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みそ田楽の愛車 [ダイハツ MAX]

整備手帳

作業日:2018年9月2日

タイロッドエンド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ハンドルに違和感とコツコツ音を感じるようになったのでジャッキアップして、左タイヤを揺すると目に見える程にタイロッドエンドにガタが❗️
ブレーキを踏むとガタが消えるのは、ハブベアリングのガタですが、それは大丈夫でした。
2
上から付いているタイプでした。
ナットを緩めようとしたら、力を入れずに回ってしまう。
ガタがありすぎてボールジョイントが供回りしてました(*_*)
インパクト無いし、パイプで押さえつけながら緩めました。
3
社外品で2280円のタイロッドエンド。
4
外して中を見たら酷いことになってました(;o;)
5
緩めたた回数分締め込んで締付け。
新品の塗装が雑なので、シャーシブラックを吹きました。
ガタが消えたのを確認して、作業終了!
と、思いきや!

実走すると、かなりのトーインで、ハンドルがだいぶ左に曲がってしまいました(;o;)

同じだけ締め込んだのに何故? と、社外品ゆえ、ネジの切り始めの位置もネジとロックナット座面部の距離も純正とは違うだろう。と言うことで勝手に解釈。
とりあえず調整して様子見です。
左右同時に交換してたらヤバかった❗️
重要保安部品だし、精度の高い部品なので、やはりケチらず純正品ですね。

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