• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

r50e87c63f458carlifeの愛車 [AMG Cクラス セダン]

整備手帳

作業日:2014年1月18日

交換から4000キロ時のタイヤ点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ミシュランPSSに履き替えてから初めての測定になります。
前回はミシュランPS3で1万キロで後輪の内側が3mmを切ったためにこのPSS交換しました。
1万キロでPS3が交換とは大変ビックリしましたが、今回もビックリしそうです。

PSSになってから4000キロを走りました。

左の数値が外側、真ん中が中央、右が内側です。PSSは4本縦溝があるので、そこで測定しています。

助手席側前輪: 新品(外) 7.0 8.0 8.0 7.0 -->> 今回 6.5 7.0 6.5 6.0
運転席側前輪: 新品(外) 7.0 8.0 8.0 7.0 -->> 今回 6.5 7.0 6.8 6.0

助手席側後輪: 新品(外) 7.0 8.0 8.0 7.0 -->> 今回 6.0 7.0 6.8 6.0
運転席側後輪: 新品(外) 7.0 8.0 8.0 7.0 -->> 今回 6.0 6.5 6.8 6.0

最も減っているところは、後輪で6.5mmでここは8mmあったところです。
4000キロで1.5ミリも減っています。
新品時で中央が盛り上がっていますので、今は中央が減っている段階でしょうか。
PS3の時と同様ならば、その後フラットになり、さらに今度は内側が激しく消耗するようになるでしょう。

私はタイヤ交換の目安は3mmにしています、これはBMWの基準でもあります。
4000キロで1.5mmは、2666キロで1.0mmです。中央が残り3mmまでの5mm減るのにこのままのペースで新品から1.3万キロという計算になります。
やはり、C63という車はそういうものなのでしょう。
普通の車のように2万キロなんて到底無理そうです。。。

PS3からPSSにして気がついたことがあります、PSSはよりグリップがあるので右折停止時からの発進で後輪のスリップがほとんどなくなりました。

そのためか内側の偏摩耗がPSSでは軽減されているように思えますが、それは今後の変化を見ていきたいと思います。

乗り心地はPSSの方がしっかりしていて好きです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

66,666km

難易度:

オイル交換

難易度:

C63号 ルーティーンなオイル交換

難易度:

washing in the Night

難易度:

エンジンベイDIYメンテナンス

難易度:

オイル交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

r50e87c63f458carlifeです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TOYOTA GAZOO Rasing オープン♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 08:34:20
マクラーレン延長保証地獄!?^^;。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 01:45:43
前後ドライブレコーダーの取付その1(電源 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/01 05:09:23

愛車一覧

フェラーリ 458イタリア フェラーリ 458イタリア
458 Italia Rosso Corsa
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
W204 C63 AMGの引退により次のファミリーカーとして購入
ミニ MINI ミニ MINI
1年間乗りました。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
過去所有5年間 2007-2012 新車購入して5年弱で3.3万キロを乗りました。1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation