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ホグの愛車 [ホンダ スーパーカブ110]

整備手帳

作業日:2019年4月20日

タイヤ交換&ブレーキシュー交換(その2)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
続いて、リヤタイヤの交換作業です。
が、途中の写真撮ってなかった(^_^;)

ブレーキロッドとトルクロッドを外し、アクスルシャフトを抜きタイヤを外します。
このときアクスルシャフトは全部抜かないでリヤスブロケッドを落とさないようにします。
落としてしまうと面倒です(経験済み)

取り外したタイヤはフロントと同じ手順でタイヤを外し、チューブを抜き、リムバンドを付け替え、ビートワックスを塗り塗りし、タイヤを入れていきます。
リヤは低摩耗タイプにしたので硬かったですが、なんとかハマりました。
同様にチューブを噛まないように慎重に進め、片側のタイヤも入れ組み付けます。
2
ブレーキシューは初めての交換です。

比較すると結構減ってました。
用意したのはデイトナです。
パーツクリーナーでお掃除し新しいブレーキシューを組み付けます。
片方ずつ入れると案外楽に入りました。
3
リヤタイヤもアウトでした。
総走行距離5万キロで、前回から2万キロ走りました。
ブリジストンは結構もちましたね。
で、4本目はIRCの低摩耗タイプ2.50-17を選択しました。
空気圧は2.2です。
4
あとはホイールの取り付けですが、フロントと違いリヤはキチンと取り付けないとホイールが斜めになったりしますので、左右確認しながら取り付けていきます。
私はチェーンアジャスタをいじってしまったのでバイク屋さんに走って調整してもらいました。

ちょっと鼻で笑われましたが嫌な顔せず作業してくれました。
最初は誰でも素人、経験してるのとしないのでは大きな差
今回はいい勉強になりました。
5
タイヤも新しくなったし、知識も増えた。
それに旅キャリアにラゲージボックスと、これで長旅できるかな〜

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