• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

偽Rのブログ一覧

2007年12月03日 イイね!

12/2 無限サーキットチャレンジ(最終戦)参加

12/2 無限サーキットチャレンジ(最終戦)参加3月から年間4戦行われた、無限サーキットチャレンジ。
今回もタイムアタッククラスに参加してきました。

場所は筑波サーキット、コース1000。
いつものサーキットです。





受付してアンダー2200ccの参加者を見ると
優勝候補のEFさんと私、他2台はビート・・・
この時点で年間2位が決まっちゃって拍子ぬけ。

今日1位になっても、EFさんが2位になることは確実で、
ポイント差をひっくり返すことはできません。
EFさんが車両トラブル等で走れなきゃ別ですが(汗

この時点でモチベーション思いっきり下がってます。


1本目
練習枠は、アンダー2200cc、シビックR、インテRの15台で混走になります。
コンディションのよさそうな朝1にベスト更新を狙い、
早めにコース入口に並んだのですが、EK9が1台前に・・・
コースインを待っていたら係員が近づいてきて窓をコンコンと。
何だろ?車検受けてるし、何かやっちゃった?と思ったら、

係員「あのぉ、アンダー2200クラスで問題が・・・」
ん?私は問題ないはず、ビートのこと??

係「車検でちょっと問題がありまして、あ、偽RさんではなくEFさんなのですが」
 「彼、助手席がないんです、レギュレーション違反なので
  賞典外にするかウエイトハンデを載せるとか検討してます・・・」
 「偽Rさんはどちらがいいですか?」

おいおい、それを私に決めさせるなよぉ、
事務局の仕事だろうがぁ、なんて思う。
レギュレーション違反って、今までチェックしてないじゃん!
私含め皆さん、過去3戦助手席外しは当然の如くしてたし。

私の中で悪魔と天使のせめぎあい (苦笑

黒い悪魔のささやき 
 「お前は金かけてしっかり道路交通法適合車両にしたろ?」
 「レギュレーションに合わせた苦労はなんだったんだ?」
 「当然賞典外にしてもらえ!」
 「あひゃひゃ これで今日1位、年間も1位♪」


白い天使は
 「いいじゃん、今までお前も外してたろ?」
 「ウエイトハンデなんていらないよな?」
 「草イベントなんだから楽しもうよ!」
 「俺も助手席外すからそのままでいいって言えよ」

で、どう返事をしたのかはご想像にお任せします。


走行開始ですが、
前にいるEK9さんがタイヤを温めるのに5ラップも使ってしまったので
コンパウンドの柔らかい私のタイヤはその時点で終わっちゃいました。
抜いてしまおう、と思ったのですが各直線で左右に振るので無理。
まあ、こんなもんでしょ。
42.246


2本目
8秒差のある車の混走なのでとても走りにくくて・・・
ブレーキの練習に専念してました。
41.240


3本目
アタック枠前の最終調整で
リアの車高調整、3mm落し。減衰1段変更。
気温、路面温度とも12月とは思えないくらい上がってて
車が重く感じる枠でした。
車高調整は正解かも、乗りやすくなりました。
41.729


4本目
今年、真剣に走るのはこの15分が最後。
周りの車からも緊張感の漂う楽しい1枠、
順位なんかどうでもよく、40秒台が目標です。

走行後、車載動画見たのですが
「落ち着け、落ち着け」とか
「丁寧に、丁寧に」とか言ってるんです。
喋るなんて珍しい、変なヤツだなぁ。

前日、主治医に言われた、
「アタック中にメーター見るな! 耳タコ使いなはれ」
「コース知ってるやろ? メーターじゃなく次コーナーを意識せい!」
これを忠実に実行、あとでワーニング値チェックしたら
9100まで回ってました。

4ラップ目に自己ベスト、41.223
結果、目標の40秒台出ず・・・


閉会式と表彰式
NSXクラス優勝、ターコイズさん
S2000クラス優勝、監督さん
アコードトルネオクラス優勝、ぶちさん
インテグラRクラス、?さん
シビックRクラス優勝、CU-MSさん
アンダー2200クラス優勝、EF(CR-X)乗りさん

私は年間2位でした。
1年間、4戦続けて参加してポイント積み重ねただけの結果です。
結局1回も1位を取ることができませんでした。

来年は40秒台とか1位を取ってみたいなぁ。

当日参加された皆様、楽しい会話等、ありがとうございました。
Posted at 2007/12/03 22:12:49 | コメント(5) | サーキット | クルマ
2007年11月18日 イイね!

11/16 TC1000走行会

11/16 TC1000走行会今年21回目の走行は、
のんびり、のほほんとした走行会に参加です。

今回はフロントのみA050豆乳、
期待と不安が入り混じりです。







1本目
冷間2.0スタート。
さすがに冷えていてなかなかタイヤが温まらず・・・
やってしまいました。
1コーナーでインの芝刈り。
そのままくるくる回ってコースに戻り、
今度はアウトの芝刈り。
エンジン止まってチェックランプ点灯(泣
そのまま芝の上を走ってピットで洗車です。
41.857


2本目
芝刈りの記憶が抜けきらず、減速しすぎ。
050の使い方も把握できず・・・
41.927


ここでインストラクターさんにヘルプ、
以前、乗ってもらった全日本ジムカの斉藤さんにお知恵拝借。
斉「えーと、シビックだったよね」
お、覚えていてくれたんだ!
「050?もしかして048と同じ乗り方してるでしょ?」
はい、こじってます(滝汗
「だめだよ、しっかり荷重かけてやらないとさ」
「縦方向が強くなってるから、それをうまく使ってみて。
 55S使ってたよね?同じように走ってみて。」
はい、ためしてみます。


3本目
斉藤さんの教えを頭に入れて走ってみる。
41.9
41.9
41.8
41.6
41.8
1本目でリアにフラットスポットができたのか?
いつもより盛大にリアがロックしてます。
なんとなぁ~く、使い方がわかってきたような気がするのは気のせいか?


4本目
リアのロックがさらに激しくなってきたのですが、
姿勢が乱れなければいいと、そのままハードブレーキ(汗
42.0
41.6 ベストまで0.05 くっそぉ・・・

クーリングして頭も冷やします。

41.8
41.5 うっく、ベスト更新きた
41.5 もうちょい欲しい!
41.398 ここまでか?

再度クーリング
気合い入れてあせらず・・・

41.322 
41.389

なんとか自己ベスト更新できました。


5本目
最後なのでタイヤ滓落としの枠にして
ゆっくり適度に荷重をかけて走っていたら・・・
知らない間に・・・

41.321
0.001秒ベスト更新(苦笑


ベスト更新したのはいいのですが、
ロックさせまくりで
リアタイヤが見るも無残な姿になっちゃいました。
純正サイズなら安いとはいえ、3万は痛い・・・
買わなきゃ無限CC走れないし・・・
Posted at 2007/11/18 18:39:28 | コメント(9) | サーキット | クルマ
2007年10月29日 イイね!

10/27 プロクル走行会参加(TC1000)

まさかまさかの台風で
1日中ウェットでの走行でした。

ドライ&Sタイヤでの走行に備えて
初期に効くブレーキパッドに交換したのが裏目に出て、
ブレーキペダルに軽く足を乗せただけでロックしちゃいます。
満足に走れないので、ほとんどの周回を3速ホールドで走ってました。
しまさんを追走したけど、少しずつ離されていくのがくやしいかも(苦笑

なんかねぇ・・・
ストレスの溜る1日だったかもしれません。


走っても楽しくないので?
スーパーラップクラス(タイムアタッククラス)を観戦です。
EK9ジムカーナ仕様とEGがレースさながらな走行していて
ウェットにもかかわらず44秒台(驚
55SのSR2でもあんなタイムが出せてしまうのはビックリ。
やはり腕なんだろうなぁ・・・


EK9の皆さんは初サーキットの方が多数、雨にもかかわらず
とても楽しそうに走っていたのが印象的。
いい笑顔してたなぁ。
次はドライで一緒に走ってみたいです。
Posted at 2007/10/29 13:12:17 | コメント(8) | サーキット | クルマ
2007年10月06日 イイね!

10/5 TC1000走行会参加

前日の天気予報では午前中雨でしたが、
ドラミのころにはあがり、
路面はドライ♪


今日、午前中はS、午後ラジアルに。
素直に全枠Sで走ればよかった・・・

目標タイムはSで41秒中盤、ラジアルで42秒後半にします。

1本目
ドラミ後、走行開始まで10分しかなくて
着替えたりしたら始まっちゃいました。
ピロロ・ピロロ・ピロロ
ピットでうろうろ、2周遅れて走行開始です。
冷間2.0、温間2.5
減衰F5段戻し、R5段戻し、

電子部品投入でギア選択の実験、
レブxx00、VTEC5500、燃調はちょっと薄めなのか?

なんとか1周のみ41.904
後は42秒前半。
ラップタイムのバラつきが激しすぎです。


2本目
温間2.1に
減衰前後とも4段戻し、
暖かく(暑く)なりそうな予感、
この枠が当日ベストコンディションになりそうなので
10分前から並んで先頭確保(笑

交換した電子部品のおかげで
レブを気にせず踏めるようになったので
ストレートから3コーナーまで3速ホールド、
4コーナー2速踏めるだけ踏むことに。

41.9とか41.8のなかに混じって
自己ベスト更新、41.635

まだまだなタイムですが、
冬場がとても楽しみになってきました。


3本目
自己ベストが出たので
3コーナー、4・5コーナーで
1速を使う練習枠にしちゃいました。


この後は走りません、というか走れません。
理由はトラブル編で。

終わるのをじぃ~っと待っててもしょうがないので
インストラクターさん運転のロードスターに同乗させていただきました。


太陽さんさん、しっかり日焼けして顔がヒリヒリしますが、
楽しい1日でした。


PS.
よしさん、
車交換走行できなくて申し訳ない・・・
Posted at 2007/10/06 13:42:13 | コメント(2) | サーキット | クルマ
2007年09月26日 イイね!

10月の走行予定

 5日  TC1000 ( のんびりした走行会 )
27日  TC1000 ( シマ@たらこさん取り纏め?プロクル走行会 )

5日は、タイヤの山が1分山なので使いきることと、
現地で入手する予定の新ブレーキパッドの使用感になれること。
今のセットはフロントが弱くリアが効きすぎな感じなので
フロントの効きをよくしてみます。

27日は、ラジアルでの走り方のお勉強になりそうです。


今年に入って既に19回も走ってる・・・
走りすぎかも。
Posted at 2007/09/26 10:13:03 | コメント(11) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ワイパーブレード買いにいくとこ」
何シテル?   03/04 13:38
小心者のオヤジです。 ひょんなことから サーキットにはまってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Stradale 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2008/12/09 02:27:55
 
エレガントスポーツ・アジュール 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2008/11/15 18:27:07
 
ガレージ34 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2007/09/13 14:18:52
 

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
色はSIR-II専用色、ダークアメジストパールです。 新車から乗り続け、13年ものにな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation