• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

海老鮭の愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2012年11月30日

タコメーター取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
私のサンバーちゃんにはMT車なのにタコが無いので、ド素人の私が賛否両論のオートゲージ製タコメーターSM60をつけました。
配線はイルミネーション電源・常時電源・アクセサリー電源・回転信号・アースの5本。元々の配線が短いので半田付けでそれぞれ配線を延長。
2
まずは回転信号。クラッチペダルの上あたりにある黄色い配線から分岐タップで信号を取ります。
なお、私の8年式サンバーは黄色に赤の線が所々に入っているのが回転信号線でした。
分岐タップは結束バンドで外れないように補強。
3
なお、この黄色+赤色の回転信号線は、エンジンルームにあるこの線と一緒でした。
取付には、シロ太郎さんのパーツレビューを参考にさせていただきました。
4
その他の電源3種は、分岐タップをなるべく使いたくなかったのですべてヒューズ電源から取りました。ヒューズ電源と延長した配線との接続はギボシで。
イルミネーション電源は赤いヒューズのヘッドライトから。
常時電源は左の青いヒューズのルームランプから。
アクセサリー電源は右の青いヒューズのラジオから。
ヒューズ電源には+-があるようで、私の車は下側が+でした。
なお、この電源の取り方をすると
① キーをACCやONの位置でいったん止め、タコの電源を入れてからキーをSTART位置まで持っていくと、一旦タコの電源が落ちます。
② ライトのON・OFFに関わらず、常に夜間モード?でバックライトが点灯します。

直すのも面倒ですし、夜間モードの方が昼でも見やすいのでこのまま使っています。
5
アースはブレーキペダル上のアースポイントへクワ型端子で取り付け。
写真に写っている黄色の線は全て延長したコードの線です。
6
上の写真と同じですがこんな感じで取り付け。気筒数を4気筒に合わせるのを忘れずに。
キーをひねるとうまいこと動いてくれてほっとしました。
針の動きはなかなかいい。メーターはオートゲージより他のメーカーの方が良いと言われてますが、レースをするわけではないので満足しています。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

水温計交換

難易度:

タコメーター取り付け

難易度:

だ、誰が興味あんねん?!続き

難易度:

SUBARU サンバーバン KOSO水温センサー交換

難易度:

サブバッテリー搭載(準備編)

難易度:

今シーズンもお世話になります

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年12月6日 17:44
こんばんは。イイね!有難うございます。突然で申し訳ないのですが質問させてください。回転信号線の場所はどのように調べたのですか?おねがいします。
コメントへの返答
2014年12月6日 22:29
こんばんは。コメントありがとうございます。
もう2年ほど前なのでどのサイトが決定打になったか…というのはすいません。覚えていないんです…
ただ、ひたすらググったりみんカラを見て答えを出しただけだった気がします…

ワードは「サンバー タコメーター オートゲージ」や、「KV サンバー タコメーター 回転信号」などと検索していたような気がします。画像検索も使っていました。

jonsonさんのサンバーも私と同じKV4(KS4)ですから、「赤い印が等間隔で付いている黄色の線」が回転信号線で、同じなはずだと思うのですが…配線の束を掻き分けても無いでしょうか?

ただ、そもそもMTとAT車で配線が違い、その色の配線が無いとなるとすいませんが私でも分らないです。
ディーラーに持っていけばどれか教えてくれるでしょうけども…

こんな答えになってないお返事で申し訳ありません…
2014年12月8日 8:18
海老鮭さん おはようございます。返信が遅くなってスミマセン。ご丁寧な回答有難うございました。大変参考になりました。これからもよろしくおねがいします。
コメントへの返答
2014年12月9日 22:10
取り付け頑張ってください。

こちらこそ宜しくお願いいたします。
2014年12月10日 20:37
海老鮭さん こんばんは。お陰様で回転信号の場所も分かり無事タコメーターの針も動きました。本当に有難うございました。
コメントへの返答
2014年12月12日 22:12
こんばんは。

それはそれは良かったです。
整備手帳の更新、お待ちしております。

プロフィール

数年ぶりのみんカラ。H10年登録サンバークラシック5MT乗りです。 サンバークラシックが可愛くて2台乗り継いでいます。 2025年よりインパルス400スペシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
H10年登録、最終期のディアスクラシックです。 古い車ですがいろいろ整備、弄っていきます。
スズキ GSX400インパルス スズキ GSX400インパルス
GK7CA インパルス400スペシャルエディション。 ずっと前から憧れていていつか乗りた ...
ヤマハ YB125SP ヤマハ YB125SP
SRV250Sを手放してからやっぱりバイク乗りたいと思い買いました。 とても軽量で取り回 ...
ヤマハ SRV250 ヤマハ SRV250
クラシカルで燃費のいいヤツです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation