BMW840dに乗って少し経ったので、知識無いながらもインプレッションしたいと思います。あくまでぼく個人の意見です〜
まずは、乗っててめちゃくちゃ楽しいです😆もちろん多少の試乗はしたのですが、毎日乗って益々ディーゼルのスポーツクーペは有りやなと。
エンジンのコールドスタート時は1分くらいディーゼル特有のカラカラ音しますが、それ以降はディーゼルと分かりにくいレベルで、ガソリンスタンドで軽油満タンと言うと、毎日色んなエンジン音聞いてるはずのお兄さんが大声出してビックリしてました(笑)
もちろん乗ってるとディーゼル音は全く分からないです。
ひょっとしたらスポーツモードにすると外から聞いてもカラカラ音が分かり難くなるかも。また確認します。
スポーツモードにするとマフラー音も大きくなり、良い音を出します。
サウンドジェネレーターかな?と思いましたが、しっかり本当の音でなってます。ディーゼルでこんな音出るんやぁ…と少しビックリです。
街中ではスポーツindividual(個別設定)モードでエンジンだけスポーツで音が鳴るようにして、ダンパー・ステアリング・トランスミッションはコンフォート設定の、なんちゃって厳ついモードにしてのんびり走ってます(笑)
一言で言うと、ディーゼルのトルクで街乗りが楽しいし楽です。
それではBMW840dとレクサスLS500hを色々比較してみたいと思います〜
ちょっと見難いですが点数付いてるのは左が840、右がLSです。
BMW840d レクサスLS500h
乗り心地 70点 85点
どちらもコンフォートにすれば少し良くなりますが、そもそも840はスポーツクーペの位置付けなのか硬いです。
嫁はレクサスの時は移動中に化粧出来たけど、840は出来ないと言うてました(笑)
外観 100点 80点
これはあくまで個人的な好みです。840はどの角度から見ても飽きません。全て僕の好みです✨
燃費 85点 75点
840は街乗りリッター11〜12くらいかな?LSは9〜10くらい。しかも840は軽油なのでお財布にも優しい〜。LSは満タンにすると一万円札が飛んで行きます💦
運転 90点 70点
これも個人の好みです。ただLSに関しては、アクセルレスポンスが悪過ぎました。ハイテクカーだからか、あくまで想像ですが…アクセル開度の情報があちこちに飛んでるのか反応が遅いです。スポーツモードでも遅いです。一度、プログラム更新してマシになりましたが、それでも悪い。
右折待ちで、このタイミングなら行ける!と思って踏み込んでも0.5秒遅れます。このマイナスイメージが強くて渋い点数になりました。840はアクセルもハンドリングも思い通りだ楽しいです。レクサスでもGS450hはそれなりに良かったしCT200hのFスポは速くないにしても良かった記憶があります。でも840は図体の大きさ加味しても一番楽しいのは、駆け抜ける喜びだからでしょうか?
オーディオ 75点 95点
どちらもハイレゾ対応になってますが、LSのマークレビンソンは素晴らしかった。昔ブログに書いた気もしますがLSの中で一番気に入ってるのが音響かもしれません(笑)ハイレゾライブ音源の臨場感は半端ないです。そもそも840には期待してなかったのですが、やはりLSのマークレビンソンは素晴らし過ぎました。
DVD
最近の外車の傾向としてDVDなどが付いていないんですかね?LSではBlu-rayの良い音を聴けましたが、840はそもそもDVDが有りません😅
アンビエントライト
これはLSには付いていません。メルセデスほど色は多くないですが840のエロい内装にはよく合います(笑)
ドアの閉まる音 65点 95点
クーペだから仕方ないですが、840は窓枠無い分音はショボいです。まぁ、どちらの車もソフトクロージャー付いてはいますが、それにしても840はショボい…
ワイパー 75点 95点
細かいですが、何となくLSの方が高級感あります。840は何となく安っぽい。ウォッシャー液もLSはワイパー本体から出てるっぽくて飛び散ることがありませんでした。840も飛び散りにくくはなっていますが、この辺もLSは高級感あります。
内装
これは好みの問題ですが、高級感あるのはやはりLSです。まぁ、840は外観同様に一方向に尖ってるので、それはそれで良いと思います。
オートクルーズ関連 95点 85点
これは、わずかに840が良いです。
LSもかなり優秀です。どちらもハンドルは静電気感知式なので指を添えてる程度でOK。全車速域でアクセル・ブレーキ・ハンドルが楽です。でも決定的に違うのが、停車中から前の車が動いた時に840は何もしなくても動いてくれます。これは決定的に楽チン〜
あと高速道路での渋滞で60km以下なら完全自動運転が作動します。LSも一部車種のマイナーチェンジから付いたのかな?840はまだ一度だけしか作動してませんが中々良さげです。
足で開けるトランク
これ、LSではほぼ成功したことないので使わなかった😅840はほぼ成功します。脚が長くなったかも〜😆
ルームミラー
最近では多くなりましたが、やはりデジタルインナーミラーは良いですね。LSでは走行中でも後ろがパトカーだとすぐに分かります。後付け出来てドラレコ兼用のも出て来たみたいなので、いずれ840に後付けするかも。でも前後ともドラレコ付けてしまったし悩むなぁ。
ディーラー 60点 100点
言わずもがな、レクサスは最高ですね。BMWで二つのディーラーに行きましたがレクサスの足元にも及びません。
BMWで特に酷かった方のディーラーは…担当さんのスーツがいつ行ってもシワシワ。身嗜みから言葉遣いなど、レクサスは教育が徹底されていて、どこのディーラーでも素晴らしい。
ビックリしたのは、BMWで商談中に担当さんの携帯が鳴り、目の前の客に「ちょっとすみません」と言って電話に出た事です。レクサスでは絶対無い事やし、他の業種でもこれをする営業マンは僕は三流では無いかと思っています。
こういうの何とかしないとBMWは永遠に大きな値引きしないと売れないんじゃないかな?と個人的に感じています。
BMWは新車で買ってからの値落ちが激しいのもありますが、中古で良いやって思ったのは新車ディーラーの対応も大きな要因でした。
全てのBMWディーラーがそうでは無いと思いますが、僕が行った2店舗のうちの1店舗は特に酷過ぎました。
でも、車としてのBMW840dは本当に気にいってます。
LSでは味わい難かった走る楽しさを毎日感じてるので本当に良い買い物をしたと思います。
こんな感じで簡単なインプレッションでした〜
歳も歳なので、乗る度にワクワクする車はこれが最後かなぁ…
ブログ一覧
Posted at
2021/09/11 22:08:52