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イイね!
2009年03月27日

実走行ラッピング2日目

1日目で700キロ走破したので
各所チェックとエンジンオイル・エレメント交換のため、
荻窪に行って来ました。


抜いたオイルは若干メタルが出ているようですが、
組んだ後はこんなもんらしい。
オイル消費量も丁度いいくらい。


ついでにミッション・デフオイルも交換。
荻窪ではモチュールのデフオイルの扱いは
タイプ1とタイプ2だけでコンペディションはありません。
今回はオメガの690を始めて使ってみます。


交換が終わり、この後のラッピングについて打ち合わせ。
5000rpm、5500rpm、6000rpm、6500rpm、7000rpm、
各々100キロくらいでいいらしい。
ただし、ガバっと踏まないようにすることと、
高回転になるので水温・油温管理は、さらにしっかりと。


荻窪を出て主治医さんのところへ行ったのですが、
翌日から雨予報。
この日にやった方がよさそうなので、
戻ってこれるルートを教えてもらったら、
「川口からのって岩槻だね」
「前日のルートは雪予報だし、同じところじゃつまんないでしょ(笑」
「東北道ルートなら6時間もあれば帰ってこれるよ」


時間は21時、3時には帰宅できるのなら
このまま逝ってしまいましょう。


外環、和光から入って新倉PAで走行準備です。
前日と同様にラジエター前にダンボール装着と、
長距離ドライブ用CDラジカセの準備と
身体軽量化(笑
しっかり暖気してスタート。


外環・川口JCTから東北道に入ります。
4500rpm巡航から東北道に入って5000rpm巡航に。
前日と場所も違うし気温も違うので水温が上がり気味なので、
蓮田SAに入り調節です。
周りにはスキー客を乗せたバスがちらほら、
食事しようかと思ったのですが20時までの営業だったので
空腹のまま出発です。


5000rpm巡航は4速95キロくらい。
一番左を走るにはちょっと速くて大型につまる。
真ん中だと皆さん100キロ巡航らしく塞いでしまう。
そんな中、真ん中を同じ速度で走るJR高速バス発見、
丁度いいペースメーカーなので引っ張ってもらうことにしました。
ただ、車間距離を40mくらいとっても
スリップストリームの影響か、水温が上昇してしまうので
80mくらいあけて追走しました。
空力って凄いのを実感。

宇都宮を越えたあたりで空腹に耐えられなくなってきたし、
騒音で耳が痛くなってきたので上河内SAで食事休憩。

郡山JCTまで開始から200キロほど、
5000rpm巡航が2時間できたので
磐越道に入り5500rpm巡航に。
走行距離は同じですが、4速で走ってしまうと時間かけられないので
3速5500rpm、80キロほどで巡航します。
このころから水温、油温とも上がり始めます。
水温が88度、油温が110度越えたら5速巡航でクーリング、
水温80度、油温90度になったらまた5500rpmで巡航、
これの繰り返しを行いました。
また、同じ回転数で巡航するだけでなく、
4000rpmに落としてからリミット回転数までじんわり上げることを
繰り返し行うようにもしました。

磐越道から、いわきJCT経由で常磐道に入ります。
ここで6000rpm巡航に変更。
トンネルに入ると安定していた水温がすぐに上昇し始める・・・
これは前日の走行時にも起きていたのですが、
トンネル内って気温が高いとか、気流の関係なのかな?
なんでかわかる人がいたら教えてください!

常磐道で給油するつもりでしたが、
給油するつもりの友部SAは友部JCTの先、
北関東道に入るので給油できません。
ちゃんと考えておけばよかった・・・
北関東道に入って栃木都賀JCTを目指すのですが、
6500rpm巡航しはじめたらエンプティランプ点滅しはじめちゃいました。
止まるつもりは無かったのですが、
最悪のガス欠停止を避けるため、
壬生PAに入りガソリン携行缶から10L給油、
推測残量20Lですので帰宅まで何とかなりそうです。

東北道に戻り岩槻出口まで。
岩槻から乗りなおしてこの日のラッピングは終わり、
普通の走り方で川口から首都高、王子北で降りて帰宅です。
走行距離は608キロ。


所要時間、9時間
消費ガソリン、58.5L (リッター10.4キロ)
2日目はこんな感じでした。


あとは7000rpm、7500rpmのラッピング、
平日深夜の高速周遊もいいけど、
ETC週末1000円も捨てがたい。
28日以降にもう1回600キロくらい走ってラッピング終わりそうです。
ブログ一覧 | ラッピング(慣らしの旅) | 日記
Posted at 2009/03/27 01:27:01

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この記事へのコメント

2009年3月27日 21:52
( ・ω・)着々と慣らししてますね・・・

オイラも今度はちゃんと慣らししよう・・・

EKは納車の日にVTEC使ってましたから(爆
コメントへの返答
2009年3月28日 2:20
楽しいので連日走っちゃってます(汗

慣らしについてはネットで検索すると、やりかた色々出ています。さがしてみてください。

私もいきなり回してたかも(苦笑
前前のB16Aはこんなしっかりやらなかったけど、10万キロ走ってもへこたれず頑丈だったなぁ、16Aはいいエンジンです。
2009年3月27日 22:32
この間『結構白煙吹いてますよ!』って言われてから不安で仕方ありません。

B16Aって丈夫だと勝手に思ってました…
コメントへの返答
2009年3月28日 2:24
白煙吹くのはどのタイミングでしょう?
シフトアップ時に出るだけなら普通です(たぶん
加速中に吹いていても「普通だよ」と言われたこともあります。
どのくらいオイル消費するのでしょう?ファミ走2本で300ccくらいならまだ大丈夫ですよ。

そうです、16Aは頑丈です!
2009年3月27日 22:39
タフですね~!

明日から高速値下げで混みそうですが頑張って下さい!!
オメガのインプレも楽しみにしてま~す☆
コメントへの返答
2009年3月28日 2:27
今日も行ってこようかと思ったのですが、雨降ってたので止めました(笑

あと600キロ走って終わりかな、渋滞しないであろう土曜深夜に外環~流山のコースにするつもりです。

オメガ、いい感じですがちょっとニュルっとしてるかも。サーキットで試すのは4月後半になりそうです。

プロフィール

「ワイパーブレード買いにいくとこ」
何シテル?   03/04 13:38
小心者のオヤジです。 ひょんなことから サーキットにはまってます。
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