• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月11日

水没林

水没林






5月10(金)
山形に水没林を見に行きました。

山形県飯豊町HPより抜粋

「◆水没林とは…」
(春の訪れとともに大量の雪解け水がダムに流れ込み、
満水となった白川湖から柳の木々が生えているかのように見えます。
(途中省略)
湖が満水になっている2か月しか見ることのできない景色です。)

と・・ありました。


えぇ~!
2か月限定!

木曜日は仕事でしたが
飯豊町に電話するとまだ見られるとのこと
その日
仕事が終わり帰宅し
夕飯を済ませそのまま出かけた。


alt

いきなり
お気に入りを一枚・・

ここは日本なの?

いままで見たこともない景色です。



こんな曲がぴったりです。



alt

ある程度明るくなった午前5時40分ころ
朝もやも立ち込めていました。




alt







alt

水から木が生えている・・



alt

チラッと見えたのは(磐梯国立公園)飯豊連峰?

家を出発した5/9(木)は平日
土日高速割引がないので
深夜割時刻に合わせて下道でできるだけ走った。
栃木に入ったあたりで高速に乗った
そのまま日付は変わり5/10(金)
福島JC分岐から東北中央自動車道へ
片道一車線の道、眠気がさしたが止まる場所がない
タイヤチェ-ン交換場所の空き地まで頑張ってハンドル握った。




alt

峠を下りてきて遠景から

あそこが水没林の場所なのですね。
午前4時30分現着


alt
水没林の駐車場から

夜間、明け方の最低気温0度
(おぉ~これぞ東北)
午前4時で5度くらい
それでも日中は26度くらいまで行った

水没林の駐車場は
オ-トキャンプ場にもなっていた

周りを見渡すと
夜間の気温が低くても桜は散り
八重桜が面影を留めていた。



alt




alt




alt




alt




alt

朝5時頃ですが
カヌ-体験もやっていたみたいです。


alt


alt
携帯でも撮ってみました。


alt

もっとゆっくりしたいけど
明日(5/11)は母の日前日で家に居なければいけません。
なので仙台からトンボ帰りです。



alt

会津あたりだったと思います。

空の上が暗いのはハーフフィルタ-を使ってみたから・・
明るさ合わせもしないでスゲ-適当です。


alt

飯豊連峰?
・・・これでいいとよ?

alt

猪苗代湖

alt

山の上に大きなプロペラが見えました。



alt
背あぶり山ウインドファ-ム

alt
2017年7月大内宿ツーリングより
この時も行っていました。
同じ場所へ行く習性があるようです。
(わざわざ200km先のこんな(失礼)場所へ2度もこなくても・・)

今回2024年5月
鶴ヶ城も行きたかったのですが
帰りの時間が読めずに断念。
結局大きなプロペラ見て帰りました笑


alt



alt
稲が育つ前の田んぼ
これも時期限定なんですよね。



両親の実家が東北の玄関口
福島県の白河なので
小さい時から何回となく行っていて
見飽きているところもあり
なかなか足が向かなかった

しかし福島から先は
素晴らしい世界が待っていたのでした。
(個人的な感想です)
(参考になさらないでください)

5/9(木)21時出発
5/10(金)午前4時30分頃現着

国道4号が快適
殆ど下道で埼玉県入り
17時30分帰宅
距離760km
燃費21km

ブログ一覧 | 風景 | 日記
Posted at 2024/05/12 10:23:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

白川湖の水没林
shinplayerkidさん

白川湖水没林リピートツーリング
hide-RXさん

手頃なドライブ。
take@蝦夷。さん

世木ダムが足元を見せた!
kokaninjaさん

プロペラカフェふたたび
MUKEさん

富山朝日町舟川春の四重奏
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2024年5月12日 10:36
こんにちは!

