• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MER(マ~)の愛車 [スズキ GSX400S KATANA (カタナ)]

整備手帳

作業日:2015年4月30日

フロントフォークのオーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内

1
こんばんわ^^v
ちょっと前の整備になりますが
フロントフォークのオーバーホールをお世話になっている
ショップさんにお願いしました。
画像ではちょっとわかりづりですが左側のフォークから
オイル漏れをしています。
インナーチューブも点サビがあり、それが原因とのこと。
今回はインナーチューブを含め、消耗品は全部交換してもらいました。
2
納車時にOHしてもらっていますが約1年3ヶ月で漏れました。
画像は分解したときにショップさんで撮ってくれた画像です。
左側の赤い液体はフォークオイルです。
まだ綺麗で新しかったとのことですが・・・
スプリングとスペーサーがなにやらおかしいことになっています。
ちなみに入っていた順番に並べて撮影してくれました。
3
拡大して撮影された画像です。
スペーサーにスプリングがめり込んでしまっています。
本来の順番は
フォークキャップ、スペーサー、スプリングジョイント、スプリング
の順番で入っていなくちゃいけないのですが・・・(サービスマニュアルより)
スペーサーの上にあるワッシャーみたいなのがスプリングジョイントです。
ショップさんが分解時にスプリングとスペーサーが出てこなくて
やっとのことで引っ張り出したら、こんなんでしたとのことです。
ずっと自分のカタナのフロントフォークは堅いなぁと思っていましたが
原因はこれにあったかもしれないですね。
それにしても・・・購入したお店はいったい何をしてくれたんでしょうか?
直したのか壊したのか分かりませんね><;
4
気を取り直して交換後の画像です。
ピカピカです(^▽^)/
やはり新品は気持ち良いですね!
ぴかぴかすぎてボロボロのアウターが目に付くようになりました(^0^;)
高かったので大事にしたいと思います。
ちなみに今回のOH代金はパーツ、整備代込みで
8人の諭吉さんが旅立っていきました・・・・
5
取り外したインナーチューブです。
最初、研磨も考えたのですが
まだパーツも出るし、今のうちっていうのあって
奮発して新品のインナーチューブにしました。
ちなみに1本諭吉さん2名ご指名です。
点サビも場所によってはオイルシールをすぐ傷めてしまうので
何度もシール交換とオイル交換が必要になってしまいます。
パーツが出ない場合は再メッキしかないですね。
ちなみに再メッキも調べましたが金額はほとんど変わりませんでした。
6
取り外したガイドブッシュです。
地金が出てきてコーティングが所々剥がれてしまっていました。
こちらも交換してもらいました。
画像には無いですがスライドメタルも交換してもらっています。
スライドメタルは外したインナーチューブに付きっぱなしです(^0^;)
スライドメタルも少し擦れが進んでいる感じがしました。
7
オイルシールを留めるストッパーリングです。
こちらはサビも無くまだ使えそうですが
新しく交換してもらいました。
これらの部品は一応予備として保管してあります。
8
今回のフォークオイルはスズキ純正のG10を
サービスマニュアル通りに設定してくれたそうです。
ちなみに
オイル量は526cc、
油面はスプリングを抜き、最圧縮状態で
インナーチューブ正面から87mm
だそうです。
フォークの付き出し量はステムから8mm出すそうです。
交換後は、最初固さを感じたもののすぐに慣れてきて
良く動くようになったと感じました。
フォークの動きを撮影した動画をyoutubeにアップしたので
良かったら見てください。
それではまた!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

ヨシムラサイクロン エキパイ交換

難易度: ★★

バックステップ取り付け

難易度:

Fフォークトップキャップ交換

難易度:

セミレストア

難易度:

ヨシムラサイクロン エキパイ交換 No.2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ラウムNCZ20のオーナーになりました、MER(マ~)と申します。 よろしくお願い致しますm(__)m GX71クレスタ→MZ70スープラ→GX81マーク2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ACR30W エスティマ アエラスから 乗り換えです。 初のホンダ車です(4輪では)。 ...
トヨタ ラウム ラウム (トヨタ ラウム)
2015.3.31納車。 前車ウィンダムとムーヴを統合した結果です。 納車時の総走行距離 ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
2008年2月末にエスティマルシーダから乗り換えました^^ ルシーダは4年間、約5万Km ...
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
今年の3月よりルシーダのオーナーになりましたm(__)m よろしくお願いしますm(__)m
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation