ふくにゃんのブログ一覧

2011年11月26日 イイね!

大きなボラが釣れました。

大きなボラが釣れました。今年最後の釣りへ行きました。

場所はいつもの銚子漁港です。

娘と母は車の中でぐっすりと寝ています。寒さ対策にありったけの毛布やひざ掛けなどを敷いてありますw
無理に起こすのも悪いので、主人と私は準備をします。
この為に「目出し帽」も買っておきました。
主人が買ってきて欲しいと言ったので「えー?」と思いましたが、実際かぶるとすごく暖かいです。

アミエビを海水で少し柔らかくして、早速いつもどおりサビキ釣りを開始です。
日が昇る前は順調に小魚(豆アジやイワシ)などが釣れましたが、日が昇るとパッタリです。

母は日が昇ってから釣りを開始したので、あまり釣れなくてご機嫌斜めでしたf^^;

娘が飽きてしまったのとお腹が空いたのとで、犬吠埼の方へ行ってみることにしました。
最初は灯台の所に入ろうとしましたが、ホテルらしき入口が閉鎖されています。

続いて近くにあった犬吠埼マリンパークに入り、ハンカチをお土産に買い、食堂へ行きました。
ショータイムの時間のせいか、お昼時なのにお客さんがすっごく少ないです。

ご飯を食べたら次は君ヶ浜へ。
娘が貝殻を拾いたがっていたのですが、ほとんど落ちていませんでした。

そんな中主人からメールが。
「大きいのが釣れたよ」と写真を見ると、大きなボラでした。

また釣り場に戻ってきましたが、豆アジが数匹釣れただけ。
母は朝マヅメの一番釣れた時間帯を逃していたので、「あまり釣れなかった」と不満げでしたf^^;

帰りに波崎海岸で貝殻を拾って帰りました。

家に帰ってボラのサイズを図ると57cm、2.2kgでした\(◎o◎)/
Posted at 2011/11/30 23:07:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2011年11月24日 イイね!

ブルーベリーの植付け

ブルーベリーの植付けブルーベリーの木が到着しました。
前日の夜に届いたのはサザンハイブッシュ系のブルーベリーです。
2年生の苗木なので、来年には収穫できるみたいです。

そして午後になって生協から届いたのはノーザンハイブッシュ系のブルーベリーです。
おすすめ2品種おまかせだったので、届くまで何がくるのか分らない状態でした。
案内は不親切で品種がわからない状態だったので、ネットで調べた結果ですw
こちらの苗木は小さいので、2~3年後には結実するみたいです。

収穫が楽しみです(*´∀`*)

フォトギャラリーはこちら
Posted at 2011/11/24 19:51:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガーデニング | 日記
2011年11月22日 イイね!

ボトルキャップ スイーツデコ マリオデコ

ボトルキャップ スイーツデコ マリオデコ久しぶりにやる気になったのでw

ボトルキャップにデコをしてみました。

既製品のスイーツデコパーツを真ん中に付けて、あとは3mmの濃い青のストーンを貼り付けていきます。
すべてストーンで埋めるよりも早く仕上がりますww

もう一つのデコはこちら↓

キウイフルーツです。

さらにもう一つ。

マリオデコです。微妙に左側にボタンが寄っているのは素人デコなのでご勘弁をm(_ _)m
Posted at 2011/11/24 10:34:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 素人デコ | 日記
2011年11月13日 イイね!

銚子漁港で釣り

銚子漁港で釣り今回も銚子漁港で釣りです。
スポンサー(母)も一緒ですww

氷と娘の靴下を入れ忘れたので一度取りに帰ります(´ε`;)

高速に乗って移動します。
潮来IC付近はいつも霧が多く、視界が悪いですね。

鹿島付近で空いていた釣具店で常温のアミエビと冷凍アミエビを購入します。
釣り場についてすぐに釣るためです。

いつもの釣り場に到着して、まずは母は腹ごしらえww
主人は仕掛けをセットします。

私は新アイテムのおさかな外しをセットします。

思っていたよりも結構冷えるので、ダウンコートを着ながら釣りをしました。

すぐに豆アジが3匹ヒットします。
この為に用意しておいた「おさかな外し」がとても便利です♪

が、その後パッタリと釣れずorz
スポンサー(母)は期限を損ね、寒いのと眠いのとで車の中で休んでいます。

私と主人は引き続きサビキで釣りますが・・・気温が上がってきてから漸く釣果が軌道に乗りました。

母はアミエビをけちって少ししか入れないので、魚があまり寄って来ないですf^^;
そこで娘に「コマセ撒いてね」とお願いしました。

アカエイがヒットしてしまい、針を外すのに苦労しました(;・∀・)

娘は釣り竿を持っていたものの、仕掛けを引っ掛けてしまい戦意喪失。
私は買ったばかりの仕掛けをダメにされてがっかりorz

なんだかんだで110匹の豆アジが釣れました。イワシも少々ww

お昼ご飯を食べようとウォッセに寄り、海鮮丼、煮魚定食、アジフライ定食、娘はお蕎麦を注文しました。

貝殻のお土産を買ってもらった娘はご機嫌でした(´∀`*)

↓動画はこちら↓

Posted at 2011/11/15 21:43:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2011年11月11日 イイね!

ブルーベリーとラズベリー

ブルーベリーとラズベリー生協でブルーベリーの木とラズベリーの木を買いました。

ブルーベリーは別の品種(おそらくホームベル)がありましたが、同じ種類の別の品種を植え付けないと受粉が出来ないそうなんです。
だから実がちっとも出来なかったのか・・・orz

今回はブルーマフィンというサザンハイブッシュ系に近い、二季成りの珍しい品種を植えました。
こちらは一株でも結実するそうなんですが、サザンハイブッシュ系のほかの品種を植えてあげると収穫量がアップするそうです。

他に植えたのはラズベリーです。
まだひょろっとした小さい苗木ですが、簡単に育てられるみたいですね。
つるが伸びると支柱を立ててあげないといけないので、リング支柱を探している最中です。

2~3年は実がなるまでかかるみたいです。
たくさん出来たらジャムにしたいと思います(*´∀`*)

フォトギャラリーはこちら
Posted at 2011/11/18 22:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング | 日記

「子育て頑張ってくださいね(*^_^*)@リサ( ´_ゝ`) 」
平成17年5月産まれの一児の娘を持つ主婦です。 ドライブ・旅行が大好きですo(^-^)o たまぁ~にお菓子作り・パン作りもやっています。 車はトヨタの...

<< 2011/11 >>

2021 2223 2425 26

トヨタ ノア トヨタ ノア
HDDナビ、ETC、電動スライドドアを付けています。
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
私が免許を取り立ての頃、母が買った車です。 納車してすぐにオカマをほってしまいました o ...