「水没林」素敵な景色ですね~✨
期間限定(日本人は限定に弱い(笑))と時間帯により、見え方が全く違うのも魅力ですね✌️ 近くだったら行きたいです😄

しかし、日帰り760kmを日帰りでこなすバイタリティに感服いたします🫡
コメントへの返答
2024年5月12日 17:16
モトじいさん
こんにちは。
ほんとありそうでない景色でした。
確かにそうなんですよ。
今しかないとなると
若ければまた来年もと考えるのでしょうけど、一年一年が貴重な気が笑

時間帯で見え方違いますね。
この時期さすがの東北も陽が昇るのが早かったです。
いえいえ
バイタリティ-なんて
明日は無いかもという想いで・・
後先考えていませんでした笑
コメントありがとうございました。
2024年5月12日 10:45
ライトバン59さん

おはようございます♪

水没林!😳
幻想的な景色は2ヶ月限定なんですね
一度見てみたいです
ありがとうございました🙏
コメントへの返答
2024年5月12日 17:18
.
SUN SUNさん
こんにちは。

5月下旬あたりまでだとか
雪解け水らしいですね。
現着時間が早朝とあって
朝もやがかかり幻想的で
なかなか見られない風景だと思いました。
コメントありがとうございました。
.
2024年5月12日 10:48
早朝に行かれたのでしょうか。
霧がかった景色が最高に素敵ですね (^^♪

私が訪問した時は夕方で、
このような風景は見れませんでした。

遠いけどまた再訪してみたいところですね (^^♪
コメントへの返答
2024年5月12日 17:21
ラスト サンバーさん
こんにちは。

夜行日帰りでした。
現地到着時刻は午前4時30分くらい
真っ白に霧がかかりだんだんと晴れてきました。
凄い幻想的な風景が見られました。
遠いいですよね。
自分もまたゆっくり見てみたいなと思いました。

.
2024年5月12日 10:57
おはようございます!

世の中には不思議な景色があるものですね。
白樺が湖の中から、というのは見たことがありますが。
景色も含めて世の中知らないことだらけです。
コメントへの返答
2024年5月12日 17:23
まわりみちさん
こんにちは。

霧がかかり一層幻想的な風景でした。
水の中から木が生える
水没している
ありそうでない光景でした。
雪解け水らしいので
この時期だけというのが猶更
貴重な風景だと思いました。

.
2024年5月12日 12:27
素晴らしい景観ですね!
一度は自分の目で観てみたいですね。
コメントへの返答
2024年5月12日 17:24
taru.さん
こんにちは。
ほんとうに素晴らしかったです。
ありそうでない風景でした。
コメントありがとうございました。

.
2024年5月12日 13:07
こんにちは~・・・。

夜行日帰りと言う事なのかな?760kmはなかなかですね・・・・。
とは言え私の走り方を考えれば充分普通にやっていましたから、60歳代であれば特に問題も無いと思うのですが、最近は家内に反対されて・・・、なかなかこういう旅は出来なくなってきました・・・・笑。(家内は99%私の旅についてきますから)
我が夫婦は5月中に九州・四国とドライブ旅行を計画していますが1日目は確か12時間程連続で走って岡山辺りまで行きますから、まあ・・・、通るコースによっては700km以上になる場合もあり得ますが・・・・・。天気が良いと良いのですが、こればかりは運任せですね・・・・。
コメントへの返答
2024年5月12日 17:29
銀河遼さん
こんにちは。
仕事帰りでそのままでしたので
いつ睡魔が襲ってくるか・・笑
一般道はそれなりに変化もあり
あまり眠気がきませんが
単調な高速はこまめに休憩しないと
と思いました。

奥様同行してくれるなんて素晴らしいですよ。
銀河遼さんの運転好きは
過去ブログからもよくわかります。
四国ドライブですね・・
ラリ-などの時間的な制約もないですからのんびり気ままに出かけてほしいと思います。
コメントありがとうございました。

.
2024年5月12日 15:51
コメントを失礼します。
私もぐうぜん,翌日に訪れました。
寄り道してからだったので朝7時と遅く,残念ながら靄はなかったです。
いいシーンに巡り会えましたね。
コメントへの返答
2024年5月12日 17:32
masamasa10さん
こんにちは。

現着してから仮眠しようと思っていたのですが、想定外に時間がかかり
ました。
それでも午前4時30分現着で
霧が濃く立ち込めていました。
時間と共に晴れてきて幻想的な雰囲気でよかったですよ。
コメントありがとうございました。

.
2024年5月12日 16:32
こんにちは

拝見してびっくりです

なんて幻想的な(@_@;)

朝イチチャレンジした方だけが知る
白川湖水没林の魅力ですね

何か、2回行った気になりました。

喜多方の水田にも水が張られたのですね
これからは猪苗代湖まわりも水が入り
磐梯山が映り込んだりしますね

またまた行きたくなりました。
コメントへの返答
2024年5月12日 17:37
hide-RXさん

こんにちは。
hide-RXさんのブログ拝見していなかったら、ここには来ていませんでした。
見られるのは
5月下旬までだとか・・
間に合ってよかったです。

熊も出そうな真っ暗な峠
気温は0度まで下がっていました。
しかし日中は26度までいきました。
道路の凍結こそなかったですが
真夏と真冬の覚悟でないと
2輪は厳しいですよね💦

喜多方あたりの水田は水が張られて奇麗でした。
長野の安曇野あたりも気になっています。
情報提供ありがとうございました。
.
2024年5月15日 21:04
ライトバン59さん、こんばんは

幽玄な景色は、この世のものとは思えず、ですね。
写真は夜討ち朝駆けの世界、私にはまだまだ修行が足りません。

ライトバン59さんだからこそなし得る力技だと思いました。
この調子だと免許の返納は100歳頃ですね😁

県をまたいでどこかへドライブへ行きたいとぼぉーと考えるのですが、なかなかここだと思えるところに出会えません。今週末も家でのんびりします。ブログも投稿したいです。
コメントへの返答
2024年5月16日 6:40
danslemidiさん
おはようございます。
水没林は、ほかの方のブログで知りました。
調べてみると
雪解け水が溜まりこのような
景色になるとかで
この時期限定、
今年を逃すと来年になるわけで
・・・慌てて出かけました。
取りあえずシートに潜り込み
ハンドル握れば連れて行ってくれますし・・笑

宿に泊まり温泉に入り
翌日目が覚め朝風呂
朝食バイキングなども憧れるのですが
ちょうどその時間帯が一番奇麗な景色なんですよね。
そのような時間の自由度があるのも自動車旅の魅力ですね。
・・・
「お前が言うか」と言われそうですが
ぼぉ-っとしている時間も貴重だと思います。
このまえ
SNS中毒?みたいなことを聞きました。
なるほど、毎日ブログ覗くのが日課みたいになったり、他人のブログ写真みて、よし、自分もなんて意欲を燃やしたり・・
意欲があることは良いことと思いますが
自分の生活リズムを崩したりして無理をするのはよくないなと
考えさせられました。
これからも
マイペ-スで楽しくやりたいなと
思っています。
danslemidiさん
ブログ投稿期待せず(笑)
気長に待っていますよ。
コメントありがとうございました。

プロフィール

「フォトアルバム廃なものたまに更新中https://minkara.carview.co.jp/userid/713287/album/1111581/
何シテル?   05/20 06:15
気力体力振り絞り、思い残すことのないように・・?? あぁ、人生のカウントダウンが・・ 一応ライトバン59の由来ってか? 自動車税の安い魅力...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

横浜桜木町ガ-ド下 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 09:25:00
西武園ゆうえんち大火祭り行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/05 19:40:18
紫陽花と雲海 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/21 12:18:22

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
. 免許返納になる前に新車買いました。 トッポはクルマ屋に捨ててきました。 取り急ぎ ...
ホンダ シルバーウィングGT400 しるくんGT400 (ホンダ シルバーウィングGT400)
乗用車感覚で乗れる2輪・・・ スク-タ-の魅力に憑りつかれ 長年連れ添ったスカブ400の ...
その他 自転車 その他 自転車
2011年10月購入 ロ-ドバイクってどうなのよ? ・・・・乗って見て・・・ 学生のマ ...
その他 自転車 じぇじぇまる (その他 自転車)
. パナソニック ジェッタ- 新型が出る前の駆け込み購入 やる気がなくても走れる バ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation