• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハルポン’sのブログ一覧

2013年09月14日 イイね!

5時間

さて、ミサワホームに打ち合わせに行ってきました。

15時から始まりました。

そして、16時から21時まで5時間!
駄々をこねていました。

やはり平屋で4LDKはちょっときつい!
先日ミサワホームがFAXを送ってきた案をベースに廊下や収納を足しました。
3LDKになった事以外は間取りも良くまとまったと思いました。
それゆえに土地込みで概算4200万円と言う金額が出てきました。

良い土地が1200万円で売りに出ています。
その土地が1050万円で買えそうだと言う事でした。
確かに角地で良い土地でこの金額なら納得できます。

土地が安くなった分と値引きなどで、
今回3850万円と言う金額が提示されました。
前回が4200万円で値引いてもらっても4000万だろうなと思っていたので3850万円が出たのは驚きです。

ローンになるので融資が受けられるか事前審査をしてみようと言う事でした。
それは納得出来ました。
そしたら何だか『契約』と言う言葉が聞こえて来ました。
事前審査が合格なら土地を押さえるから数日中に建物も『契約』しましょう。と言う事らしい。

ここ2・3日、僕的な心理として高額な買い物なのに話がトントンと進んで行くし不安がありました。
自己資金に入ってくる見込みの部分もあるのでなおさら慎重に考えたかったのです。
そして今日、融資が受けられるかもわからない状態で『契約』に進んで行く事が更に不安になりました。
コレ気に入ったからと衝動買い出来る金額ではないのに。
自動車なら無理をしても3年我慢すれば良いが家は35年も我慢しないといけない。

嫁も何故にもっと慎重に考えないのだろうか?

で、不安なまま進むのが嫌だったので事前審査の申し込み書に記入するのを頑なに拒否していました。
勢いだけで流されている感が嫌だった。

嫁+ミサワホームVS僕です。
誰に相談出来るわけでも無く孤軍奮闘していました。
嫁は近所の人も知っているからこの1050万円の土地が良いと言うし。
でも、僕的には平屋にするなら角地だし良い土地だと思ったが、今住んでいる所もこの土地も知り合いなんていないから拘りがない。
支払いが心配なら2階建てにプランを変更すれば安くなるからと言い出した。
平屋だからこの土地と思ったが、2階建てなら尚更違う土地でも良いと思った。

2階建てにしても3500万円くらいしそうだ。
いくら良い条件の土地でも支払っていけないと意味がない。

結局、僕が折れたのか!?

平屋にしろ2階建てにしろ家を建てるのだから、この土地を押さえようと事前審査を申し込む事になった。
平屋が良いが資金的に無理なら2階建てに変更しようと言う方向で1週間後に建物の契約をする事になった。

誰も僕の不安なんかわかっちゃくれない。
Posted at 2013/09/15 01:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平屋マイホーム | 日記

プロフィール

「電気ドリル http://cvw.jp/b/171814/48423244/
何シテル?   05/11 01:18
2012年に右手を怪我して障害が残ってしまいました。 郵便配達でバイクに乗るようになり、 障害が残った今また、カブを買ってしまった。 D・K・J(出来る事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123 4 567
8910111213 14
151617 181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ヒューズボックスから電源を取り出す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 13:40:49

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム N-BOX 赤×黒 (ホンダ N-BOXカスタム)
白いライフを10年乗り、 赤×黒のN-BOXも10年乗れるか? 色褪せが心配!
ホンダ スーパーカブ50 カスタム 超カブ 角目 セル付 4速 (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
怪我をしてバイクを諦めていたが、不自由な右手でも乗れる事を証明したくて、昔仕事で乗ってい ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ すてっぷわごん すぱ〜だ (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
フリードが最高にちょうどいいサイズで良かったのですが、 2列目を畳んで3列目に我が子達を ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
2人目の我が子が産まれる為、広めの車ににと・・・。 嫁がマニュアル車運転できないので・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation