• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月06日

エアクリーナ交換

エアクリーナ交換 久々の更新です。

走行距離もようやく10000kmを超え、クルマにも慣れきました。慣れてくるとフラットトルクな特性が仇となり、高回転域の伸びが感覚的に今ひとつ・・・

対策としては吸排気系の交換が考えられるのですが、マフラーは諸々の事情によりNGなのでエアクリーナのみ交換しました。吸気系をイジル場合は排気系を先にイジルのが定石ですが、排気系の糞詰まりを覚悟で敢えて交換してみました。

モノはCDAのシルバーカーボン。M'sのGruppeMやGREEN・FILTERのGr.Aインダクションボックスと悩んだのですが、CDAのスパルタンな見た目に惹かれました。

この手のエアクリーナは混合気のリーン化が懸念されるところですが、最近の排ガス規制強化によって触媒へ流入する排気が必ずストイキになるように燃料噴射量のF/B制御&学習制御が行われるため、心配はないでしょう。

装着後の感想としては、排気系ノーマルにしては高回転の伸びが感じられます。でも、CDAのケースがラジエータのアッパーホースと干渉するため、熱対策が必要かと。後日、前車で愛用していた東名パワードの「エクスプリームバンテージ」をアッパーホースに巻く予定です。

ブログ一覧 | GTI | 日記
Posted at 2007/05/06 20:16:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】 http://cvw.jp/b/171453/40777990/
何シテル?   11/28 06:59
05年暮れにGTI06モデルが納車されたものの、仕事が忙しく乗れない日々が続いている宝の持ち腐れ者。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GTIと新感線 
カテゴリ:クルマ
2009/09/03 10:50:09
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
05年の暮れに我が家の一員となったGTIです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation