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2010年02月15日 イイね!

タコメーター

タコメーター山賊Vは今、
2000rpmでアイドリングさせています。
それ以下だとエンジンが止まります。
エンジン音を聞いていても
別にアイドリングが高い様には思いません。

発進時は4000rpm以上でクラッチをつないでいます。
ネットの書き込みなどを見ても4000rpmは
使えないとか書かれています。
そう言うバイクなんですよ。
4サイクル4気筒の250ccは高回転まで回す様に設計されているから
低回転のトルクはないと思った方が・・・。
単純計算ではトルクはボア径と関係するから250ccを4で割った60cc。
つまりは原付と同じ様なピストンですから。
10000rpm以上回して走ると結構楽しいんですけどね。

で、タコメーターの話ですが。
以前乗っていたヤマハのFZR250Rは3000rpmからとなっています。
FZR250Rに乗っている時はタコメーターが0からじゃないのが嫌で
他車種のメーターを移植しようかと思ったくらいでしたが、
発進時に少しタコメーターの針が動いた所でクラッチをつないでいました。
そう!4000rpmです。
ですが、4000rpm以下の低速トルクの無さなんて気にならなかった。
山賊Vは0からのフルスケールメーターです。
だからなおさら4000rpm以下の低速トルクの無さが気になるんです。

画像の上が山賊V。
    下がFZR250R。

0からのフルスケールの方がかっこ良いと思う。
でも3000rpmからの方が低速トルクの無さが気にならない。
どっちが良いかは好みの問題か?

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何シテル?   05/11 01:18
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