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2018年04月15日 イイね!

ここかっ

ここかっここ数ヶ月、3500rpm辺りで不快なビビリ音がダッシュボードから響き。
休日の隙を見て、メーター廻りを外して後付けしたELパネルの配線やコンバーターの位置を調整したり、ナビ奥の配線に遊びがある部分にスポンジを巻いたり。ジムニーの持病でもあるビスの緩みもチェックしたり。
が…全然解消されず、家と会社の往復車と化してました。

ダメ元でボンネットを開けて車内寄りにビビる要因がないか見てみると…
イグニッション16V化の配線がブランブランしてました。
結束バンドで束ねてたのですが、去年秋の車検時に(持ち込みの)プラグ交換を頼んでたのでその時にそのままにされてたのでしょう…。
カプラーを再脱着しつつ、結束バンドできっちり束ねました。

近所の日ハム2軍球場周囲をグワッと走ってみましたが…無事解消。
最近、球場で態度の悪いヤンキー衆が試合中に限らず暴れてるらしく、梨畑用の細い農道にもK官が立ってたりするので危うく轢きそうになりました…。
Posted at 2018/04/15 20:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月14日 イイね!

ハラハラのDIY

ハラハラのDIY使ってるiPhone 6…去年の夏前からバッテリー劣化が著しく常に充電してる状態な上、軽度だったヒビもスキーでの転倒やらで激しくなり。
保護フィルムを貼ってるもののタッチしても反応しない部分が出てきたので、アマゾン調達でフロント液晶と互換バッテリーを購入して自分で交換してみました。


修理ショップもありますが、以前交換した際に数ヶ月で線が入ったり明るさのムラが許容範囲を超えたり…と、高品質を謳いながら粗悪品を使ってる所もあるよなあ…と。
アマゾンでレビュー等も吟味しつつ、品質が良さげな液晶をチョイス&バッテリーも純正より大容量な2300mAhのものを購入(純正は1800mAh位)。


液晶に関しては(iPhone6は)2000円台が相場な所ですが、+1000円位の割高ものを購入してみましたが、詳細なマニュアルとネジや部品が置けるマグネット作業台やガラス保護フィルムも付いており、出荷前に通電確認してるとの事なので逆にお得感があります。


この手の作業は取り返しがつかない事をやらがしがちなので、ゆっくりと数時間かけて作業しました。
結果、どこについてたのか分からないネジが1個余りましたが、バッテリーも液晶も無事交換完了し快適なスマホライフに。

"バッテリーが経年劣化した「iPhone 6」以降のiPhoneにおいて負荷のかかる処理をするとパフォーマンスが低下する"というニュースがありましたが、それをガチで感じていた派です。
経年劣化→バッテリーが発熱→基盤等も熱を持ってモッサモサになる…と思ってたのですが、バッテリーを換えたらどんなに熱を持ってもサクサク動いてます。
Posted at 2018/01/14 22:09:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月26日 イイね!

冬感

息子も5歳なので冬はスキー行きたいなあ…と思ってる内に


自分の板やら一式を買ってました。。。


物心つく前から東北出身の両親にスパルタで叩き込まれ、叔父には10歳で八甲田山の上まで連れていかれ…。
20代の頃はスノボばっかりでしたが、滑るならやっぱりスキーだな、と。
ただ、息子に教える事もふまえつつ、所謂ショートスキーというやつにしてみました。

バブル期に親戚がやってたペンションでバイトしてた時、一晩中お客さん達の板にホットワックスしてた記憶を呼び起こし、仕事が終わった後ワックス入れる事数日…居ても立っても居られなくなり…

…工事渋滞にハマりつつも千葉から3時間弱かけ、気づいたら富士山の麓にあるイエティにいました。

週末のオールナイトを利用してのリハビリ。
スキー自体は20年ぶりくらいです。


ゴーグル/手袋は朝イチでアマゾンでポチり、ウェアは雪場によろしいと言われるワークマンのイージスを夕方に購入。
”思い立ったが吉日“が家訓です。

雪質は完全にかき氷です。

99%はスノーボーダー。黙々と滑りますが、ショートスキーはクルクル回れたり後ろ向きに滑れたりとトリッキーな動きが容易に出来るので楽しいです。
数本滑っては一服。
缶コーヒーはリゾート価格の160円で小銭が湯水の如く減っていきます。
(知人の面会に小菅の留◯所行った時は缶コーヒー80円位でした…)

明るくなるまで滑ろうと思ってましたが、4時位に降雪機のパウダーに引っ掛かって肩から落下。「あ、これ脱臼いったかも」レベルでしたが起き上がる時にハマったようで、何とか動く感じ(激痛)。
一気に素に戻り、「帰ろ…」と。

怪しげな林道や自衛隊の駐屯地が気になりつつも、一気に東名高速にON。深夜の富士山周辺でも路面凍結もなく、ノーマルタイヤのままで十分でした。
トイレ休憩に寄ったSAで電池切れかのように1時間程寝落ち。

行きも帰りも工事渋滞以外はスムーズに走れ、車検後にギクシャクしてたジムニーもすっかりいい感じに。
ブーストも1.0辺りまでスッと上がるし、交換したマフラーによるトルクの違和感もスロコンやオイルの粘度調整でストレスのない感じに。


ただ今回で気付いたのが…イグニッションを16V化させるTMワークスのIgnite VSDを装着してると『仮眠等でアイドリング状態のままある程度の時間が経つとエンジンチェックランプが付いてしまう』という事。
以前も帰省で高速走った時に同じ事がありました。
今回も小一時間の仮眠後に走り出そうとしたらチェックランプに気付いたので…停車→エンジンOFF→ボンネットを開けECUのカプラーを抜き差し(一瞬)→再度エンジンON…してみたら治りました。
(前回の経験で)実際の影響はないんですがチェックランプ付いたまま走るのは気分的にアレなので。



次はソリを持って家族で遊びに行きます。






Posted at 2017/11/26 21:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月28日 イイね!

車検が終わって

車検が終わって引っかかりそうなパーツを全て一旦外してスロコンやミニコン、イグニッション16V化も機能OFF…モッサモサで買い物行くにもキツい状態でした。

車検時に…
・半年以上交換する暇がなくて手元にあったままのイリジウムプラグ交換
・現場で泥の中に忍者の如くブチまけられてた釘を多数踏んで応急処置のままだったリアタイヤの交換
・ATF10リットル入れ替え
・オイル/エレメント交換
・40km/h以上時にエンブレで燃料カットが入らずハンチングする→ECUチェック
…もお願いした為、どんな車でも1日で終わる車検が+2〜3日かかったようで。

その間にハードギアの純正バンパー用マフラーをポチっておいたので、戻ってきた日に交換。
パイプ径が純正とほぼ変わらないのでヌケ感はあまりないですが、渋い低音で良い音します。
その後、フロントパイプをモンスポに戻してブローオフキャンセラーの取付け。
ミニコン&スロコンを近所ゴルフ場外周を走りながら調整。

インテーク出口に付けてた自作レスポンスリングは、「ECU不調の原因かも」という事で外したままにしておきます。

モーターショー情報…ジムニー全貌がまだ出てこないですね。。。
ジムニーにおけるシエラの位置付けなXBEE…何ならあのフォルムで5ナンバーいっぱいいっぱいのデカさなら良いのですが。
3ナンバー規格のイグニスワゴンとか2015のモーターショーにいたエアトライサー


…出してくれるなら乗り換えたいです。。。


Posted at 2017/09/28 17:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月18日 イイね!

車検準備

久し振りになります。
涼しくなってきたものの、熱中症気味な日々を数ヶ月…ライザッ◯要らずです。

もうじき2回目の車検を迎えるので非対応なものを純正に戻す為、台風一過の晴れ間にほぼ一日を費やして作業しました。

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しばらくチェックしてなかったエアクリーナーを新品に交換です(枠はHKSの物を流用/フィルターはPIPERCROSS)




ブローオフキャンセラーを外して元に戻し、スロットルボディ入口に装着してた自作レスポンスリングも撤去。




Fバンパーに付けてたストレーキも撤去。
そういえばフルモデルチェンジする新型ジムニーのリアにもストレーキ付いてましたねえ…。




触媒レスのモンスポFマフラーや爆音5ZIGENのRマフラーも純正に戻し。


スロコンやミニコンは付けっぱなしですが機能オフモードに。
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尋常じゃないモッサリ感に戻りました。


半端に時間があったので、ウォンイットのフロントタイヤも交換。


純正の185/30R14からアジアンタイヤ(KENDA)の165/55R14へ。
185表記ですが実測値は160位だしショップの人にも「これ、スピード出すと挙動ヤバくないすか?」と言われる位にバランスもタイヤの質も悪かったようで。
フェンダーをステーかまして嵩上げ&微調整するのに何度も試走しましたが、快適快適。












Posted at 2017/09/18 19:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

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