• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mash@G4の"いくらちゃん" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2019年5月30日

永井電子のMDIをカプチーノに移植

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
これが永井電子のMDI9500です。ジネッタから移植になります。
低回転は三回点火、中回転は二回点火、高回転は一回点火のマルチ点火です。
本来は専用カプラーで接続しますが、簡単な工作で装着します。
永井電子の製品は配線が謎にされてるのですが仕組みが判れば簡単接続できます。
このモデルなら今なら安価にてにはいると思われるのでオススメです。
2
MDIから出ている配線をいったんばらして単純化します。
そしてこの様に汎用コネクタで組み上げます。それぞれの配線の色はこのとおりです。
3
コイル側もこのとおり、純正復帰できるように組み上げます。純正の配線は黒白がプラス、茶白がマイナスです。マイマスが点火信号になりますから間違いないように。イグナイター廻りではマイナスが偉いのです。
4
MDIと接続します。この配線を暴露しています。このとおり接続すれば完成です。
つまり純正のラインに割り込ませるという単純なものです。そのラインとは別にバッテリーから直接MDIがつながるので、バッ直と同じ効果もあります。
5
もし、真似しようとされるとこの配線は???となるでしょう。これは使いません。
6
綺麗に配線を処理して、MDIはこの様にタイラップで純正ハーネスと共締めして固定し、振動対策を兼ねました。熱に弱いのでなるべくエキマニから遠ざけたかったのですがどうでしょうかね。
さて、エンジンは☀️キリリとしてます☀️

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プラグコード交換

難易度:

ペダルカバーの付替

難易度:

プラグ交換・点火時期調整

難易度:

ホイール塗装&センターキャップ加工、ついでに屋根塗装とタイヤ交換

難易度: ★★

iscv交換

難易度:

20240311_イグニションコイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アフター」
何シテル?   05/23 10:32
AnswerStock.info@kuboh みんカラではmash@G4 です。 ここでは非合法的なパーツ、チューン、ドライビングの話はしませんので、あしから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カプチーノ リアキャリパー オーバーホール その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/15 08:43:54
自作 マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 20:37:08
ジネッタG4 エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 12:33:13

愛車一覧

スズキ カプチーノ いくらちゃん (スズキ カプチーノ)
スズキのカプチーノ 前期型1995年式 型式EA11RエンジンF6A 自作塗装だけどミ ...
ジネッタ G4 えびちゃん (ジネッタ G4)
これまで入手難しかったんですが、そろそろDEARを手放す年配者が出てきてるようでふえてき ...
カワサキ ニンジャ400ABS_SpecialEdition おにぎり (カワサキ ニンジャ400ABS_SpecialEdition)
2022年11月から乗ってます。 カウルのカラーリングはオリジナルです。
メルセデス・ベンツ CLAクラス ダンゴムシ (メルセデス・ベンツ CLAクラス)
普段乗りにいいかもと買いました。息子に買って与えたのですが、週末は私のオモチャです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation