• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポム爺のブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

アナログの世界への誘い。

アナログの世界への誘い。
さて、今日も自宅でおとなしくしております。
勤務先で、コロナ感染者1号にはなりたく有りませんからね・・・。
とりあえず、今日も出かけずに家でおとなしくしておこうと考えています。
ああ、本日も車の話はありません。
小生が中学生の頃から主としてきたオーディオのお話。ことにレコードのお話になります。タイトルの通りにアナログのお話です。
タイトル画像は、サブのレコードプレーヤのTechnicsのSL-5300と言うフルオートプレーヤです。
中学生の頃、友人がこのプレーヤを購入してよく友人宅を訪れました。
演奏中のイルミがとても美しいプレーヤで、小生もサブプレーヤとして中古を探し購入しました。
今日は、主にJazzを聴いています。主プレーヤのDENON DP-75Mには、昨日DL-103CL2のセッティングになっていますし、今日はサブのプレーヤを使う事にしました。
但し、針は通常のEPC-270からSONY VL-37Gにセッティングしました。
同カートリッジは、自重が大変軽く、SL-5300で使用するには、水平バランスが取れません。故に、カートリッジに半田線を巻いて自重を増加させています。
alt
重すぎるのも困りものですが、軽すぎるのも困りものです。
通常のタイプであれば、ヘッドシェルを重めの物をチョイスして調整出来るのですが、本品はシェル一体型・・・。その手も使えません。故に半田線を巻いて針圧をかけます。

さて、今日の本題の「アナログの世界への誘い」ですが、これはキャブ仕様のMT車の話に相通ずる所があると思っています。
他のアナログソースに比べて、レコードと言うのものは、手軽に音を変えることの出来る大変面白いソースなのです。
プレーヤ自体の違いもさることながら、カートリッジを替えることでスピーカを替える位に簡単に音を変化させることが出来るのです。
カートリッジのタイプは以前に簡単に書きましたので、ここでは省略します。(MMとMCの話です。)
今日は、それ以外の部分です。
小生が使用するアナログプレーヤ3台は、メーカーが全て異なりますが、ターンテーブルの上のシートを全て変更しています。通常(購入時:ノーマル)では、ゴム製のターンテーブルシートですが、全てグラスプラッターと言われる、ガラス製のシートに豚皮を敷いています。
alt
alt
 主プレーヤDP-75Mには、JEWEL TONE(NAGAOKA製)を使っています。
alt
ガラスプラッターの上に、豚皮のシートを敷いてこの上にレコードを乗せて演奏します。
さて、これを替えるとどうなるの・・・?ですよね!
ゴムシートの比べて、高域が鋭く出るのです。
豚皮シートは静電気と振動の抑止です。振動を吸収しすぎると、高域が伸びなくなります。
ターンテーブルシートは、用途と趣味で材質形状が色々な物が発売されています。
一般的なゴム製,ガラス製,金属製,和紙,皮(豚,鹿等),フエルト、小生は高校生の頃から、主にガラスプラッタを使用してきました。
確か、軟質のゴム製は低域重視になったと思います。また、 フエルト製の
一部はスクラッチ用に、滑りのよい物がありますが、小生は、スクラッチ等行わないのでこれは、論外です。
さて、次は、シェルケーブルです。
alt
なんぞや、それはですよね・・・。
カートリッジとシェルを結ぶ電線です。
ステレオ(2チャンネル)の場合、それぞれ+と-が必要ですから、合計4本が1セットと言う事になります。
んなもんで、何が変わるの・・・?ですいよね。
だけど、これ又変わるんです。
何せ、カートリッジにで発生する電圧は大きな物で5mV。小さい物では、0.1mVです。発電機直下のケーブルがシェルケーブルと言う事になります。
ヘッドシェルでも音は変わるのですが、シェルケーブルに焦点を当てたいと思います。
alt
これは、通常のヘッドシェルに付属しているケーブルです。
線自体は、通常の電線です。OFCでも無いと思います。
alt 
これは、主に使っている単線ではなく、より線ですが、線自体は太めでOFCケーブルを使用しているケーブルです。
小生が主に使っている単線ケーブルは癖がなく、味付けをしないケーブルをチョイスしています。繊細な物は、繊細に。ダイナミックな物はダイナミックに。
撮影していませんが、プレーヤからアンプへ向かうRCAケーブルも、標準品では無く極太の物に交換しています。
ただ交換出来ていない部分が、トーンアーム内のケーブルです。ここは手が着けられていません。ノーマルの状態です。ここを替えれば、新たな世界が広がるかとは思いますが、ここを重くすると、水平バランスが取れなくなる可能性があるのと、部品がシビアな物で手を出していません。

へ~、んな物で音が変わるんだ・・・。の認識で十分と思っています。
キャブ車のMTで峠を走るのと、何処か似ている部分がありますよね。
路面状況が、レコード盤の状況。全く同じコンディションは存在しないし、走らせる車のセッティングが、プレーヤとなる訳です。キャブのセッティング。タイヤやホイルのチョイス。

午後からも、まったり楽しもうと思っています。
それでは、このへんで・・・。
Posted at 2020/03/29 11:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「買い出しでした・・・。 http://cvw.jp/b/1714807/48805868/
何シテル?   12/07 14:09
ポム爺です。 ’24年からHONDA ZF1 CR-Zに乗り換えました。 相変わらず、安価なチューニング?を楽しんでおります。 [車歴] BA5プレリュ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123456 7
89101112 13 14
1516171819 2021
222324252627 28
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ホンダ CR-Z] ナビ交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/27 06:01:11
[ホンダ CR-Z]ノーブランド HID HB3型8000K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 05:58:41

愛車一覧

ホンダ CR-Z チョロQ (ホンダ CR-Z)
カミさんと二人で使うにはいいサイズ! 走らせると本当に楽しい車です。 ラーゲージが異常に ...
ホンダ Live Dio (ライブディオ) ホンダ Live Dio (ライブディオ)
久しぶりの原付! 軽さに少々驚き・・・。 こんなに軽かったけ~・・・・? 今では貴重な2 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
近距買い物等に使用するため購入。 TURBO車のおかげか古い車の割りにはキビキビ走ってく ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
RZ250R YSP仕様。 初めての、中型車でした。 高校卒業してすぐに購入して、約1年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation