもどうか世話をして下さい。あなたも同じように年をとるのです。


10.Go with me on difficult journeys.

最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。

Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence."

「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」

なんて言わないでほしいのです。

Everything is easier for me if you are there

あなたがそばにいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。

Remember I love you.

そして・・・どうか忘れないで下さい。私があなたを愛していることを。



ブログ一覧 | ワンコ | 日記
Posted at 2007/10/30 23:30:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リアクターに使う北投石トルマリンシ ...
トムイグさん

ルナとおじんのW誕生日にポテトサラ ...
トホホのおじさん

2024年5月まとめ
ふじっこパパさん

薫る夏風が頬を撫でる ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

【新製品】レインモンスター ウォッ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

杏里 - 二番目のaffair
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2007年10月30日 23:37
こんばんわ。私もこれを読んだ時・・・・
ウルウルなっちゃいました。考えさせられました。
コメントへの返答
2007年10月30日 23:49
こんばんにゃ~です♪

ということは結構前からあったのでしょうか?(^^;;) ま、それはおいておいて実際こんなことを考えていてもおかしくないよなと思う自分は犬バカかもしれないですね(笑)
2007年10月30日 23:50
ますます再び犬を飼えなくなってしまいます。
初めて飼った犬が他界したとき、命の責任を負うことの重みにやられました。
後から「もっとこうしてあげれば」などと思っても後の祭り。
反省と同じ過ちの繰り返しは人間の性ですかね。
コメントへの返答
2007年10月31日 0:03
これってワンコだけでなく
ペット全般に云えることですよね・・

反省と同じ過ちを繰り返さないように
日々精一杯生きたいものですよね。
言い訳なんて いくらでも思いつきますし(>_<)
2007年10月31日 0:13
いろいろ勉強になります。

日々精進ですね。
相手(ペット)の気持ちってことですね。

反省しなくては・・・
コメントへの返答
2007年10月31日 12:51
特に言葉を発せない相手に対しては
気遣いって大事ですよね。

自分は見当違いの気遣い?
おせっかいもよくしてしまうので
その辺も反省しないとです(汗)

2007年10月31日 0:30
読んでいて、だんだん辛くなっちゃいました(;_;)
コメントへの返答
2007年10月31日 1:09
これを読んでぐっとくるというコトはhatavooさんは きっとやさしい心の持ち主なんだと思います。 モルモットちゃんを大事にしてあげて下さいね(^_-)☆

2007年10月31日 1:17
オイラ、今年早々に最愛のJET君を。。。
今は小さな骨壺の中ですが、彼と過ごした日々は宝物です。
コメントへの返答
2007年10月31日 7:35
そうだったのですか((( T_T)
トトさんのように思ってくれる飼い主さんと過ごせたことは きっとJET君にとっても宝物のような日々だったと思いますよ。
2007年10月31日 9:12
朝から心が洗われたような気がします。
我が家も息子が小学生に上がった時に飼おうと思ってますので、
コピッて保存しときます^^;
コメントへの返答
2007年10月31日 12:58
自分も子供がいたら是非読んでもらって相手への気遣いを学んでもらいたいと思っております。その前に自分がもっと学ぶべきだと思いますが(汗)
2007年10月31日 9:13
相手を思いやりなさいという戒めですね。
ペットの事同様、他の事にも相通じますよね。
コメントへの返答
2007年10月31日 12:57
はぃ、仰る通りだと思います。自分のコトで手一杯だとついつい気遣いを忘れてしまうことありますが(^^;そぅならないよーにしたいものですよね(--)(__)
2007年10月31日 9:56
この文、私もどこかの建物で目にしました。
そのときも感動したのですが、
今、MONTE95さんの所で改めて読み、ウルウル来てます。

私、先月、実家で飼っていた柴犬とお別れしました。
大分弱ってきて、なくなる前1ヶ月ほどは、
ほとんど寝たきりになっていました。

旅立った当日の朝、私がアタマを撫ぜた時はまだ目を開けてくれましたが、
その後2時間以内に亡くなりました。
生きている姿を見たのは、私が最後になりました。
私に特別なついていた犬でしたから、別れを告げられるため、
実家へ犬に呼ばれたような気さえしました。

その日のうち、母、妻、子供と共に最後のお別れをしました。
長男は号泣でした。
その日、「命」について子と話しました。
最期に、家族として、有形無形色々なものを残してくれた気がします。

長文すみません・・・。
コメントへの返答
2007年10月31日 20:31
それはきっと、ほえるず・べいすたサンを呼び寄せたんだと思います。やっぱり最後は自分の好きな人に看取って貰いたいですもんね‥

出逢いがあれば別れがあるのは仕方ありませんが~この世に生を受けた以上たくさんの素敵な出逢いと時間を持ちたいものですよね(--)(__)
2007年10月31日 14:44
仕事の途中でこれを見たんですが、涙で前が見えません。。(T_T)オォーン…
コメントへの返答
2007年10月31日 20:51
かんがぁさん、 お仕事の邪魔してしまったよーですみませんm(__)m 簡単にいうと気遣いを忘れないようにしましょと云うお話ですよね(--)(__)ま、その簡単なことが中々できないのですがね(>_<)ところで無事にお仕事は終わりましたか?(^^)
2007年10月31日 22:12
オイラもコレ、知っています。
本屋の壁に貼ってあったんですよ。
コレを読んだとき・・・じーんと来てしまい、本屋でホロホロしそうになりましたよ。
コメントへの返答
2007年11月1日 8:32
ペットを飼う‥いや相手に対する時は常にこぅいぅ気持ちを忘れずに接したいものですよね(--)(__) ホント、イィ言葉です(;_;)
2007年11月1日 0:56
これ有名ですね。あと、「虹の橋」も・・・。

何度読んでも泣けてきます・・・。5秒で泣けます・・・。
先代のワンコのこと・・・。幸せだったろうかと・・・。
あ~~~っ、また・・・。

最後はワタシの腕の中で息を引き取りました。
「ありがとう・・・楽になったね・・・虹の橋で待っててね・・・」
コメントへの返答
2007年11月1日 9:09
色々考えてしまうでしょうけど‥きっと、先代のワンコもだろ家で可愛いがられて幸せだったと思いますよ(^_-)
2007年11月1日 1:24
オイラも以前、犬の十戒を見て号泣して以来、愛犬二匹に溺愛してます。
コメントへの返答
2007年11月1日 9:13
やっぱり溺愛してしまいますよね(--)(__) オイラも毎朝乗られたり体当たりされても溺愛しちゃってます(笑)
2007年12月1日 9:54
はじめまして。
かわいいヨーキーですね。実家にも18年長寿のヨーキーがいました・・・
夜中に旅立っていったんですけど、バラバラに住んでる家族全員がほぼその時間に目を覚ましました。

今、2匹目がいますが、すごいヤンチャです。ですが先代のお墓に行くとおとなしいです。


コメントへの返答
2007年12月1日 20:08
ども、はじめまして♪
やはりワンちゃんも家族の一員ですから虫の知らせみたいなものが家族全員に届いたのでしょうかね・・

2匹目のワンちゃんも先代のヨーキーのように是非長生きしてもらいたいですよね(・_・)(._.)ウチのコ達も長生きしてもらいたいなぁ~。

プロフィール

「@garesaku 御陰様で熱は下がりました(._.)」
何シテル?   11/07 21:45
.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アルパカ牧場日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/28 23:14:57
 
がんこ職人のMINI修理工場 
カテゴリ:Mini
2008/02/15 06:32:22
 
Tutle Trading 横浜・山手ショールーム 
カテゴリ:Mini
2007/09/30 13:00:08
 

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
クルマの基本「走る」「止まる」「曲がる」を 大事にしながらクラシカルなカフェレーサーのよ ...
その他 その他 その他 その他
ムスメのAOです♪ 普段は「アタシのことは放っといてよ」 という感じのコですが・・ ...
その他 その他 その他 その他
ウチのムスコのTAKEです♪ とにかく単純明快 元気で素直なコです。 よくイジけて玄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation