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ポム爺のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020年もいよいよ終了です。

2020年も本日で終わりですね・・・。
朝起きると、車に白い毛布が掛かってる・・・?
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朝起きて、やたら寒いと思ったら・・・。
雪が積もってる・・・。
久しぶりの積雪です。

思えば個人的に今年一年、上半期は、順調でした。
コロナコロナと言いながらも、ウチのボンが無事に社会人としてスタートでき、
テレワークになりながら何とか仕事も確保出来ていました。
が、下半期は悲惨でした。3ヶ月間の待機で収入ゼロ・・・。
お国の補助金が無ければ、桜の木にぶさらがらねければなりませんでした。
何とか勤務先が決まり遠い場所ですが、仕事させて貰っています。
さらに、春先の足の捻挫。
未だに完治していない、皮膚病の発症。
厳しい一年でした。
来年は何とかいい年にしたいと心から願っています。

さて、本年最後のメンテとして、ekにエンジンコンディナーを投与しました。
来年はekの車検が控えています。
距離も結構嵩んでいるので、タイベル,ウォータポンプの交換は必須と感じています。
今年の影響で赤貧オヤジなもので、不可能ですが、
出来ればekからコルトのラリーアート辺りに買い換えたいと思ったりもしますが不可能ですね・・・。

これから、掃除をしなきゃ・・・。

それでは皆様、よいお年を・・・。
Posted at 2020/12/31 10:35:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大晦日 | 日記
2020年12月30日 イイね!

ようやく予定の作業が完了!

ようやく予定の作業が完了!いよいよ、今日明日で2020年も終わりですね・・・。
さて、昨日の作業の続きです。
何とか、ブースト計を取付けが完了し、ブースト圧調整も済ませました。
まずは、朝一で作業の続きでブースト計を取り付けます。
負圧ホースと電源ケーブルを通す穴をインパネの左側に開けます。
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電気式のブースト計なら、こんな大きな穴を開けなくてもケーブルが通る大きさで良いのですがホース+配線なので結構大きな穴です。
計器を固定し、電源配線をナビの背面から横取りしてとりあえず動作テストを行います。
丁度、カミさんが今年最後の出勤、雨も降っていたので仮接続の状態で、ekで出動します。
ブースト調整はノーマル状態で、ノーマル時の加圧を見ます。
+0.5バール。んなもんか・・・。単純な排気量換算すると、660×1.5で990cc。
さて、帰宅後計器を固定しブースト圧を調整します。
計器を取り付けて、エンジンスタート!
んっん?!ブースト計が動きません!???
なんで・・・?さっきちゃんと動いていたじゃん!???
調査すると、負圧の測定用に継手で横取りしたホースが熱でダレて配管を塞いでいました。
継手の接続部が長すぎて他のホースに巻き付けたのも問題でした。
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腕の短めの継手に交換して解決。やれやれ・・・。少し焦った・・・。
組かけたブースト計を一度分解したので、再度組お直します。
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見えない部分ですが、ブースト計の背面はこんな感じです。
さて、いよいよお楽しみのブーストを上げます。
予定では、+0.9~+1.1位の間にしたいと思います。
近場をテストランします。
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ブーストアップマル秘ホースを加圧調整します。
走行すると、Maxで+1.2バール。少し大きすぎる。途中で止めて再調整で+1.1バールへ。
これでいいだろう!
感想ですが、アクセルが軽くなりました。
上り坂でも全開にしなくて上りますし、アクセル開度が小さくなりました。
そんな踏み込まなくても走りようになりました。
排気量が大きくなった感じです。
ターボ車には、お薦めです。
シャーシダイナモにかけていないので、何PS上がったのかは不明ですが、少なくとも格段パワフルなエンジンとなりました。
ekスポーツのターボ車のお乗りの皆さん!
効果大ですよ!

それでは、このへんで・・・。
Posted at 2020/12/30 11:55:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 部品取付け | 日記
2020年12月29日 イイね!

