EK4も購入してから10年、色々なところをメンテナンスし、大きなトラブルもなく乗ってきましたが、そろそろ大掛かりなメンテナンスが必要かも。外装は、2年前にクリア層をわずかに削って磨き、ガラスコーティング。足回りは、車高調買い替えやOH。駆動系は、ミッションOH・ドラシャ交換・ハブベ交換・ハブボルト打換えなどなど。その他、消耗品は定期的に交換済み。ボディのスポット増しとか、足回りブッシュ・アーム交換とか、5穴化とかは置いておいて(笑さて、残るは・・・ごく一部の方にのみお知らせしておりましたが、本年最後ですので公表しちゃいます。って言うか、黙ってられなくなっちゃいました(笑えー、エンジンのメンテナンスを行います。10年13万キロ使ったB16Aですが、サーキットでの酷使に耐え切れなかったのか、オイル消費が激しくなってきちゃいました。まあ、当然といえば当然なのですが。リフレッシュの候補は、 今のB16Aをバランス取り&オーバーホール SPOON・FEELS(評判良くないですが)等のB16Aコンプリートに載せ換え 中古の黒ヘッドB18や、赤ヘッドB18Cに載せ換え昨年から考えておりましたが、やっと決断しました。B16Bに載せ換えします。素性のわからない中古エンジンではなく、実使用、半年1万キロ、車体への搭載作業立会い(お手伝いしました)や、馴らし行程、普段の使用内容が全て把握出来ているので安心して乗せ替えを決断することができました。もう、みなさんご想像されているとは思いますが、鶴千代さんが6月に乗せ換えた、K-TECHのコンプリート、ヘッドとブロックはB16Bですが、中身にB18Cのモノをつかった、なんちゃって偽B18Cとなります。乗せ換え作業は、1月下旬には終わる予定です。もう、「16Aだから」と言い訳できないんだろうなぁ・・・猫に小判、豚に真珠、私にK-TECH鶴千代さん、一番最初に声かけて頂き、ありがとうございました。では、皆様よいお年を。