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2007年01月15日 イイね!

走行終了後のトラブル

走行終了後のトラブル







さて、2枠走り終えてボンネットを開けて各部チェック。

燃料系のレギュレーター・インジェクター周り、OK
冷却系のラジエター・リザーバータンク周り、OK
潤滑系のオイル・・・・

ん???
オイルキャッチタンクへのブローバイホースの色が、なんか違うなぁ
ヘッドからのラインを良く見ると噴いた跡が。

ブロックからのラインを見ると、
はぁ? なんだこれ?
ホースの中にオイルが溜まりに溜まってます。

ってことは・・・


もしや・・・



恐る恐るキャッチタンクを見たら




ぎゃぁぁぁ!!!





見なかったことにしよう


タンク満タン、
挙句に大気開放してる部分から(よい子は真似しないように)
オイルがだだ漏れ


車の下を見ると
そこには黒い池が出来てます。


やっちまった。


とりあえず、キャッチタンクを外し廃油処理しなきゃ。
サーキットのスタッフ(おねえちゃん)に廃油捨てるところを聞いたのですが、
「近くのGSでおねがいしまぁす、」
「あ! 今日って日曜ですよね、GSお休みです。なんとか持ち帰ってください」
そのまま側溝に流すわけにもいかないし・・・
はい、なんとかします。

その時、飲料のゴミ箱が見えた。
そうだ! 捨てられているペットボトルに入れちゃえ!
500ml容量が満タンなので2本確保。
タンクからペットボトルに流し込み、廃油はなんとかなった。

自分の車のことばかりで、
コース上に撒いていないかの確認は、ここでやっと思いつきました。
自分が入ってきたピットロード上にはオイル染みはありません。
ピットロード入り口のシケインから最終Cまでもなさそう。
ホっと胸をなでおろしました。


あとはエンジンルームのギトギトを・・・
次の休日に掃除します。
Posted at 2007/01/15 18:12:25 | コメント(3) | サーキット | クルマ
2007年01月15日 イイね!

K-TECH製B16B改のインプレ(ミニサーキット編)

昨日、本庄のフリー走行で
車と人間のシェイクダウンしてきました。

乗換え後、初めてのサーキット走行ですので、
 レブリミット、7500
 スロットル開度は3/4程度、全開はしない
 水温90度まで
 油温130度まで
 少しでも異常を感じたら即ピットへ
の条件で走ってみました。

あと、パワステ無しも初体験ですので、
かなり手前からの余裕を持ったブレーキと、
ステア量、キックバックへの慣熟を行いました。


では、コースイン。

気になる油・水温について。
今までは3ラップくらいタイヤを暖め、
アタックし始めるころに水温75度、油温75度くらいでしたが、
K-TECHでは、水温80度、油温78度と若干高め。
やはり温度上昇しやすいのか?
7ラップ目、油温120 水温80度
ここから変化が・・・
8ラップ目、油温125 水温83度?
9ラップ目、油温130 水温88度
一回上がり始めるとすぐに油温130度に到達してしまいます。
クーリング1ラップ入れたのですが油温に変化無し・・・
一旦ピットへ。
ヒーター全開、ファン動作させつづけても、
なかなか油温が下がりません。
なんとか油温120度、水温78度になったので再度コースイン。
2ラップで油温130度越えちゃいました。

モチュールなら150度までOK、というショップ店長の言葉を信じて
2ラップだけ続けてみることに。

あっというまに油温140度、水温90度。
もうだめ・・・
走行時間5分残ってますが、無理は禁物、
既に無理させてしまってるかも。
本来なら全面ラジエターでの使用を想定しているのでしょうから、
EK純正サイズのアルミ2層ではきついかも。


到達速度について。
最終立ち上がりから踏んでいくと、
2速3速とも7500まで、あっと言う間に到達、
全てのコーナー、20~30mほど手前くらいで、
以前と同じ程度の速度が出ていたような感じです。
高回転での伸びは段違いです。
純正ECUのVTEC直前の落ち込みは感じられない、と言うか、
そこまで回転数落ちないので気になりませんでした。

コーナー進入について。
クラッチを切ると回転数ドロップが早いのですが、
スロットルへの反応が早いので、HTする時に
アクセル煽る量と時間が少なくなり、しやすいです。

コーナー脱出について。
ヘアピン立ち上がりで、今まではもわぁ~っとしていましたが、
エンジンマウント変更のおかげか、トラクションの掛かりがイイです。
回転数は16Aと同じくらいで走りましたが、回転上昇速度が早いかも。
エンジンの振れも少なく心地いい加速です。

うーん、こんなショボいインプレですが、
ご容赦くださいませ。

2枠走行後、自分の確認ミスが原因でトラブりました。
綺麗なエンジンルームが・・・
Posted at 2007/01/15 13:51:53 | コメント(5) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ワイパーブレード買いにいくとこ」
何シテル?   03/04 13:38
小心者のオヤジです。 ひょんなことから サーキットにはまってます。
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