
本日、本庄のフリー走行してきましたが、
サーキットでのインプレはまた後日に。
今日は街乗りでのインプレを。
まず、沢山の車を見て乗ってきたショップ店長のインプレを簡単に。
フライホイール・クラッチ・カバー含めたフルバランスのよさが出ている。
パワー・トルクとも今の状態でも十分
純正ECUのせいか、VTEC入る前に谷がある。
VTEC入ってからの伸びとパワー感が良いため、余計に気になる
現車あわせしないと本来の性能は発揮できないか?
だそうです。
では、お粗末かもしれませんが、私のインプレを。
とにかくスムーズ!の一言
モーターが回ってるような感覚です。
16Aだと、Defiのタコ(ステッピングモーター)見ながらだとわかる、
カクカクカク、とっとっとっ、という上がり方をしますが、
(悪く言いたくないけど、がさつな感じ)
するするすると回転数を上げていくんです。
低・中・高回転、全ての域でのスロットルへのツキがとてもいい。
ちょい踏みだろうが、半分踏み込みだろうが、全開だろうが、
関係なくレスポンスよく反応します。
今までは、ぐっ 1呼吸あって ぱぁわわわわぁーーーん って感じでしたが、
ぐっ 即 ぱぁぁーーーん
これはレギュレーター入れて燃圧調整してるからかも
トルクについて。
16Aに比べて街乗りがとても楽です。
今までなら流れに合わせるため1段下のギアを使って加速するようなところも
4速、5速でもそのままでOK。
「16Aだと軽や営業用バンにも遅れるくらいツライんだよね」
なんて言葉を忘れてしまいそうです。
スロットルを開ける量が少なくなったような気がします。
パワーについて。
某首○高、王子線のトンネル上りでの比較になりますが、
ケタ違いです(笑
16Aでは3速8000くらいまではいいのですが、そこからが鈍かったのと違い、
ぐいぐい引っ張る感じが続いて、怖くなるくらいの加速、
4速、今の自主規制レブまできっちり、まだまだ先がありそうです。
総評。
素晴らしい。この一言です。
でも、最高までは、あと1歩!
残りの1歩足りないのは、エンジンの問題ではありません。
やはり純正ECUでは能力を引き出すには役不足、
今後、ECU現車合わせをしたときの加点分を引かせていただきます。
って、現車合わせやるんかい?
いつになるんだろか・・・
Posted at 2007/01/14 23:54:21 | |
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