• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

偽Rのブログ一覧

2006年04月12日 イイね!

マスターバック入手

先日のブレーキマスターシリンダー交換時に
ベアリング用銀玉を使ってなんとか走れるようになりましたが、
昨日、EK9用マスターバック+マスターシリンダー入手しました。
でも、交換は当分できそうにありません。

マスターシリンダーは不要なので破棄するつもりですが、
欲しい方はコメントください。
11年式、走行距離4万くらいの事故車からの中古です。
プチオフ開催時に持って行きます。
Posted at 2006/04/12 10:30:35 | コメント(2) | クルマ
2006年04月10日 イイね!

ターンパイク、行ってきました

ターンパイク、行ってきました先日、ブログに書いた、
ターンパイクの桜ですが、
どうしようもなく見に行きたくなって
日曜日午前中に箱根まで行ってきました。




東名・御殿場から乙女道路経由で箱根に入ります。
山の上はまだ蕾のようで
来るには早かったか?

せっかく箱根まで来たので
湯本まで下り、ターンパイク入り口へ。
前をFerrari 430 スパイダー?が走ってます。
馬はいい音するなぁ、羨ましいです。

さて、ターンパイクに入ると・・・
綺麗に桜のトンネルになってます。
早起きして箱根まで来た甲斐ありました!

湯本まで下る途中で、富士屋ホテルに寄り、
パネトーネ(果物入りのパン)を買っていたので
桜の下でささやかな昼食です。

ターンパイク、上りの途中途中で撮影してみました。
こちらでご覧になれます。

今週末ぐらいまでは散らないと思いますので
ドライブにはお勧めです。
Posted at 2006/04/10 10:09:14 | コメント(2) | クルマ
2006年04月09日 イイね!

4台目の車

4台目の車Z32を自分で壊してかなり落ち込みました。
もう走るのはやめよう、
おとなしく4ドアに乗ろう、
なんて考えたりもしました。

次の車は中古。
トヨタ・MR-2
AW11、Tバールーフ、スーパーチャージャーなし、白

また懲りずに走れる車にしました。
壊れかけのZ32と等価交換したような記憶が。

パワーよりも運転することの楽しみを重視したら
NAのAW11になりました。
足回りはジムカーナ用バネ・ショック。
きびきび動くし、高回転まで回す楽しみがあります。

排気量が約半分、パワーも半分、
でも、吸気音・エンジン音とも
リアから聞こえてくるのはイイです。

4年ほど乗りましたが
オルタネーターが壊れて不動車になり、
治すか買い替えするか悩みました。
治せば10万、買い替えなら・・・
当時発売直後のEKシビックに試乗したことで
買い替えを決意。
現在のシビックを購入しました。

ふと考えると、ここまで乗ったエンジンは
4AGとVG30のみ。
直6はいまだに乗ったことがないですね。
Posted at 2006/04/10 11:56:06 | コメント(0) | クルマ
2006年04月08日 イイね!

3台目の車

3台目の車Z31を手放してから1年半、やっと駐車場が確保できたので
次の車を購入しました。
バブル絶頂期で残業は月150~200hは当たり前、
給料よりも残業代のほうが多かったかも。

32GTRと迷いましたが
今回もZです、Z好きなんですよね。 (笑
Z32のツインターボ。
2by2・Tバールーフ・黒・本革シートでした。

このころ、JASMAの検対マフラーが各社から発売されていたのですが、
前と同じく、柿本改のものをつけていました。
足回りは車高調整が高価だったので
純正形状のショック・ダウンサスの組み合わせ。
今では当たり前のサイズですが、
F 235-45-17 R 255-40-17
ホイールはAVSのホワイトパール6本スポーク、
当時、土屋の32GTRが使っていたので流行ってました。

この車とのお別れも突然やってきました。

某首都高を走り回っていたのですが、
深夜帰宅時の湾岸線、
真ん中の車線をゆっくり90キロで走っている時でした。
今でも忘れません。
場所は俗称ディズニーランドコーナー?
前方に1車線幅を越えるような長さの黒い物体発見!
 (20cm x 20cmの木材でした)
追い越し車線には複数の車、
左には大型トレーラー2台・・・
車線変更したら事故になります。
ええぃ、踏んでしまえ。
どかっどかっ
とんでもない衝撃がきました。
ステアリングに顎ぶつけて口の中に血の味がしてきます。
 (このとき前歯折りました、6本刺し歯です)
そんなことより車です、左側前後ともパンクか?
すぐ先の浦安出口から出て路肩で確認。
2本ともホイールぱっくり割れてタイヤはバースト。
テンパータイヤは1本しか載せておらず、
たまたま通りがかったZ32の方に
1本借りて帰宅しました。

このときの教訓で、
テンパーではなく普通に2本のタイヤを常時載せています。

後日、明るいところで下回り・ボディのチェックをして愕然。
前後ともサスペンション取り付け部分の
スポット溶接ははがれてるし、ボディは千切れかけてるし。
こんなんじゃ、100万コースです。
あきらめて下取りに出し、次の車物色しました。
Posted at 2006/04/08 16:42:37 | コメント(1) | クルマ
2006年04月07日 イイね!

2台目の車

2台目の車真っ直ぐに走らない86をあきらめて
パワーのある車が無性に欲しくなりました。

免許を取得する前に、
車の運転席に最初に座ったのが
ニッサン・フェアレディZ
半リトラクタブルライトのZ31です。
高校生の時の憧れの車でした。

86を下取りに出し、2年落ち中古のZ31を購入。
色は、紺銀ツートン
2シーター・5速MTが欲しかったのですが
周りに「3Lで5速? お前アホ? 3LならATだろ、普通」
   「2シーター? 友人いなくなるよ」
などと言われてしまい・・・
RB20タービン付きはまだ高価、
VG20タービン付きはパワーないし、
結局、いい玉がなく、
VG30タービン付き、2by2・ATになりました。

それまで乗っていた86とは大違い。
同じ感覚でスロットル開けたら
あっというまにリアが空転してました。
内装も当時としては豪華でビックリ。
ショックの減衰調整も3段階ですが室内から出来ました。
今のTEIN・EDFCのようなものですね。

慣れとは怖いもので、少しすると
もっとパワー・トルクが欲しい、となります。
湾岸・ターンパイクで見かけるZ31には
たいてい、柿本のデフューザーマフラーが付いていました。
で、私も機械式VVC(金魚鉢用くりくり)
柿本改のマフラーをつけてしまいました。

2年ほど乗ったのですが
この車とのお別れが突然に。
引越し先の近所に駐車場がないのです。
月極も空きがなく、1年待ち。
保管場所法改正?などで駐車場が確保できず、
泣く泣く手放しました。

余裕があれば
フルレストア、RB26載せ替えして
2台所有して今でも乗りたい車です。
Posted at 2006/04/07 09:01:00 | コメント(1) | クルマ

プロフィール

「ワイパーブレード買いにいくとこ」
何シテル?   03/04 13:38
小心者のオヤジです。 ひょんなことから サーキットにはまってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9 1011 1213 14 15
16 1718 1920 2122
23 242526 27 2829
30      

リンク・クリップ

Stradale 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2008/12/09 02:27:55
 
エレガントスポーツ・アジュール 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2008/11/15 18:27:07
 
ガレージ34 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2007/09/13 14:18:52
 

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
色はSIR-II専用色、ダークアメジストパールです。 新車から乗り続け、13年ものにな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation