• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月11日

BMW840d 簡単インプレッション


BMW840dに乗って少し経ったので、知識無いながらもインプレッションしたいと思います。あくまでぼく個人の意見です〜

まずは、乗っててめちゃくちゃ楽しいです😆もちろん多少の試乗はしたのですが、毎日乗って益々ディーゼルのスポーツクーペは有りやなと。

エンジンのコールドスタート時は1分くらいディーゼル特有のカラカラ音しますが、それ以降はディーゼルと分かりにくいレベルで、ガソリンスタンドで軽油満タンと言うと、毎日色んなエンジン音聞いてるはずのお兄さんが大声出してビックリしてました(笑)

もちろん乗ってるとディーゼル音は全く分からないです。
ひょっとしたらスポーツモードにすると外から聞いてもカラカラ音が分かり難くなるかも。また確認します。

スポーツモードにするとマフラー音も大きくなり、良い音を出します。
サウンドジェネレーターかな?と思いましたが、しっかり本当の音でなってます。ディーゼルでこんな音出るんやぁ…と少しビックリです。

街中ではスポーツindividual(個別設定)モードでエンジンだけスポーツで音が鳴るようにして、ダンパー・ステアリング・トランスミッションはコンフォート設定の、なんちゃって厳ついモードにしてのんびり走ってます(笑)



一言で言うと、ディーゼルのトルクで街乗りが楽しいし楽です。


それではBMW840dとレクサスLS500hを色々比較してみたいと思います〜
ちょっと見難いですが点数付いてるのは左が840、右がLSです。


    BMW840d レクサスLS500h
乗り心地   70点      85点
どちらもコンフォートにすれば少し良くなりますが、そもそも840はスポーツクーペの位置付けなのか硬いです。
嫁はレクサスの時は移動中に化粧出来たけど、840は出来ないと言うてました(笑)

外観    100点    80点
これはあくまで個人的な好みです。840はどの角度から見ても飽きません。全て僕の好みです✨




燃費     85点    75点
840は街乗りリッター11〜12くらいかな?LSは9〜10くらい。しかも840は軽油なのでお財布にも優しい〜。LSは満タンにすると一万円札が飛んで行きます💦

運転     90点    70点
これも個人の好みです。ただLSに関しては、アクセルレスポンスが悪過ぎました。ハイテクカーだからか、あくまで想像ですが…アクセル開度の情報があちこちに飛んでるのか反応が遅いです。スポーツモードでも遅いです。一度、プログラム更新してマシになりましたが、それでも悪い。
右折待ちで、このタイミングなら行ける!と思って踏み込んでも0.5秒遅れます。このマイナスイメージが強くて渋い点数になりました。840はアクセルもハンドリングも思い通りだ楽しいです。レクサスでもGS450hはそれなりに良かったしCT200hのFスポは速くないにしても良かった記憶があります。でも840は図体の大きさ加味しても一番楽しいのは、駆け抜ける喜びだからでしょうか?

オーディオ   75点 95点
どちらもハイレゾ対応になってますが、LSのマークレビンソンは素晴らしかった。昔ブログに書いた気もしますがLSの中で一番気に入ってるのが音響かもしれません(笑)ハイレゾライブ音源の臨場感は半端ないです。そもそも840には期待してなかったのですが、やはりLSのマークレビンソンは素晴らし過ぎました。

DVD
最近の外車の傾向としてDVDなどが付いていないんですかね?LSではBlu-rayの良い音を聴けましたが、840はそもそもDVDが有りません😅

アンビエントライト
これはLSには付いていません。メルセデスほど色は多くないですが840のエロい内装にはよく合います(笑)




ドアの閉まる音  65点   95点
クーペだから仕方ないですが、840は窓枠無い分音はショボいです。まぁ、どちらの車もソフトクロージャー付いてはいますが、それにしても840はショボい…

ワイパー 75点   95点
細かいですが、何となくLSの方が高級感あります。840は何となく安っぽい。ウォッシャー液もLSはワイパー本体から出てるっぽくて飛び散ることがありませんでした。840も飛び散りにくくはなっていますが、この辺もLSは高級感あります。

内装 
これは好みの問題ですが、高級感あるのはやはりLSです。まぁ、840は外観同様に一方向に尖ってるので、それはそれで良いと思います。




オートクルーズ関連 95点   85点
これは、わずかに840が良いです。
LSもかなり優秀です。どちらもハンドルは静電気感知式なので指を添えてる程度でOK。全車速域でアクセル・ブレーキ・ハンドルが楽です。でも決定的に違うのが、停車中から前の車が動いた時に840は何もしなくても動いてくれます。これは決定的に楽チン〜
あと高速道路での渋滞で60km以下なら完全自動運転が作動します。LSも一部車種のマイナーチェンジから付いたのかな?840はまだ一度だけしか作動してませんが中々良さげです。

足で開けるトランク
これ、LSではほぼ成功したことないので使わなかった😅840はほぼ成功します。脚が長くなったかも〜😆

ルームミラー
最近では多くなりましたが、やはりデジタルインナーミラーは良いですね。LSでは走行中でも後ろがパトカーだとすぐに分かります。後付け出来てドラレコ兼用のも出て来たみたいなので、いずれ840に後付けするかも。でも前後ともドラレコ付けてしまったし悩むなぁ。

ディーラー    60点   100点
言わずもがな、レクサスは最高ですね。BMWで二つのディーラーに行きましたがレクサスの足元にも及びません。
BMWで特に酷かった方のディーラーは…担当さんのスーツがいつ行ってもシワシワ。身嗜みから言葉遣いなど、レクサスは教育が徹底されていて、どこのディーラーでも素晴らしい。

ビックリしたのは、BMWで商談中に担当さんの携帯が鳴り、目の前の客に「ちょっとすみません」と言って電話に出た事です。レクサスでは絶対無い事やし、他の業種でもこれをする営業マンは僕は三流では無いかと思っています。

こういうの何とかしないとBMWは永遠に大きな値引きしないと売れないんじゃないかな?と個人的に感じています。

BMWは新車で買ってからの値落ちが激しいのもありますが、中古で良いやって思ったのは新車ディーラーの対応も大きな要因でした。

全てのBMWディーラーがそうでは無いと思いますが、僕が行った2店舗のうちの1店舗は特に酷過ぎました。

でも、車としてのBMW840dは本当に気にいってます。

LSでは味わい難かった走る楽しさを毎日感じてるので本当に良い買い物をしたと思います。

こんな感じで簡単なインプレッションでした〜




歳も歳なので、乗る度にワクワクする車はこれが最後かなぁ…
ブログ一覧
Posted at 2021/09/11 22:08:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

水没林
ライトバン59さん

祝・みんカラ歴5年!
まったりカーライフさん

ガソリン!!
はとたびさん

自己完結
GRASSHOPPERさん

再び、姫路へドライブ
mkt33さん

サクラ・オートヒストリーフォーラムへ
彼ら快さん

この記事へのコメント

2021年9月11日 22:50
こんばんは☆彡
超高級車同士の比較ですから
σ(*'ω'*)には想像も出来ません^^:

ディーラ比較は別として
点数の差が大きく開いてるのは
ドアの閉まる音  65点   95点 差30点でしょうか?
クーペの窓はフレームレスなので開閉時の室圧を逃がすため開閉時窓が少し開く(名前忘れました)ためでは?
※BMWにも付いてると思いますが・・・

個人的に一番驚いた事は、脚が長くなった事かな?
カッコイイ!
(*^▽^*)
コメントへの返答
2021年9月11日 23:22
親分こんばんは〜

そうなんです。
窓は少し開いて閉まった瞬間に閉まります。
そうと分かってはいても運転する回数の倍はあの音を聞きますから、ショボさは気になります😅

まぁ、これ以上どうしようも無いのも分かっちゃいるんですが…

LSはどれだけ脚を伸ばしても振っても蹴っても(笑)開きませんでしたが840はすぐ開くので、きっと脚が伸びたんだ!と言うことにしております😆
2021年9月12日 20:18
コルさん こんばんは~

簡単とか言いながら気づいたエンジン音とディーラーマン
比較入れたら15項目でしょうか・・

ドラさん並みに、沢山、沢山お疲れさまでした(*^-^*)

甲乙、イロエロありますが、相対的に満足されてるが
よーく伝わりました。

オーディオはハーマンカードンだと思いますが
ちょっと名前だけな感じでしょうか?
イコライザー付いてるので弄りまくったら少しは
マシかも知れません💦

足はジムで鍛えておられるので長くなったカモですが
個人的に一番驚いた事は奥様のお化粧インプです・・。
仲いいですね(;^ω^)
コメントへの返答
2021年9月12日 21:48
やれんのーさん、こんばんは〜

ほんとですね💦
チョコチョコとメモってたら、そんなに描いてましたか😅

かなり満足してます〜😆
乗り心地とアクティブな運転は相反する所もありますし、今回はそう言うのを求めてたのでとても満足してマンモス🦣

ハーマンカードン決して悪いわけでは無いんですが、LSのマークレビンソンのアンプや23個のスピーカーが良すぎたんだと思います✨
まぁでもハーマンカードンでも十分なので現状で楽しみたいと思います😄

もちろんじゃないですか〜
いつでも嫁さん最優先なので😍
最近少しずつ正体バレてる気がするので、迂闊な事は言えません🤣
2021年9月12日 22:41
こんばんは🌃

豪華なインプレッションではありませんか🎵

今回のBMWのお気に入り度が伝わってきます🙆
イロエロなんですね(笑)

やれんのーさん同様みんカラでたぶん初奥様登場にびっくりです😆

まだ皆さんの新しい車にお目にかかれていないというコロナ2年目💦
早く見せていただきたーいです👏














コメントへの返答
2021年9月12日 23:37
すかびぃちゃん、こんばんは〜

たまにメモメモしてたら結構なボリュームになってました😄

いやぁ、BMWも良いですね〜
乗り味違うから比較は難しいけど。
人生イロエロ♪
車もイロエロ♪

えー、嫁さんに触れるの初めてやっけ😅
こう見えても結構家族サービス(カモフラージュ)やってるんですよ〜😆

すかびぃちゃんのUXも見てないもんなぁ😭この冬は久々にボタン鍋か蟹合宿行けたらいいね〜😆

プロフィール

「@やれんのー さん
昨夜はありがとうございました〜
またよろしくお願いします🍺😆」
何シテル?   12/11 13:50
イイね押すと金のウ◯チ残りますが、すみませんm(_ _)m 皆さんにも僕にも運が付きますように。 何でも他人や周りの環境のせいにするのが嫌いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BEAMS パワーヘッダーS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 21:15:12
ワンソクTubeさんに試乗してもらいました✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 21:23:55
団長さん・やれんのーさん撮影会ギャラリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/28 18:57:56

愛車一覧

BMW 8シリーズ グラン クーペ BMW 8シリーズ グラン クーペ
・Mテクニックスポーツパッケージ ・サンルーフ ・フィオナレッド革シート 3年半乗っ ...
ホンダ レブル1100T ホンダ レブル1100T
レブル250で35年ぶりにバイクの楽しさを思い出し、1ヶ月経たずにレブル1100T DC ...
ホンダ N-BOXカスタム 嫁車 (ホンダ N-BOXカスタム)
2018年3月27日納車されました(^^) 前のNBOXもターボ車でかなり気に入ってい ...
ホンダ レブル250 ホンダ レブル250
2022/10/15 納車しました❗️ 約35年ぶりのバイク出戻り、安全運転で行きます。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation