• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハルポン’sのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

インテリア打ち合わせ

インテリアの打ち合わせに行きました。

ミサワホームで建てるのに

ミサワっぽいのが嫌だってくらいで、

壁紙等にはあまりこだわりがないです。

ですが、標準仕様の壁紙を見てみるとミサワっぽいのが目に付く!

標準仕様以外の壁紙だと値段が!

インテリアの担当者から「こんな感じが良いんじゃないか」等とアドバイスがあるのかと思いきや、

サンプルを渡されて、選んでって感じでした。

壁紙にこだわりがないので嫁が選びましたが、

僕が前々からミサワっぽいのが嫌だって言っていたので、

ミサワっぽくないやつを選んでくれました。

カーテンは他で買う予定ですが、吐き出し窓のリビングだけは付けといてもらおと嫁が選びました。


電灯関係はLEDの物。

最近はダウンライトばかりなのかな?

あっちこっちダウンライトだらけになりました。

Posted at 2013/12/02 23:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平屋マイホーム | 日記
2013年11月28日 イイね!

土地決済

今日は土地の代金の支払い手続きの為に
会社は休みを取ってJAに行ってきました。

11時にJAに到着。
先ずは買い主の我が家だけ。
JA職員からいろいろと説明を受け
いっぱい住所・氏名を書いて
たくさん押印しました。
(こう言う説明を全部理解して署名・捺印する人ってどれくらい居るのだろうか?)

12時に売り主が到着!
夫婦で来ましたが旦那さんは作業着。
胸には○○建設の文字が!
工務店の社長かよ~!
不動産屋から紹介されて挨拶しただけで殆ど会話はしてない。
それでも聞き耳を立てていたら、
息子の為に持っていた土地だが、息子がよそに家を建てたから売りに出した事が聞こえてきた。

支払いの手続きはJAの職員がしてくれましたが、
土地が夫婦の共同所有だったから、土地代を半額ずつそれぞれの通帳にしはらうと言う事になったらしい。
とりあえず全額受け取って後で分ければ良いのに。

これで土地が我が家の者になった。
ローンも始まってくるけどね。
Posted at 2013/11/28 23:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平屋マイホーム | 日記
2013年11月23日 イイね!

外構打ち合わせ

外構打ち合わせ外構の打ち合わせでミサワホームへ行って来ました。

外構はあまり拘りがなかったので軽い気持ちで向かいました。
自分の中では南側のフェンスと屋外水栓。

最初のプランではフェンスは最近よく使われている網々です。
スケスケで殺風景で安っぽっちいから違うのにしたかった。
でも!変更しようと思ったら高いんだ。
網々のフェンスがかなり安いみたいだけど。
カタログ見ながら僕が良いと思ったのは更に高いんだ。

遮蔽し過ぎずにそれなりに見える奴が良くて。
高すぎると諦めかけていた時に外構の担当者がお手頃価格のフェンスを探し出してくれました。
何て言えば良いのだろうか?
横太格子タイプ。
色はブラウン系。

そして屋外水栓。
勝手口付近に設置予定でしたが、道路側に設置したいと希望して、道路側ならもうちょっと色が着いたのが良いと希望。
コレもカタログを見ていると丸いのやらレンガっぽいのやら高いんだ。
色が着いていれば形は普通で良いのに。
カタログを見ていたら・・・有るじゃん!
形は普通で色が着いた奴が。
それでも良い値しまんなぁ。
建物とくっつけて設置したかったのですが、エアコンの室外機等もあり最適な場所がない。
庭から駐車スペースに行く階段の横が良いのではと営業担当者の提案でそこに決まりました。
建物にくっつけて設置するなら茶色かなと考えていましたが、建物から離れて庭に設置するなら赤も良いと思ったのですが・・・。
フェンスの色と合わせた方が良いとなりブラウン系にしたした。

あとは、ほぼ外構担当者の言いなり?です。
部材を選んだだけ。

土地が道路から少し高くなっています。
12月になったら地鎮祭の前に駐車スペースの部分だけ先に削るらしいです。
Posted at 2013/11/24 23:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平屋マイホーム | 日記
2013年11月22日 イイね!

モデルハウス見学

嫁の友達夫婦がミサワホームの建て売りを買う事になりました。
ちょこちょことモデルハウスは見学に行っているのですが、見た事の無い物件だと聞きどんなのか見に行って来ました。

間取りは普通と言えば普通ですが、導線は良く出来ていました。
南向きで陽当たりも良好。
バルコニー
も2面が部屋に接していて良い感じです。
エアコン・家具付き。
ミサワホームが売りの蔵は無いですが収納は多いです。
同じ分譲地に蔵付きの建て売りもあるのですが、無い方にしたそうです。
何でも嫁の友達の旦那はあまり好き嫌いを口に出さないらしいのですが、
「こっちが気に入った。」と言ったそうで、嫁の友達はあまり好き嫌いを言わない旦那の意見を尊重したそうです。

床はリアルマルチガードのウォールナット色。
扉も窓枠も巾木もウォールナットで統一してあります。
窓枠は5mm厚位の薄い奴。

ミサワホームのモデルハウスを何軒か見てきましたが、土地が安いところにはワンランク上の『うづくりプラス』と言うフローリングが使われていたり、窓枠も厚みが2cm位のが使われている気がする。

嫁の友達が買う分譲地も他社は屋根がスレートなのにミサワホームは瓦を使っています。
他の分譲地を見に行った時も屋根は瓦でした。

物件を見て数日で買うと決めた嫁の友達夫婦を凄いと思う。
昨年の夏位から展示場にいったりしてあたらしいが、僕にはそんな買い方できないは~。
Posted at 2013/11/24 23:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平屋マイホーム | 日記
2013年11月22日 イイね!

スタジオ アリス 七五三

スタジオ アリス 七五三七五三のお詣りは先日行きました。

お詣りの時はスーツを着せました。

我が上の子の時もお詣りはスーツ。

それとは別に『スタジオ アリス』で羽織袴の写真を取りました。

我が下の子も『スタジオ アリス』へ写真撮影に行って来ました。

手を怪我してから土日が休みになり
「混んでいる時にしか行けないなぁ。」と思っていたのですが、たまたま平日に休みになり空いていると思い行って来ました。

平日なのにいっぱいいるじゃん!!!

我が上の子の時は写真が嫌いな時期でした。

それでもスタッフは我が上の子を笑わせてくれました。

今日、我が下の子はと言うと全然平気でハシャぎ回っていました。

羽織袴でシャキッとすると男の子ですね。
大きくなったと感じます。

Posted at 2013/11/24 22:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Jr. | 日記

プロフィール

「電気ドリル http://cvw.jp/b/171814/48423244/
何シテル?   05/11 01:18
2012年に右手を怪我して障害が残ってしまいました。 郵便配達でバイクに乗るようになり、 障害が残った今また、カブを買ってしまった。 D・K・J(出来る事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3456789
101112 13 14 15 16
1718192021 22 23
24252627 2829 30

リンク・クリップ

ヒューズボックスから電源を取り出す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 13:40:49

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム N-BOX 赤×黒 (ホンダ N-BOXカスタム)
白いライフを10年乗り、 赤×黒のN-BOXも10年乗れるか? 色褪せが心配!
ホンダ スーパーカブ50 カスタム 超カブ 角目 セル付 4速 (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
怪我をしてバイクを諦めていたが、不自由な右手でも乗れる事を証明したくて、昔仕事で乗ってい ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ すてっぷわごん すぱ〜だ (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
フリードが最高にちょうどいいサイズで良かったのですが、 2列目を畳んで3列目に我が子達を ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
2人目の我が子が産まれる為、広めの車ににと・・・。 嫁がマニュアル車運転できないので・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation