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2008年03月21日

3/21 TC1000 いっしょに♪走行会参加

3/21 TC1000 いっしょに♪走行会参加 今日はTC1000での走行会にTsuki-S2Kさんと参加してきました。

雨の天気予報でしたが
曇りから晴れ、1日ドライで走れました♪







今日は新ミッション実戦投入、
期待と不安が入り混じります



新ミッションのインプレは、加速はいいけど難しい。

午前中3本はレブを8500、8300、8000で走行しました。
最終コーナーを2速80Km?くらいでたちあがると
ステアリングを真っすぐにする前に3速。
ストレート真中くらいで4速。
加速感ありますねぇ、いいかも。
3コーナー(ヘアピン)進入前で3速かなり上まで回ってるような感じ。

ここまではとてもイイんです。
インフィールド、4コーナーちょっと手前で2速レブ、
苦手な3速へのシフトアップと2速へのシフトダウンが要求されるので、
ここでかなりロスしているような気がします。

洗濯板前ブレーキポイントで3速8300くらい、
こんなに高回転になったのは初めてでビックリしました。
人によって走り方、ブレーキポイントは違いますが、
私は洗濯板前でブレーキ、2速に落とします。
いつもより多めにアクセル煽らないと回転数がうまく合わせられず、
洗濯板脱出の着地姿勢が乱れることがありました。

うーん・・・ たぶんタイムダウンしています。
使いこなせるようになるんだろか?



お昼休み。
静岡からいらしたインストラクターさんに
ウェットでのセッティングを教えていただきました。

インストラクター、AZUR星人さんってどんな人?


私が使っているダンパー、
スーパーオーリンズを作っていただいた方です。

短い時間でしたが、
とてもためになるお話を聞かせていただきました♪



午後の2本はリアのセッティングを変更して走行。
主治医さんから、
「40秒後半出てればリアの使い方・曲げ方できてる」
  嬉しいけどホントかしら?
「リアタイヤ寝かせて、タイヤねじってショルダーを使うように」
キャンバー付けろ、と言われておりましたので、
アッパーアームに噛ませているワッシャーを撤去。
画像のようにキャンバー付けて走行してみました。

リアの限界が高くなったので、
うまくリアが流せなくなり出るタイムはバラついてしまいました。
姿勢をうまくコントロールできればタイム上るのかなぁ

なんとか1ラップだけなんとなく姿勢コントロールができたようで
本日ベストの41.053
この枠は車載動画撮っていたので復習します。

ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2008/03/21 20:22:20

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お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2008年3月21日 21:00
おつかれさまでした。

うーん、かなりのローギヤードっぽいですね。
踏み切って、コーナーまでブレーキ残していけば、
かなりの戦闘力っぽいです。。。
でも十分速いデス!

『インフィールド、4コーナーちょっと手前で2速レブ』
↑ここは私も悩まされます。。。
コメントへの返答
2008年3月21日 23:51
オヤジなので体ぼろぼろ、疲れました(苦笑

3・4速はとてもいいのですが、2足が短くし過ぎたかもしれません。
扱いこなせるテクが欲しいです。

レブに当てないように引っ張るのと早めに3速に入れてしまうのと迷ってます。
2008年3月21日 21:28
お疲れ様でした。
にゅうたいや使いこなせません。
また次回遊んでやってください。
コメントへの返答
2008年3月21日 23:52
お疲れさまでした。

にゅうたいや・・・
あれは微妙ですね。

また次回、よろしくです。
2008年3月21日 23:05
走り方が決まっちゃってるコースでギヤ比変わると違和感ありますよね。リヤキャンバー興味津々です。最近シビックワンメイクのレーサーと話す機会があったんですが、その人もミニサーキットならリアトーアウトで滑らした方がいい的なこと言ってましたよ。人それぞれだと思いますけどね。
コメントへの返答
2008年3月21日 23:57
思いっきり違和感ありです(苦笑

リアは流して早めに出口に向わせるのか、グリップさせて旋回速度あげるのか、どちらがいいのかはドライバーの好みですかね。
私はグリップさせる方でしたが、最近流し気味も楽しく思えるようになってきました。

タイム関係なく楽しむのもいいですね。
2008年3月22日 0:25
今日は天気よかったですね~♪
涼しかったし^^
簡単に調整してみるならタイヤを
一回り大きくしてみるなんてどうでしょ?

ん~Tsukiさんも微妙でしたか
イレビュン・・ただ奥が深いだけなら
いいんだけどな(笑)

コメントへの返答
2008年3月22日 0:39
おかげさまで1日ドライでした♪
タイヤ大きくってことは235-40-17?
無理っす!
車の足もげちゃいます。

イレビュン、苦労されてましたよ。
A050の発売当初と同じように悪評たっちゃいそうです。
2008年3月22日 6:15
はじめましてm(__)m
昨日一緒に走ろっ♪に初めて参加しましたサーキット初心者のきたかるです。 いやはや皆さん速くてビックリです。私はシフトアップ&ダウンのポイントを意識や確認している余裕が無いので、次に何を意識すればタイムが良くなるのか判りません(涙)
速い方々は熱心に研究していらしゃるのですね。
私は、まずはビビリを治さないと確認する余裕が無いので回数を重ねて慣れないと(滝汗)
コメントへの返答
2008年3月22日 23:43
いらっしゃいませ。

車は弄れば加速し速くなりますが、
本当に速い車は「確実に減速、止まれる」車だと思っています。止まることが出来なければ、アクセル開けられないです。
ブレーキをきっちり出来るようになって、ターンインの姿勢が作れるようになれば、トラクションを感じながらアクセル開けられるようになってタイムはすぐに上がってきますよ。

ビビる、怖い、と思うことは悪いことではないと思います。
私はいまだにロールしながらの2コーナー立ち上がり全開と洗濯板(最終手前)ブレーキは怖いです。

TC1000なら1枠全部3速ホールドで走ってみることをお勧めします。加速が鈍ってつまらないかもしれませんが、シフト操作から解放されるのでラインとブレーキポイントをつかむお勉強になりますよ。

環境があれば自分の運転をDVなどで録画して、後でゆっくりチェックすることかなぁ。

今回はいらっしゃいませんでしたが、機会があればロードスターにお乗りのバイキンマンさん(インストラクター)に同乗されるといいかもしれません、アレは凄い!です。

私のような素人がうんぬん出来ていないことを書いてますが、ご容赦ください。
「乗ってて楽しい♪」と思えることが一番ですよね!
お会いする機会がありましたらよろしくお願いします。
2008年3月22日 23:20
走行お疲れ様でした!
天気何とか持ったようでよかったですね♪

インフィールドのレブ対策は・・・
現車合わせでレブ上げちゃいましょ♪

あ、そういえば高速道路はどうですか?
コメントへの返答
2008年3月22日 23:48
お!お久しぶりです。
行いのイイ人がいらっしゃったようで、1日ドライで楽しめました。

現状レブ、9300・・・
怖いしエンジン壊したくないので自主規制、回してません(汗

高速5速100Km巡航3500くらいです。
2008年3月23日 10:45
リヤのセッティングって難しいですよね・・・


我が家の初号機ですが、ある程度のタイムまではリヤの限界を下げて良い方向でしたが途中からは上げたほうが良いタイムが出ました!

現在は夏でもリヤに048GSです。
コメントへの返答
2008年3月23日 19:10
主治医さんのところでタイヤチェックしてもらってきました。
単に寝かせただけなのでトーインになってしまい、走行抵抗になっているようです。次回走行前に車高とアライメント調整します。

リアにハイグリップ、
怖くなくていいですよね(笑
私も夏場でも050のS使う予定です!

2速は長い方がいいかもしれませんよ。
2008年3月23日 22:00
4.4ファイナルに2速が2.1っていうギヤ比(いわゆるノーマル)は絶妙だったりする・・・

4.7ファイナルの場合は2速に1.9を選ぶのがいいみたい!上記よりも少しだけハイギヤードになるから走るステージとかエンジン特性とか色々考えるとどちらが正解ってのはないんでしょうね(笑)

ちなみに現在の初号機ギヤ比は完全ノーマル
弐号機は4.7ファイナルに2速1.9です。日光には合いません・・・(初号機にはピッタリなギヤ比!)
コメントへの返答
2008年3月23日 23:46
純正ってよくできてますよね、シフト操作の練習して出直しです。

トルクがあればインテ丸目2速ですかねぇ、吹けを楽しむなら2.1かな。

あら、初と弐のミッション交換すると丁度よくなるんですね。交換しちゃいます??
2008年3月23日 23:43
>全部3速ホールドで走ってみることをお勧めします。加速が鈍ってつまらないかもしれませんが、シフト操作から解放されるのでラインとブレーキポイントをつかむお勉強になります。

私が初めてTC1000を走った時の講師の方にも
同じアドバイスを頂きました。
今回の走行会でも第1ヒートでボロボロだったので、
第2ヒートは3速ホールドで走ってみました。
操作が楽になるので乗ってて楽しかったです(^^♪

こちらこそ機会がありましたらよろしくお願いします。
コメントへの返答
2008年3月23日 23:54
あちゃぁ、もうやってらっしゃったのですね(汗

公道では出来ないような楽しいことができるサーキットで、またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします。


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