• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月13日

富山朝日町舟川春の四重奏

富山朝日町舟川春の四重奏







舟川春の四重奏
タイミングはいつなのか

自分の中で
絶対外せない第一条件は
立山連峰が見えること

近所では桜の満開も終わり散り始めているけど
富山の桜はどうなのか
北陸の情報は何も持ち合わせてないので

4月11日(木)仕事から帰り
高速深夜割の時間帯に合わせて
そのまま片道300km
とにかく行ってみることに
しました。



alt

高速道路上で日付は変わり
4月12日(金)高速上越経由で北陸入り。

新潟県上越あたりで高速下りて
見覚えのある(新潟県糸魚川市能生)道の駅のカニやさん

午前4時で真っ暗
当然お店もやっていなくてカニ食べられません。笑

alt

因みに昨年11月も不漁とのことでカニ食べられなかったです

この時
その後に起きる北陸地震なんて夢にも思っていなかったです。


alt

これから向かう朝日町の文字が出てきました。










alt
立山連峰の各山の名前が書いてありました。




alt

午前5時30分 富山県朝日町舟川に到着しました。
駒ヶ岳の迫力が凄いです。



alt

うす暗くて明るさ調整すると山が消えちゃう・・




alt
 
田んぼに水を張ってくれているので
桜のリフレクションがとても奇麗です。


alt




alt

陽が昇ってきました。



alt

チュ-リップはこれからみたいでした。



alt

辛うじて 立山、桜、菜の花、チュ-リップ
春の四重奏が・・・


alt

菜の花は満開でした。


alt

朝日岳をバックに



alt

チュ-リップの位置が微妙です。



alt



alt

チュ-リップはないけど
立山連峰と桜と水面で三重奏でしょうか



alt

ちょっと波立ってくると駄目ですね



alt

立山が消えちゃうけど桜に明るさを合わせました。



alt




alt

だいぶ明るくなりました。



alt

堤防の上に出てみました。



alt



alt




alt


日本海側からの立山連峰が見れただけでも大満足
富山の桜は今が満開でした。


alt
午前6時40分
だいぶ明るくなり帰りに撮影した画像 ↑





もう一度こんな景色を ↑

地震の後の富山も気になりましたが
帰りまで体力がもちそうにないので
ここで撤退です・・

帰りは白馬まわりにするか松本、安曇野、飛騨高山周りにするか・・
迷うところです。笑

.

ブログ一覧 | 風景 | 日記
Posted at 2024/04/13 20:32:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

先週に引き続き・・・
茨城のシーマさん

富山県朝日町から長野県白馬へ
ライトバン59さん

昭和記念公園、チュ-リップ編
ライトバン59さん

春の富山へ (*^-^*) 〜1日 ...
鶉(うずら)ぽんさん

いざ再びの北陸へその2〜春の富山県 ...
sisi_さん

2024 春の富山・新潟車旅 2日目
zero!さん

この記事へのコメント

2024年4月13日 21:43
ライトバン59さん

こんばんは♪
いつも素晴らしい写真をありがとうございます
立山連峰って他ではなかなか見れないですね
今回は桜が見事でした
これからも楽しみにしています👍
コメントへの返答
2024年4月13日 23:07
SUN SUNさん
こんばんは。

思い残すことのないように
思い切って出かけました。

そうなんですよね。
内陸部からだとよくわからないです。
富山からでは
ほぼ海抜0メ-トルから見えますものね。

こちらこそありがとうございました。
2024年4月13日 22:50
綺麗ですね〜🥰🥰
私も来年行ってみようかな🤔
そんなに遠くないし🙇
参考になります🙏
コメントへの返答
2024年4月13日 23:10
のっぽ.さん
こんばんは。

お天気がわかりませんけど
そうも言っていられませんでした。
桜やチュ-リップもこれからなのか
はたまた終わっているのか
わからなくて不安でしたが
現地で確認できました。
ぜひ行ってみてください。
2024年4月14日 1:57
ライトバンさん、こんばんは😊

こんな凄い桜並木の写真撮れる場所があるんですね😳😊🤤☺️
良い物を見させて頂きました…ありがとう御座います🙇
コメントへの返答
2024年4月14日 5:50
ゆう@愛媛さん
おはようございます。

屋台も提灯もなく
自然だけなのがいいですね。
ただ、我が家からでは遠すぎます笑
こちらこそありがとうございました。
2024年4月14日 8:31
ライトバンさん、おはようございます!(^o^)
片道300kmの遠征…お疲れ様です!
また、その行動力には頭が下がりますよ〜!
(^^)
でも、素晴らしい写真を拝見させてもらうと、
確かに行く価値が有る絶景ですね~!\(^o^)/
田植え前の水面に映る立山連峰…素晴らしい
ですね!
立山連峰、サクラ、菜の花、チューリップ
春の四重奏、ありがとう御座いました〜!
(^o^)
コメントへの返答
2024年4月14日 12:53
903Rさん
こんにちは~。
いやはや
疲れますけど
どうにもこうにも
見たい欲求のほうが勝ってしまいます。笑
最初に目に飛びこんできたのが
水田のリフレクション
立山が映るなんて内陸部ではないでしょうから、凄い迫力でした。
四重奏はテレビで観て凄いなぁと思っていましたが、なんとか本物を見られてよかったです。
コメントありがとうございました。
2024年4月14日 8:44
綺麗な写真ですね!
こんな構図はなかなか見られません。
撮るのに工夫や苦労されたことかと、
お疲れ様でしたー
コメントへの返答
2024年4月14日 12:57
青い月さん
こんにちは~。

ありがとうございます。
400mmのレンズも持って行ったのですが、6dマークⅡが故障して
レンズ付け替えるのが面倒でした笑
チュ-リップはだいぶ手前の一部しか咲いていなくてアングル苦労しました。
濃い青空ならば、立山連峰と桜も奇麗なんでしょうけど
取りあえず見られたのでよかったです。
.
2024年4月14日 11:10
こんにちは(^^)

富山まで行ってみるかで、行っちゃうのが凄いです。

ゴールデンウィークに合えば第1候補なんですが、その頃には桜もチューリップも無いでしょうから、二重奏になっちゃいますね。

すべてを綺麗に発色するのは、早朝だと苦労しますよね。
山に合わせると花が立たず、花に合わせると山が、キレイに出ない。

結局補正する羽目に^^;

富山から下道だと、安房トンネル越えたほうが早く感じます。

コメントへの返答
2024年4月14日 13:08
GAGARRINさん
こんにちは~。

いやはや見たいという欲求に勝てませんでした笑
桜は待ってくれませんものね。
この時はチュ-リップも蕾に近かったです。
菜の花と桜は満開でしたね。
平日の6時台なのに臨時含めて駐車場も7割ほど埋まっていました。
この後続々と押し寄せたと思います。

あっ!
帰り白馬まわりでしたが
白馬の桜はまだ小さな芽が出たくらいでした。
流石に寒いんでしょうね。
その後も鬼無里を横目に下道走りましたが、桜も殆ど咲いていなかったようです。
連休辺りが咲き初めになるんでしょうね。

安房トンネルは4輪2輪とも数回通っています。
一番最初は何も知らなくて峠越えしようかと思っていましたが
地元のおじさんのアドバイスと
時間節約でトンネル通ったことを覚えています笑
帰りの中央道か国道20号
山梨竜王町あたりの渋滞
それから相模湖あたり
その先の高尾や八王子の渋滞も悩みの種です。
従って勝沼から柳沢峠越えなのですが、青梅までのクネクネ70kmが、これまた疲れます笑
コメントありがとうございました。
2024年4月15日 6:57
おはようございます!

いやはや何とも素晴らしい!!!
水面に映える桜と雪化粧の山々!
そこにチューリップが加わったかと思いきや
菜の花まで仲間入り!
そして朝日のオレンジが・・・
最初は四重奏の意味が分かりませんでしたが
これじゃぁ四重奏どころか五重奏六重奏・・
是非、この目で見てみたものです!

貴重な情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2024年4月15日 15:02
まわりみちさん
こんにちは。
ちょっと遠いいのですが
行っていけないことは無い
なんて言い聞かせ
思い残すことのないように・・笑

開花し始めのチュ-リップがかなり手前に植えてあり
桜と北アルプスを一緒に撮るのが
大変でした。
早朝の明るいとは言えない時間
北アルプスはクッキリなのですが
花たちが暗い
陽が昇るにつれて空と冠雪の白が同化してくる
ハ-フフィルタ-とか用いれば
違うのかもしれません。
またこんな時に6dマークⅡが故障して急遽90dを投入
APS-C機ですが
ストロボ内蔵ゆえにISO感度オートでも最大になっていないみたいでした。
しかし四重奏全部が重なり合うのは大変でしたが菜の花も満開
何しろ桜と目の前の北アルプスが
大迫力、リフレクションも
とても奇麗でした。
一足お先に天国へ行ったようで
・・・えっ?
いやはや、まだまだ
見たいところがたくさんあるので
もう少し頑張ろうと思います。
こちらこそありがとうございました。
2024年4月15日 17:02
こんにちは。

4/13の夜に諦めてたら、まさかのブログに
(@_@;)びっくり、& いい(≧∇≦)b

行ったことないのですが
やはり朝イチが良いですかね

朝陽に染まるリフレクション
なんて最高なんでしょ

三重奏も四重奏も羨ましい限りです


来年こそは、と誓いました(笑)

コメントへの返答
2024年4月15日 18:15
hide-RXさん
こんにちは。

桜は待ってくれないですからね笑
富山なんて聞くとものすごぉ~く
遠いいイメ-ジですが
埼玉からでも300kmちょっとです。
今からでも行っちゃってくださいな笑
北アルプスが第一条件なので
朝一がいいと思います。
肉眼で見えていても
陽が昇ると冠雪した山が空と同化していくようで
どうかしてるぜ・・えっ?
まぁ
それはともかくhide-RXさんなら
直接行ってトンボ帰りすれば楽勝かと思います。
北陸の道も気持ちいいですよ♪
2024年4月15日 19:18
ライトバン59さん、こんばんは

朝ぼらけのなかの桜やチューリップ、菜の花は、静かに朝を迎えようとしている感じがしますね。

いつもパワフルにアクティブに動き回ってるライトバン59は尊敬に値します。次回は何を追いかけてお出かけされるのでしょうか。
楽しみにしてます。
コメントへの返答
2024年4月16日 13:24
danslemidiさん
こんにちは~。

凛とした清々しさがあります。
目の前には北アルプス
後ろは日本海
広い日本でも貴重な場所だと思っています。
・・・
いやぁ、またまた~・・
次を期待されると
また重い腰を上げなければ・・笑
コメントありがとうございました。
.
2024年4月15日 23:15
パワフルに活動されてますね。昔から写真は足で撮れと言われていますから、その行動力はまさに写真を撮るのに適したものですね。
田んぼに反射した逆さ立山連峰とサクラ並木の写真が、イチバン露出が合っているようでステキです。露出のコントロールって、本当に難しいですよね。
素晴らしい写真を見せて頂きました。ありがとうございます。
コメントへの返答
2024年4月16日 13:27
Disco-4@東京さん
こんにちは~。

そう言われれば確かにですね。
どんなに良い機材でも
その瞬間に出会えなければ・・

そういう意味でも
今回北アルプスが見えてよかったです。
田んぼのリフレクションは
知らないで訪れましたが
一番最初に目に飛び込んできて
凄い印象に残りました。
いえいえ
こちらこそ
コメントありがとうございました。

プロフィール

「フォトアルバム廃なものたまに更新中https://minkara.carview.co.jp/userid/713287/album/1111581/
何シテル?   05/20 06:15
気力体力振り絞り、思い残すことのないように・・?? あぁ、人生のカウントダウンが・・ 一応ライトバン59の由来ってか? 自動車税の安い魅力...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

横浜桜木町ガ-ド下 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 09:25:00
西武園ゆうえんち大火祭り行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/05 19:40:18
紫陽花と雲海 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/21 12:18:22

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
. 免許返納になる前に新車買いました。 トッポはクルマ屋に捨ててきました。 取り急ぎ ...
ホンダ シルバーウィングGT400 しるくんGT400 (ホンダ シルバーウィングGT400)
乗用車感覚で乗れる2輪・・・ スク-タ-の魅力に憑りつかれ 長年連れ添ったスカブ400の ...
その他 自転車 その他 自転車
2011年10月購入 ロ-ドバイクってどうなのよ? ・・・・乗って見て・・・ 学生のマ ...
その他 自転車 じぇじぇまる (その他 自転車)
. パナソニック ジェッタ- 新型が出る前の駆け込み購入 やる気がなくても走れる バ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation