
LIXILのショールームへ行ってきた。
入るなり2番目に置かれていたキッチンに嫁は目が釘付けである。
嫁は前々から『赤にしたい。』と言っていた。
先ずはミサワホームの標準仕様から案内してもらう。
『アミィ』と言うシリーズが標準らしい。
キッチンの台の高さなど基本的な事を説明してもらう。
が・・・。
違いが今一わからない。
横にある『リシェル サンバリエ』と引き出し等を開けて比べてみると・・・。
こっちのが良いじゃん!
ワークトップやシンクに違いはわからなかったけど開け閉めしてみると何となくだけど良さげ。
そのぶん値段もお高くなる。
決めかねていたら扉の色を見て見ようとサンプルを見せてもらう。
全てのシリーズの全ての色が飾ってある。
ミサワホームの標準仕様にも赤色はあったが
展示してあった『リシェル サンバリエ』の赤と比べると艶も少ない様な。
決めかねていたら「時間が無くなるから。」とキッチンは置いておいてトイレに案内される。
嫁は「トイレはアラウ~ノが良い。」と言っていた。
ママレモン等を入れておくと水を流した時に泡が出てきて洗ってくれるらしい。
しかしながらアラウ~ノはパナソニック。
トイレは説明してもらっても違いがよくわからない。
わかったのはタンクレスは水道管から直接流すから多少水圧で勢いが変わって、タンク式はタンクに1度溜めた水を一気に流すから水圧に左右されない事位か。
でも、最初からタンク式には目もくれずタンクレスの中で選びました。
『サティスS』ってやつ。
トイレスペースの寸法を聞かれ「奥行きは1畳分無いはず。」と言ったら、
店員さんも「それなら長さが短い『サティスS』がお勧めです。」と言ってくれた。
次は洗面。
先ずはミサワホームの標準仕様から。
あ~ちょっと安っぽい。
展示してある色がカラーボックスの様な艶のない白だから余計に安っぽい。
近くにあった木目調のやつの方が良さげに見える。
しかも参考価格も標準仕様より安いじゃん。
でも店員さん曰わく、「展示場での参考価格は安くても実際の見積もりでは標準仕様の方が安くなるだろう。」と。
結局、標準仕様でLED電灯に扉を木目調にしてもらった。
次は浴室。
店員さんから浴室の寸法を聞かれたがわからない。
確かミサワホームの営業が事前に間取り図をFAXしているはずなんだけど。
店員さんから営業に電話して寸法を聞いて欲しいと言われたので電話したら、コレが営業のゲキリンに触れたらしく、
「事前に送ってあるやろ!何で客から電話してくるんや!電話してくるならお前とこがしてくるのが筋やろ!」とド叱ったらしい。
お風呂も先ずは標準仕様から。
どれも一緒か。
浴室乾燥がついてないと言われたのでつけてもらうと、
「10万円アップになります。」
電灯をLEDに変更すると、
「1万4千円アップになります。」
何でもオプション。
浴室の壁も全面同じかと思えば1面だけ選べて後の3面は白だった。
浴室が決まった辺りでミサワホームの担当営業がいきなり登場しました。
この時点でキッチンを決めかねていたが、赤が良いのとカウンター側に収納が欲しかったので、入口入って2番目に展示してあるキッチンほぼそのままに。
ミサワホームの最初の見積もりではカップボードの金額も入っているけどカップボードは付けないからそのぶん+-トントンかなぁ~と。
そりゃ~、入口に1番高いのが展示してあってソレを見たあとで標準仕様を見たら高い方に目が行くわなぁ。
あ~見積もりが出来上がってくるのが怖い。
Posted at 2013/10/20 04:05:48 | |
トラックバック(0) |
平屋マイホーム | 日記