時間が足りませんでした・・・。

冬の一日、陽が暮れるのが本当に早いです。
ボンも休みであったので、ekをつつきにかかりました。
午前中は、通院等々あったので車を触りはしませんでした。
昼食を食べて一休みしてから、さあ作業開始!
作業内容は、
①ブースト計の取付け
②機械式ブーストコントローラの取付け
でした。
まずは、ボンと共に車内でブースト計の取付け位置を考えます。
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赤丸の辺りに取り付ける事にします。
車内へ配管を通す必要性から、エンジンルームの作業を優先します。
まずは、ブースト計の配管作業から・・・。
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まずは、横取りのホースはこれです。
赤丸のホースは切断し継手を挟む予定でしたが、ホースのゴムが劣化していて継手を入れると裂けてしまいました。仕方ないので手持ちの代用のホースを使います。
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次に車内への引き込み場所を考えます。
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だいぶ悩んだ結果、バッテリーの背面のグローメットから車内へ引き込みます。
次にバッテリーの交換時には、バッテリーの台座を外して再塗装しようと考えています。
今回は、とりあえずそのままとします。
さて次はマル秘ホースを取り付けます。
ターボのサージタンクは・・・?
あれれ・・・。これはバンパー外さないと、ターボに手が届かない・・・。
バンパーを外します。
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これで何とか取付け出来ます。
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マル秘ホースはマスクさせて貰います。
バンパーを取り外したついでに、ホーンを交換します。
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バッテリーを乗せて、ホーンが鳴ることを確認して、バンパーを取付けます。
バンパーを付け終わると、陽が暮れましたので、作業はここまで・・・。
タイムアップです。
後は、車内でブースト計の取付けです。
ブースト計が動作しないと、ブースト圧は上げられないので・・・。

続きは、明日以降となります。

それでは、このへんで・・・。
Posted at 2020/12/29 18:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品取付け | 日記
2020年12月27日 イイね!

今朝起きると・・・。

今朝、何となくポストを覗くとek用のブーストコントローラが届いていました。
どうも、昨夜届いていたようです。
ブーストアップ工房と言う所の商品で、「ブーストアップマル秘ホース」と言う商品です。
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仕組みは簡単です。
サージタンクへ入るエア圧を調整して、カットするごまかして圧を高くするいう仕組みです。
写真のマスク部分の部品で調整してブースト圧をコントロールするのですが、ブースト圧をモニタするのにブースト計が必須となるのです。
Z20ソアラにも、本品を取り付けていました。
結構パワーが上がります。あのクソ重たいZ20に超非力な1Gエンジンが結構楽しく乗れまいた。
今回は、軽いekです。パワーアップを期待しています。
さて、取付けですが正月休みとなります。
今日はウチのボンがekで出勤してしまったので、取付け出来ません。やっぱ正月休みまでお預けです。
ウチのekが徐々に局戦化していきますね・・・。

それでは、このへんで・・・。
Posted at 2020/12/27 10:32:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブツが届く | 日記
2020年12月26日 イイね!

クリスマスも過ぎてしまいました。

クリスマスも過ぎてしまいました。今日は12月26日。
あっと言う間にクリスマスも過ぎてしまいました。
今年もあと5日です。本当に早い物です。

さて、クリスマスだからと言う訳ではありませんが、
昨日Y33のエンジンオイルに入れるシール剤と
ek用のブースト計のカップが届きました。
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シール剤を投入しようと思っていましたが、
年明け少しするとオイル交換の時期が近づくのでオイル交換後に投入することにしました。
さて、問題はブースト計のカップです。
計器の外形は一致しますが、問題は長さです。
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ネジが飛び出していることと、機械式のブースト計なので、
負圧ホースをつながなければなりません。
金色の突起がホースの接続部です。
電気式用のカップであるようなので、加工しなくては付きません。
色々検討と加工を行い何とかなりました。
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背面を大きくカットしました。
正月休みに、ウチのボンと一緒に取付けを行う予定です。
ブースト計を取り付けると言うことで、それが主の目的ではありません。
未だ入荷していませんが、機械式のブーストコントローラを取り付けする予定です。
年内には、コントローラが入荷すると思っています。
入荷したらまたアップしようと考えています。
NAでは、出来ないライトチューンを行おうと思っています。

それでは、このへんで・・・。
Posted at 2020/12/26 12:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品加工 | 日記

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「届いたCD・・・? http://cvw.jp/b/1714807/48579124/
何シテル?   08/03 10:32
ポム爺です。 ’24年からHONDA ZF1 CR-Zに乗り換えました。 相変わらず、安価なチューニング?を楽しんでおります。 [車歴] BA5プレリュ...
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