
初めて無限サーキットチャレンジに参加してきました。
参加枠は、4本走れるスキルアップクラスです。
7時前に到着するとホンダ車ばかり並んでいます(当たり前か)
一緒させていただいた、よしさん YAHAさん を見つけ、隣に駐車です。
灯火やゼッケンにテーピングしていたら
途中でテープなくなりました(汗
予備で数本持ってきているので代用。
左右のゼッケンを貼っているテープの色が違うのは、みっともないです。
私が走るクラスを見てみると
インテグラ(DC5 DC2) アコード S2000
シビックは4台いますが1台はEP3、
あ! EK4がいる! しかも女性の名前で登録!
そうこうしているうちに走行開始、
よしさん&YAHAさんが走っているので土手の上から見学します。
うーん、よしさんツラそうです。
同枠にはNSX・S2000・ばっかり(驚
申告の持ちタイムでクラス分けしたのでしょうけれども
1600ccの車と3Lの車を同枠にするのは
よくないような気がします。
1本目
先導車つきで1周し、ピットインしてから走行開始です。
早い車ばかりなので自分のペースで走るより、
後ろを見ている時間のほうが長かったような感じで・・・
追いついてもストレートで抜けるほどパワーないからなぁ
走り終えてラップ表を貰いにいってビックリ!
同枠2番目のタイムです。
43秒939
2本目
雲が出ていて気温が下がったようだし、
よしさんに車載DVを貸していただいちゃったので
モチベーション上がりに上がってしまい、
コースに入る前から心臓バクバク
コースイン、
あれ? 後ろがついてこない??
ってことは・・・
前の車と間隔を空けるようにすればクリアとれるか!?
タイヤがタレる前の5ラップを
ちょっと(かなり)頑張ってみました。
1コーナーで頑張りすぎ、リアがブレーク・・・
こ、怖い!
ラップ表見て、再度ビックリ!
自己ベストの43秒540
暑い時期にベストが出るなって、なんてこったい(泣
嬉しくもあり、悲しくもありです。
3本目
講師のプロドライバー(山野哲也さん)が
参加者の走行をチェックしアドバイスをいただけるようなので
気合入りすぎでダメダメな走り方をするばかりで・・
43秒889
ここで山野さんから走行評価をいただきました。
「最終コーナーの走り方でタイムが出るようになる」
「○○さんは最終コーナーの前にアクセル踏んでないよね?」
(はい、そのとおりです、踏んでません)
「手前の10Rでしっかりブレーキ、
いままでの走行ラインじゃタイムでないよ。
ライン変えて最終の進入まで全開しちゃってください。
たぶん1秒アップするよ!」
マジですか!
今までは、踏んでいいのか?待ちの部分なのか?と迷っていて
パーシャルのまま大回りしていたので目から鱗です。
4本目
山野さんの言葉を信じてライン変更してみると、
確かに最終から1コーナー入り口までが速度上がったような感じです。
でも、
1コーナー進入ブレーキでミスしまくり、
安定して走れません、まだまだ精進ですね。
43秒978
休憩時間も適度な間隔で、とても楽しい走行会でした。