前回のその1からだいぶ期間が開きましたが書き上げちゃおうと思います
もう1年前の事なので大分記憶が曖昧ですがw
見事一発で仮免許の試験に受かった所からでしたね
合格すると仮免許がもらえます
そして本番の試験の日も決められます
その日に試験が受けられるように路上練習を頑張ります
その日が都合が悪かったりする場合私の行ってた試験場は事前に電話でキャンセルすることができました
ちなみに試験場の込み具合にもよりますが私は余裕を持って仮免試験から1カ月後の試験の日程にしてもらいました
さて試験までに路上練習をしなければなりません
練習方法としては2つ
一つは仮免許の時同様運転練習場で教官に横に乗ってもらい練習
もう一つは中型自動車を運転することができる免許を取って3年以上の人に横に乗ってもらい指導してもらうというもの
前者は検定のルートを練習できるし検定の日は場内試験もあるのでその練習もできます
後者は中型自動車免許もしくはそれ以上の免許も持っている人を確保するのと練習する中型自動車を確保しなければなりません
これが意外とめんどくさく殆どの人が持っている旧普通免許(限定の中型免許)この免許の人ではダメなのです
れっきとした中型免許でないとダメなのです(大型持ってる人なら問題ないってことです)
また指導者の確保も普通の人ではなかなか難しく練習場で練習するのが一般的です
練習は最低5日間(2H×5日)となっており路上練習申告書という書類を仮免許と一緒にもらうのでそれに練習日時、練習場所、練習車両、同乗指導者の詳細情報を記入しなければなりません
私は知り合いにツテがあったのでそこで練習し3回練習場で練習しました
試験当日朝イチで試験場へ向かいます
1回目の試験は試験の車両のお金はここで払わなくていいですが2回目以降は料金が発生しますw
試験の時間まで少し時間があるので練習で走りなれた場内コースを歩いて下見しました
ラリーやジムカーナで走る前にドライバーがコースを歩くアレみたいな気分でした(違)
時間になり試験が始まりました
普通1種を持っているので学科試験は免除です
まずは場内試験
ここで落ちると路上試験にはチャレンジすらできません
場内走って終了は悲しすぎます
場内試験は後方感覚がつかめてるのか
ちゃんとバックで車を止められるかなどの試験です
あっという間に終わります
私の受けた時は2人だったのであっという間に終わりました
その後路上試験に移ります
路上試験は3種類のコースからランダムで選ばれ当日朝受付で発表されます
路上は場内と違い人がそこら辺を歩いてたりするので最初はすごく怖かったです
試験の時も細い道を並列に並んで自転車が走っていたり路上駐車があったりしました
試験結果は見事不合格
場内のようにうまくはいきませんでした
担当した試験官はどこがダメだったのか教えてくれて練習では気が付かなかった所がいろいろあってすごく勉強になりました
落ちてしまったので次の試験の予約をして帰りました
3週間後再び試験に臨みました
この頃には仮免から合わせて3回目の受付書類作成なので書きなれたものです(笑)
2回目の試験なので受験料、試験車使用料等がかかります
また試験の度に書類に貼る証明写真(撮影日から6カ月以内)が1枚必要なので落ちるたびに3×2.4㎝の写真が必要になります(免許を取るまでにかなりの枚数必要になるので注意)
2回目の試験とあって受付から試験まではスムーズでした
試験となると毎回ドキドキが止まらないです(-_-;)
路上試験も前回の教訓を生かして挑みました
検定車は2+1人乗りのトラックで助手席裏に横向きのシートが付いていて路上試験は後部座席からもう一人の試験の様子を見ながら待ちます
2回目ということで心に少し余裕があったのかもう一人の人のこの動作が減点対象だとかが後ろから見ててよくわかりました
試験の方は手ごたえはありましたが受かっているかどうかドキドキしながら結果発表を待ちました
結果は無事に合格しました
これで無事に免許獲得
というわけではありません!!!!!!!
取得時講習というものを受けなければなりません
しかもこれは指定教習所に行かないと受けれません
普通車ならそこらじゅうにありますが中型車となると一気に減ります
私の住んでいる地域では1か所しかなく合格後の事務作業終了後予約の電話を掛けると2か月後となりますとの案内が…
遠くの教習所に行くのは面倒だったのとどうせ乗る機会はないので2か月後に講習を受けに行きました
取得時講習は半日ほどで終わります
トラックに2時間ほど乗って積み荷が乗っている時のトラックの動きや積み荷の動き、急制動の練習などがありました
学科は教習所で見るようなVHSとシュミレーターを使った練習の計2時間です
シュミレーターは自動車のアーケードゲームみたいですがちゃんと鍵やウィンカー、ワイパー、クラクションなど実車同様ですがトラックも普通車と同じ機械でやるので普通車を運転している気分ですw
しかしトラックのシュミレーターと言う事で加速の仕方などの動きはトラックの雰囲気がちゃんと出ています
教官とマンツーマンで半日講習を受け終了
翌日免許の書き換えに行きました
朝イチで行ったので書き換えは昼前に終わりました
これでまた3年更新に来なくていいのですが気になるのは違反者講習を更新時受けるはずでしたが今回の書き換えなので講習がありませんでした
と言う事はまた3年後に免許更新時に何年も前の違反者講習を受けることになるのかな?
さて免許を取ろうと動き始めて4か月ようやく免許が所得できました
教習所なら2週間もあればおそらく取れるであろう中型一種
金額としては練習代が今回7万円程+試験料+諸費用と言う事でざっと10万円程で中型免許を取ることができました
今回は数万円程教習所に通うよりは安く抑えられましたが何回も落ちていたらもっとかかってましたし練習も全部練習場でやっていたらもっとかかります
さらに試験は全て平日の日付指定予約も平日
練習は休日や仕事終わりでも出来ましたが
取得時講習や書き換えも平日とこの4ヵ月の間に全部で何回有給を使ったかわかりませんw
さらに言えば取得時講習に必要な印紙も自分で買いに行かなければなりません
何から何まで全部自分でやって平日も何日も休んででも安く取りたいという方なら免許試験場で取得してみるのもありでしょう
平日休みや夜勤でもなければましてはそこまで有給を立て続けに取れない人にはあまりお勧めすることはできませんが
間違いなく思い出()には残る免許となるでしょう(爆)
以上私の教習所には通わず運転免許試験場で中型免許を取ってみたレポートでした
今後同じようなことをやる人の参考にでもなればと思い書かせていただきました
※これは私の一発試験の体験記です
内容は各都道府県や試験場によって違う事があります
記憶が曖昧になっていて違う事があるかもしれませんがあくまで参考程度にしてください
なんかあっても責任なんてとれないのでw
ブログ一覧 |
免許を取ろう | 日記
Posted at
2018/07/27 04:03:02