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k_matuの愛車 [ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)]

整備手帳

作業日:2023年5月29日

クラッチディスク交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
変速が固くなる時があるのを、古いからで我慢していたのですが、クラッチで少しは改善できるかな、というわけで部品調達。ディスク、クラッチフリクション(フェーシングがついているほうのディスク)が2種類5枚+1枚、ロックナット、レリーズベアリング
2
オイルを抜いて、ワイヤー、オイルチューブ、そしてボルトを外します。長さが違うといけないので、外した場所がわかるようにしておきます。
3
ケースを開けて、スプリングを抑えているクラッチリフターを外したところ。スプリングが効いているので4本を少しづつ緩めていきました。
4
ロックナットを外して分解したところ、いわゆる湿式多板クラッチ。フェーシングのついていないほうのプレート5枚は洗浄だけで使います。オイルを塗りながら新しいディスクと交換していきます。
5
厚さを比べてみましたがはっきりわかりません。膨らんできたりするらしいのですが。
6
組みつけの写真は撮っていませんでした。レリーズベアリングは特におかしくなかったのでそのまま使いました。外していたら余計なところを破損しそうな気がした。工場にで動かした感じでは、ニュートラルに入りやすくなった気がします。

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