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ポム爺のブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

今年の作業納め!

正月休み2日目!
いいお天気に恵まれて屋外での作業日和です。
昨日は自宅の掃除にで、少々筋肉痛になっていますが、
今日は、H81の作業を行います。
今年最後の、車いじりです。
H81のフロントブレーキローター/パットを交換します。
まずは、ドックに居るY33と格納庫に居るH81を交代します。
H81をドックへいれて、サイドブレーキをしっかりひいて、ハンドルを左いっぱいにきって、リアのタイヤに車止めを・・・。
左から始めました。
ジャッキアップして、ホイールを外します。
交換部品はこの2点。alt
ローターとパットです。
ホイールを下ろして、旧ローターを見てみます。
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ローター表面を触るとパットの当たる場所が、すり減っているのがよく分かります。
キャリパーを下ろして、作業中にブレーキホースに負荷をかけないように、スプリングにぶら下げておきます。
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ローターの裏側から、軽くプラハンで叩くとあっけない位簡単にローターが外れました。
恒例の新旧パーツを並べて見ましょう!
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12万キロ走ったローターは、錆だらけ・・・。
ご苦労様でした。
ローターの取付は少し後、先にパットの準備をしておかないと・・・。
まずは、キャリパー側表に見える方から・・・。
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パットの交換は、サクッと済ませます。
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こちらは、裏側です。
パットの交換の詳細は、整備手帳をご覧ください。
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ローターを取り付けます。
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裏側のパットとの接触部はこんな感じです。
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キャリパーを取り付ければ、後はホイールを付けるだけです。
スリット/ディンプルローター+赤いブレーキパット、ちょっとカッコいいと思ってしまいました。
ローターのスリット/ディンプルの方向ですが、あえて逆回転としています。
見た目には、正回転の方がいいと思いますが、ローターのメーカーH/Pによると、逆回転の方が制動力が上がるそうですが、パットの摩耗は早くなるそうです。
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記録がてら、オドも載せておきます。
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本年も小生のブログをごらん頂き、心より感謝致します。
来年も、宜しくお願い致します。

よいお年をお迎えください。

本年は、このへんで・・・。
Posted at 2022/12/30 12:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fブレーキ | 日記

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「届いたCD・・・? http://cvw.jp/b/1714807/48579124/
何シテル?   08/03 10:32
ポム爺です。 ’24年からHONDA ZF1 CR-Zに乗り換えました。 相変わらず、安価なチューニング?を楽しんでおります。 [車歴] BA5プレリュ...
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