• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mash@G4の"えびちゃん" [ジネッタ G4]

整備手帳

作業日:2019年12月31日

ウェーバーキャブオーバーホール完了 ジネッタG4

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
ウェーバーならではのトラブル対応
2
スターターキャンセルの蓋です。これは使ってはだめです。カシュカシュのクリャミを含むバックファイヤー時にスターターバルブが天井を突き破り開きっぱなしになっめ燃料タレ流しでした。
ウェーバーはチョークの代わりに独立したキャブがもう一つ付いているのです。これがスターターと呼ばれるユニット。これが悪さするとアイドルアジャストスクリューなんかは全く効きません。メチャクチャになります。
3
なので今回は封鎖しつつユニットを戻します。このスターターのバネのおかげでバックファイヤーでもスターターバルブが押し戻されずに居られるんです。しかしこれも悪さをするので私は連結ギア意外は封鎖して取り付けました。バックファイヤー時にガソリンが外部に霧状に噴射するのを防止するためです。サーキット走行で燃えた経験があるので、気を付けてください。
4
フルオーバーホールなのでアイドリングアジャストスクリューも新しくしました。アイドリング調整バッチリ決まります。
5
エア・フィルターもバックファイヤーでベトベトだったので交換です。今回は全てebayで調達しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッド捲るの巻2。

難易度: ★★

エンジン上がったよ。

難易度: ★★

燃料ポンプ接点洗浄

難易度:

燃料ポンプ接点洗浄

難易度:

Motec あれこれ

難易度:

(ヘッド)あけました。おめでとうございます。ヘッド捲るの巻3。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年1月1日 22:28
ニードルがピカピカでいいですねー
ウチはまだ大丈夫です。AF計入れて調整してから絶好調!!

ウチのがスポンジがバックファイアで劣化してグズグズになってたので、吸い込んじゃうと嫌なのでノーマルに戻しました。
コメントへの返答
2020年1月1日 23:26
スゴイ気持ちがいいですね!ピカピカ!スポンジフィルターってちょっと怖いですよね。雨だと吸込みまくりなのも困ったもんです。
2021年12月23日 11:02
初めまして。当方ハコスカL20にウェーバーDCOE40-18Kなのですが5シリンダープラグだけが煤けて真っ黒です。(他は白く焼けてすらいる状況)2次エア、スロットル開度、マスターバック(5シリンダーからマスターバック負圧を取っているので、そこを1次的にメクラした)、エンジンコンプレッション異常無し等、考えうる全てを確認し最終的にスターターバルブしか疑う箇所は無い。との結論になりました。
コメントへの返答
2022年1月22日 10:10
スターターバルブは閉まる直前とのころで引っ掛かったりしますからね。
経験あります。その時はバルブ磨いて補修しました。あと激しいバックファイヤーでバルブが天井「トップカバーガスケット」突き破ってスプリングが飛び出してたこともあります。(笑)
2021年12月23日 11:10
5シリンダーのスターターバルブを外して確認しましたが、明らかな段付きやゴミなどはバルブ側、ボディ側ともに確認出来ませんでした。が少なくともここから先の原因究明のためには「スターターバルブを完全に殺す」ことが必要では無いか?と考えております。妙案があればご教授いただければ幸いです。
コメントへの返答
2022年1月22日 10:15
スターターバルブを無効にすると先程のようなトップカバーガスケット突き破りが発生する可能性があります。
スターターの押し下げるレバーをもう少し下がるようにストッパーを削るとバルブの密閉度が上がります。私はこれですべての問題をクリアしました。ご参考になれば。
2022年1月23日 14:30
ご返信ありがとうございます。実は問題は別のところにありました。前述の症状はリフレッシュも兼ねてアイドルアジャストスクリュー6個を新品にした後に出たのですが(スクリューは対策前、純正部品か社外品かは不明)交換した新しいスクリューはどれも全て、交換前のスクリューに比べてネジ山が2~3山長いのです。試しに煤けている5シリンダーのスクリューを新品交換前のモノに戻すと、煤ける症状はピタリと納まりました。このことから問題のあった箇所のキャブボディに加工されたアイドルスクリューのメネジが浅く、そこにネジ穴が長いスクリューをネジ込んでも、スクリューネジ山自体が底付きしてしまい(テーパー穴を塞いでいないにも関わらず)それ以上はネジ込めない状態になります。要するに、最もネジ込んでいても先端テーパー部はほぼ丸々2回転スクリューを緩めた程、開いていた。と言うことです。スクリューを新品にしているので、まさかスクリュー(とボディのマッチング)に問題があるとは夢にも思いませんでした。以後気を付けます。この度はありがとうございました。

プロフィール

「アフター」
何シテル?   05/23 10:32
AnswerStock.info@kuboh みんカラではmash@G4 です。 ここでは非合法的なパーツ、チューン、ドライビングの話はしませんので、あしから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カプチーノ リアキャリパー オーバーホール その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/15 08:43:54
自作 マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 20:37:08
ジネッタG4 エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 12:33:13

愛車一覧

スズキ カプチーノ いくらちゃん (スズキ カプチーノ)
スズキのカプチーノ 前期型1995年式 型式EA11RエンジンF6A 自作塗装だけどミ ...
ジネッタ G4 えびちゃん (ジネッタ G4)
これまで入手難しかったんですが、そろそろDEARを手放す年配者が出てきてるようでふえてき ...
カワサキ ニンジャ400ABS_SpecialEdition おにぎり (カワサキ ニンジャ400ABS_SpecialEdition)
2022年11月から乗ってます。 カウルのカラーリングはオリジナルです。
メルセデス・ベンツ CLAクラス ダンゴムシ (メルセデス・ベンツ CLAクラス)
普段乗りにいいかもと買いました。息子に買って与えたのですが、週末は私のオモチャです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation